レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

フロム・ジ・アビス DS もっとやる気を出していたら ハクスラの天下を取れた?

潜在能力は抜群  完成度は……惜しい!!

 

[初心者向けのハック&スラッシュ そんな言葉でお茶を濁そう]

[FROM THE ABYSS  ソニックパワード  ニンテンドーDS]

2008年発売  

ジャンル アクションRPG  ハック&スラッシュ

参考価格  330円

 

記事のネタバレ度  物語の展開は一切書かないけど 高め

攻略に必要なプレイ時間  4時間

このゲームに対する世間の評価  初心者向けのハック&スラッシュ

どんな人におすすめ  ハック&スラッシュを遊んだことがない人におすすめ

 

 

最近はずっと、

ソードアートオンラインというアニメを見ています。

 

最初はウィザードリィやディアブロの様な世界を冒険していたのですが。

 

物語が進む事に、

どんどん新しいオンラインゲームが登場してくるなど。

 

色々なゲームを遊びたくなるのが、

このアニメの素晴らしい所なのかもしれません。

 

 

ただ、基本はファンタジーの世界です。

 

結局は、ハック&スラッシュを遊びたくなります。

 

そんな欲望に負けて購入したのが、

名前も聞いたことがなかった、この作品でした。

 

 

そんな今回の 初心者向けのハック&スラッシュとしては満点?

フロム・ジ・アビスの感想です

 

 

 

フロム・ジ・アビスとはどんなレトロゲーム?

 

このフロム・ジ・アビスですが、

2008年にソニックパワードから発売された、

ニンテンドーDS専用のアクションRPG作品でした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

城下町を拠点にしながら、

「アビスホール」という魔物の巣窟を大冒険し

 

お宝を集め

 

巨大なボスを倒し

 

ご褒美として、多額の報奨金を貰って

 

最強の冒険者を目指して行く…。

 

そんな、王道のハック&スラッシュになっていました。

 

 

ゲームのシステムは、

オーソドックスなアクションRPGで。

 

敵を倒しながら、

強力な装備を集めていく、

ハクスラ系と呼ばれるシステムになっています。

 

他のハック&スラッシュとの違いで言いますと、

キャラクターが「2Dの可愛らしいキャラクター」になっていまして。

 

ディアブロの様な、

おどろおどろしい感じでは無く。

 

聖剣伝説の様な、

ファンタジー満載の見た目になっていました。

 

そんな部分でも、

初心者にとっては、かなり遊びやすい作品だったと思いますね。

 

 

ゲームの基本的な流れとしましては

 

アビスホールに行く

 

マップに敵がうじゃうじゃ居る

 

敵を倒すことで

アイテムや装備品をゲット出来る

 

フロアの最下層には巨大なボスがいて、

そのボスを倒すことで、次のダンジョンが解放される

 

この繰り返しで、

この世界の謎を解いていく…。

 

こんな王道の流れになっていました。

 

 

ニンテンドーDSで、

王道のハック&スラッシュを楽しめるのですからね。

 

もっと有名になってもいいとも思います。

 

しかし、

有名になれなかった理由もなんとなく分かる。

 

フロム・ジ・アビスという、

摩訶不思議な作品なのでした。

 

 

 

フロム・ジ・アビスの感想でもあり レビューでもあり

 

[難しさのピークが最初の30分 そんなぶっ壊れたゲームバランス]

 

私は、この作品を遊ぶ前に、

「ダンジョンエクスプローラー・盟約の扉」という作品を遊んでいました。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

この作品の難しいことといったらもう、

ハック&スラッシュの上位に食い込む難しさだと思います。

 

そんな盟約の扉をクリアして、

次に遊んだ作品こそが、今回のフロム・ジ・アビスでした。

 

 

そして思ったんですよね。

 

「ああ、この作品こそが、ハクスラの世界で、一番簡単な作品なんだな…」と。

 

 

盟約の扉を遊んだから、

このゲームがヌルゲーに感じてしまう。

 

とか、そういう問題ではありません。

 

完全に、ヌルゲーなんです。

 

最初はまあまあ苦戦します。

 

武器も剣しかありませんので、

どうやったって接近戦になります。

 

このゲームでは、

モンスターのダメージは結構大きめに設定されています。

 

そして、死んでしまうと即タイトル画面になりますので、

緊張感で言えば、かなりの物がありました。

 

どうやって敵の攻撃をかわすのか?

