レトロゲームとマンガとももクロと

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苦痛の先に待つ快楽。二度と遊ぶか!と叫びたくなるRPG『ドラゴンスレイヤー英雄伝説2』

苦痛の先に待つ快楽。二度と遊ぶか!と叫びたくなるRPG『ドラゴンスレイヤー英雄伝説2』

ゲームをプレイしていて、腹が立つことってありませんか?

 

楽しむために遊んでいるはずなのに、なぜかムカムカしてくる。

 

それなのに、不思議とやめられない。とめられない。

そんな中毒性のあるゲームは、心に深く刻まれるものです。

 

今回ご紹介する『ドラゴンスレイヤー英雄伝説2』は、

まさにそんなゲームでした。

 

何度も「こんなゲーム二度と遊ぶか!」と叫び、

コントローラーを投げ出したくなるほどの苦痛を味わいましたが、

結局はエンディングまでたどり着いてしまいました。

 

そして今、振り返ってみると、

その苦痛こそがこのゲームの醍醐味だったのだと思えるのです。

 

 

王道と異端が同居する、ユニークなRPG

 

『ドラゴンスレイヤー英雄伝説2』は、

1993年にエポック社からスーパーファミコン用RPGとして発売されました。

 

日本ファルコムの「ドラゴンスレイヤー」シリーズの第6作目であり、

前作『英雄伝説』の続編にあたります。

 

物語は、世間知らずの王子アトラスが、

大量発生したモンスターの謎を解き明かすために旅に出るという、

一見すると王道的なファンタジーRPGです。

 

しかし、その中身は一癖も二癖もあります。

  • 画面と戦闘のギャップ: フィールド画面は『イース』のようなアクションRPG風ですが、敵に接触すると『ドラゴンクエスト』のようなコマンド選択式の戦闘に切り替わります。
  • シンボルエンカウント: 敵はフィールド上にシンボルとして表示される『ロマンシング サ・ガ』タイプで、不意のエンカウントに怯えることはありません。
  • 個性豊かな仲間たち: 生真面目な王子アトラス、口の悪い魔法使いランドー、お金持ちのお嬢様フローラ、そして正体不明の仮面の男シンディなど、ひと癖もふた癖もある仲間たちとの冒険は、決して退屈なものではありませんでした。

 

ゲームは全5章に分かれており、

各章で発生する厄介事を解決することで次の大陸へと進めます。

 

「ワプの翼」という便利なアイテムを使えば、一度行った街に瞬時に戻れるので、

情報収集は非常にスムーズでした。

 

最初は王道のファンタジー物語として進んでいきますが、

物語が深まるにつれて、SF的な要素が絡み合い、

先の読めない展開へと発展していきます。

 

このジェットコースターのようなストーリー展開も、

このゲームの中毒性を高める要因の一つでした。

 

 

自由すぎる育成システムが、無限の可能性を生む

 

このゲームの最大の魅力の一つは、

レベルアップ時に得られるポイントを、

好きなように振り分けてキャラクターを育成できるシステムです。

  • 「つよさ」: 攻撃力と最大HPに直結
  • 「かしこさ」: 魔法の威力に直結
  • 「すばやさ」: 行動順に影響
  • 「うんのよさ」: 命中力とクリティカルに直結

この4つのパラメータを自由にカスタマイズできることで、

プレイヤーは自分だけのパーティーを作り上げることができます。

  • 口の悪い魔法使いランドーを、設定を無視してムキムキの戦士に育てる。
  • 怪力の持ち主シンディを、あえて最強の魔法使いにする。
  • アイテムを最速で使うスピードスターを目指す。
  • クリティカルヒットを連発するラッキーマンを目指す。

このように、キャラクターの設定を活かすも殺すもプレイヤー次第です。

 

この自由度の高さが、レベル上げを単なる作業ではなく、

新しいキャラクターを試す楽しい時間にさせてくれました。

 

