レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

気付いたら勝手にプレミアソフトになっていた 第1回 シャイニングフォース

当時格安で買えた メガドライブのゲームの代表格

 

 

私はプレミアソフトを調べるのが好きです

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

なので、一日の2・3時間は

ずっとプレミアソフトの値段を調べています

 

そして最高に楽しいです

 

そんな時に、

「こんなに値段が上がってるの!!」と驚くことがあります。

 

昔は数百円で買えたのに、

値段がいつの間にか上がっていて、ビックリする。

 

こんな衝撃です。

 

そして、そんな衝撃は、

昔のゲーム機であればあるほど大きいです。

 

プレイステーションやセガサターンなどではなく

 

スーパーファミコンやゲームボーイでもなく

 

ファミコンやPCエンジン、メガドライブなどの

最初のゲーム機達です。

 

つまり、

このブログの読者層である

30代、40代の方が最も遊んでいたゲーム機です。

 

ですので、私と同じように

衝撃を受けてもらえると思った訳です。

 

 

そして、こう思うかもしれません。

 

「あ!このゲームまだ持ってる!!」と。

 

超有名なプレミアソフトならば持っている確率は低いです。

 

なので、そのゲームのタイトルが出てきても

「私には何の関係もありません」と

意識をシャットダウンしてしまうと思います。

 

でも違うんです。

 

これから紹介するゲームは

当時普通に格安で売っていたゲームです。

 

数百円で買えたゲームが

数十年の時を経て、いい感じのプレミアソフトに育っている。

 

価値がないと思って、押し入れにしまっていたあのゲームが、

実はとんでもないゲームだった。

 

そんな衝撃を楽しんでいただければ、幸いです。

 

 

今回紹介したいゲームは

「シャイニングフォース」というメガドライブの作品です。

 

当時の感覚で言いますと

「メガドライブのゲームを買いに行こう」と

ゲームショップに行くとします。

 

まず間違いなく売っています。

 

しかも格安です。

 

ゲオとかならば、280円とかで売っていました。

 

なので、メガドライブを持っている人は

 

「ほぼ間違いなく」とまでは言いませんが、

結構な確率で持っている作品だと思います。

 

そのくらいお手軽に買えた作品です。

 

 

そんなシャイニングフォースの値段が、

今どのくらいになっているのか?

(画像から最新の値段を知ることができます)

 

 

 

メガドライブソフト

 

シャイニング&ザ・ダクネス

 

セガ

 

発売日:1991/03/29

 

 

中古:¥880 税込

 

 

 

メガドライブソフト | 新入荷

 

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

 

セガ

 

発売日:1992/03/20

 

 

中古:¥1,650 税込

 

 

 

メガドライブソフト | 値下げ

 

シャイニングフォースII~古の封印~

 

セガ

 

発売日:1993/10/01

 

 

中古:¥1,490 税込

 

 

こんな値段になっています。

 

そして、現時点での買い取り価格でいいますと

 

シャイニングフォース1が800円で

 

シャイニングフォース2が700円です。

(シャイニング&ザダクネスはだいたい300円程でしょうか)

 

 

これってかなり凄いです。

 

当時280円で普通に売っていた訳です。

 

そんなゲームが1650円ですからね。

 

当時を知っていればいるほど、

「そんなに値段が上がってるの!!」と衝撃を受けると思います。

 

ちなみにですが、

「ヴァーミリオン」という

メガドライブのワゴンセールの常連も、

900円くらいの値段です。

 

正直言いまして、

「あのヴァーミリオンが900円!!」です。

 

そのくらい

メガドライブのゲームの価値が上がっているんですね。

 

ですので、

「メガドライブのゲームなら数十本あるよ」なんて方は、

買い取り査定してみるのもいいかもしれません。

 

自分で勝手に

「数十円くらいなら、面倒だな」と思っているかもしれません。

 

そんな事はありません。

 

シャイニングフォースは800円になりますし、

シャイニングフォース2は700円になります。

 

確かに数十円の時代もあったと思います。

 

しかし、その時代を乗り越えた訳です。

 

その時代に売らなかったあなたが凄かったんです。

 

なので、

「メガドライブのゲームをもう遊んでいない」なんて方は、

宝くじ感覚で、買い取り査定してみて下さい。

 

 

あの頃数百円で買ったゲームが

 

実はとんでもない大金になるかもしれない

 

気づいたら勝手にプレミアソフトになっていた

メガドライブのシャイニングフォースというゲームなのでした

 

 

こちらから買い取り査定に飛べます

 

お売りください。駿河屋です。