 

こんなヒリヒリ感がありました。

 

 

最初の30分くらいまでは…。

 

 

30分もたちますと、

「あれ?遠距離攻撃強くない?」と自然となります。

 

接近戦は、常に死の緊張感があります。

 

しかし、遠距離攻撃ならば、

そんな緊張感とはおさらばできます。

 

これが、普通のハック&スラッシュならば、

遠距離攻撃は弱めに設定されているはずです。

(初代のディアブロはボウガン最強でしたが)

 

しかし、この作品に関して言いますと、

剣や斧と大差ありませんでした。

 

と言いますか、

敵が物凄く打たれ弱く設定されていますので。

 

どんな武器だろうが、

ほぼ一撃で倒せるようになっていました。

 

 

私は、槍を序盤から使っていたのですが、

ほとんどのボスをノーダメージで倒せましたからね。

 

遠距離攻撃さえ使っていれば、

どんな状況でも突破できる、イカレタゲームバランスになっていました。

 

 

その他にも

 

敵がうじゃうじゃ出てくるので

 

とんでもないスピードでレベルがアップする

 

とんでもないスピードでお金が貯まる

 

そのお金で、その時点での最強装備を簡単に集められる

 

リザレクションという、

持っているだけで生き返れるチートアイテムが簡単に買える、などなど

 

これ以上ないくらい

簡単なゲームになっていました。

 

 

無双状態を体験するというのが、

ハック&スラッシュを遊ぶ1つの理由だとも思いますので。

 

圧倒的な強さを求める人には、

このぬるすぎるゲームバランスこそが、最高の温度なのかもしれません。

 

 

どんな敵でも一撃で倒せる

 

そんなハクスラを、この機会にどうぞ

 

 

 

[全てのモンスターがスキルになる そんな夢の様な世界]

 

このゲーム最大の魅力とは?

 

 

モンスターがスキルに変化することです。

 

 

経験値や装備品の為に、

モンスターを狩りまくるのが、ハック&スラッシュの醍醐味です。

 

その醍醐味に、

スキルの収集という、新たな要素をプラスしたのが、

今作最大の魅力だと思います。

 

 

「キャプチャー」というスキルを使用して、

モンスターを捕獲することができます。

 

剣の必殺技だったり

 

斧の必殺技だったり

 

回復魔法だったり

 

攻撃回数を増やすスキルだったり

 

目の前のモンスターが、どんなスキルを持っているのか?

 

こんなワクワク感が、

最後の最後まで続いてくれるのが最大の魅力でしたね。

 

 

新種のモンスターを見ただけで興奮できる

 

この何気ない嬉しさが、

ハック&スラッシュの幸せなのでした。

 

 

 

[このゲームで もっともがっかりした部分]

 

ヌルゲーでも良いんです、

無双状態を楽しめた方が最高ですからね。

 

スキルの収集も最高です。

 

早く次のフロアに行って、

未知のスキルを集めまくりたいです。

 

 

このゲームの何が問題だったのか?

 

 

圧倒的なゲームの短さです。

 

 

もうビックリする位の短さです。

 

 

たったの4時間です。

 

 

2時間もあれば、

1つのステータスがカンストします。

 

「あれ?バグなのかな?」です。

 

いいえ、バクでは有りません。

 

それはカウンターストップです。

 

この10倍レベルアップしても、

まだ遊び足りないくらいです。

 

 

正直言います、

定価で買っていたら、暴れたくなります。

 

一応のやりこみ要素としましては、

クリア後に、「敵の強さが半端なくアップする」というシステムがありますが。

 

ダンジョンが増える訳ではありませんので、

基本的には直ぐに終わりを迎えてしまいます。

 

 

この圧倒的なプレイ時間の短さこそが、

 

「面白い!!」けど

 

「これを勧めたら、絶対にブチ切れられる…」となった理由なのかもしれません。

 

 

数千円払って

 

4時間で、ほぼゲームが終わる

 

うーん……これはお勧めしづらいね。

 

 

 

フロム・ジ・アビスのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

今ならば格安で購入できますからね

 

パッと遊んで、パッと終わる

 

そんな幸せをお楽しみください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

プレイ時間の少なさに目をつむれば、

大満足できます。

 

これで10時間遊べるゲームだったとしたら、

天下を取れていた可能性すらあります。

 

そんなゲームだったからこそ、

最高に惜しかったな…。

 

 

今急いで買う理由とは

 

ニンテンドーDSで遊べるハック&スラッシュですからね、

貴重な存在だと思います。

 

決してクソゲーではありません。

 

定価で買っていれば、怒りは有るでしょうが。

 

2000円くらいだったらありだと思います。

 

 

この作品でハック&スラッシュの楽しさを知る

 

そんなハクスラ入門編として、お楽しみください。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

 

最高に面白くて 最高にがっかりする

それこそが、今急いで330円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

完品状態  

 

その他の関連商品