ただし、「つよさ」を上げないと最大HPが伸びないため、

後から泣きを見ることもあります。

 

主人公のHPが2000なのに、お嬢様のHPが500だった時の、

あの絶望感もこのゲームの醍醐味だったと言えるでしょう。

 

 

独特すぎる魔法システムと、絶望的な難易度

 

『英雄伝説2』の世界には、

「魔法の書」を店で購入して魔法を覚えるという、独特のシステムがあります。

 

さらに特殊なのが、「MPカプセル」というシステムです。

 

各キャラクターは、最大7個まで魔法を覚えることができ、

それぞれが独立したMPカプセルを持っています。

 

このカプセルは、フィールドで時間が経過することで満たされ、

満タンになると魔法が使えるようになります。

 

しかし、一度魔法を使うと補充に時間がかかるため、魔法の連発はできません。

 

さらに、覚えた魔法は最大7回しか使えないという厳しい制限もありました。

  • 攻撃魔法を多めにすれば、回復魔法が使えず、すぐにパーティーが崩壊する。
  • 回復魔法を多めにすれば、攻撃手段が乏しくなり、戦闘が長期化する。

このジレンマが、ゲーム序盤から中盤にかけて、プレイヤーを大いに悩ませました。

 

結局、回復魔法を多めに覚えさせ、戦闘が単調になる傾向があり、

慣れるまでは本当に辛いシステムでした。

 

 

苦痛の90%、楽しさの10%

 

このゲームを語る上で避けて通れないのが、

「経験値とゴールドが、自分の強さによって変わる」という絶望的なシステムです。

  • スライムを倒して経験値とゴールドを得る。
  • レベルが上がると、同じスライムを倒しても経験値とゴールドが減る。
  • さらにレベルが上がると、経験値もゴールドもゼロになる。

 

このシステムが、レベル上げを極めて困難なものにしました。

 

序盤はサクサク進んでも、

中盤以降は1レベル上げるのに1時間かかることもざらでした。

 

クリアまでに要した時間約45時間のうち、

約40時間はレベル上げに費やしたと言っても過言ではありません。

 

「こんなゲーム二度と遊ぶか!」

 

そう叫んでゲームを中断しても、

2〜3日経つと「ちょっとだけ…」と誘惑に負けて、またプレイしてしまう。

 

この繰り返しでしたね。

 

しかし、この苦痛を乗り越えた先に、本当に面白い部分が待っていました。

  • 濃厚なストーリーが、苦痛を忘れさせてくれる。
  • キャラクターの自由な育成が、次のレベルアップを心待ちにさせてくれる。
  • ハラハラドキドキのボス戦が、達成感を与えてくれる。

 

このゲームの楽しさは、

90%の苦痛を乗り越えたからこそ、10%の幸せが何倍にも感じられるという、

完全なるマゾゲーです。

 

 

地獄を乗り越えた者だけが見る景色

 

『ドラゴンスレイヤー英雄伝説2』は、

スーパーファミコンだけでなく、メガドライブ、PCエンジン、プレイステーション、

セガサターンでも楽しめます。

 

特に、PS版とSS版は『英雄伝説』と2がセットになった豪華版なので、

初めてプレイする方にはこちらがおすすめです。

 

そして、もしスーパーファミコン版をプレイするなら、

連射コントローラーを用意することをおすすめします。

 

フィールドの敵は無限に湧くので、

攻撃ボタンを固定すれば自動で戦闘を繰り返すことができます。

 

もちろん、この方法でも簡単にゲームオーバーになりますが、

少しでもレベル上げの苦痛を軽減できるかもしれません。

 

苦痛を味わったからこそ、今では大好きなゲームだと言えますからね。

 

 

この機会に、地獄と快楽が同居する、

唯一無二のRPGを体験してみてはいかがでしょうか。

 

きっとあなたの根性を鍛え直してくれるでしょう。

 

 

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