レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

気付いたらいい感じのプレミアソフトになっていた 第3回 ファンタシースター2

シャイニングフォースの次はファンタシースターですよね

 

 

私はプレミアソフトを調べるのが好きです

 

なので、一日の2・3時間は

ずっとプレミアソフトの値段を調べています

 

そして最高に楽しいです

 

そんな時に、

「こんなに値段が上がってるの!!」と驚くことがあります。

 

昔は数百円で買えたのに、

値段がいつの間にか上がっていて、ビックリする。

 

こんな衝撃です。

 

そして、そんな衝撃は、

昔のゲーム機であればあるほど大きいです。

 

プレイステーションやセガサターンなどではなく

 

スーパーファミコンやゲームボーイでもなく

 

ファミコンやPCエンジン、メガドライブなどの

最初のゲーム機達です。

 

つまり、

このブログの読者層である

30代、40代の方が最も遊んでいたゲーム機です。

 

ですので、私と同じように

同じ衝撃を受けてもらえると思った訳です。

 

 

そして、こう思うかもしれません。

 

「あ!このゲームまだ持ってる!!」と。

 

超有名なプレミアソフトならば持っている確率は低いです。

 

なので、そのゲームのタイトルが出てきても

「私には何の関係もありません」と

意識をシャットダウンしてしまうと思います。

 

でも違うんです。

 

これから紹介するゲームは

当時普通に格安で売っていたゲームです。

 

数百円で買えたゲームが

数十年の時を経て、いい感じのプレミアソフトに育っている。

 

価値がないと思って、押し入れにしまっていたあのゲームが、

実はとんでもないゲームだった。

 

そんな衝撃を楽しんでいただければ、幸いです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回紹介したい衝撃を受けたゲームが

「ファンタシースター」のシリーズです。

 

 

前回書いた

「シャイニングフォース」と同じくらい

かなりお得に買えたメガドライブのRPGだと思います。

 

RPGに弱いと言われていたメガドライブの中で、

ファンタシースターとシャイニングフォースは、

胸を張って「面白い!!」と言えた作品だと思います。

 

ですので、

メガドライブのゲームの中でも

かなり数が売れたはずです。

 

そんな理由から、

わりとお得な値段で買えた作品でした。

 

 

2007年とかの時代までは、

ゲオで普通に280円とかで買えたと思います。

 

ソフトのみで280円

 

完品状態でも480円とかだったのではないでしょうか。

 

私もそのくらいの値段で買ったはずです。

 

 

そんな、かなりお得に買えた

ファンタシースターのシリーズが、

今のどのくらいの値段になっているのか?

(画像から最新の値段を知ることができます)

 

 

 

メガドライブソフト

 

ファンタシースターIII 時の継承者

 

セガ

 

 

中古:¥1,000 税込

 

 

 

メガドライブソフト

 

ファンタシースター 千年記の終わりに

 

セガ

 

 

中古:¥1,650 税込

 

 

 

メガドライブソフト

 

ファンタシースターII 還らざる時の終わりに

 

セガ

 

 

中古:¥1,980 税込

 

 

ファンタシースター3が1000円

 

ファンタシースター千年紀の終わりにが1650円

 

そしてファンタシースター2が1980円です。

 

 

あのお得だったファンタシースターが

 

他のメガドライブのゲームに負けないくらいの

存在感を示している

 

これって、凄い出世ですよね。

 

相当な数があるはずなのに、

それでも1980円という値段が付いている。

 

これこそが、名作ソフトの底力だったのかもしれません。

 

 

メガドライブのプレミアソフトを持っている人というのは

かなり少ないはずです。

 

しかし、ファンタシースターシリーズならば

「今でも持っている」と言う人はかなりの数多いと思います。

 

そして、この記事を読むまでは、

「数百円の価値しかないんでしょ?」と思っていた人も、

これまた多いはずです。

 

 

しかし、そんな時代はとっくに終わりました。

 

今では、いい感じのプレミアソフトに育っています。

 

押し入れの奥底にしまっておいていい

そこら辺の普通のゲームでは無くなった訳です。

 

ですので、

「もう遊んでないかな」と言う人は、

買い取り査定してみてはいかがでしょうか。

 

ファンタシースターを大事に持っている人ならば、

前回紹介したシャイニングフォースも持っていると思いますので、

シャイニングフォースとセットで買い取り査定してみて下さい。

 

 

あなたが持っている

普通のメガドライブのゲーム達が

もしかしたら数万円になるかもしれない

 

当時手放さなかった、自分を褒めてほしい

 

ファンタシースターシリーズを今でも持っている人に大至急読んでほしい記事でした

 

 

こちらから買い取り査定に飛べます

 

お売りください。駿河屋です。