レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

自家製アンチョビを作って値段が高い理由がわかった

塩漬けにして3ヵ月·····遂に完成

 

f:id:retogenofu:20150218153005j:plain

f:id:retogenofu:20150218152944j:plain

皆さんはアンチョビって食べますか?

私は大人になるまで

アンチョビって[不味い食べ物]というイメージでした。

その理由はなにかのアニメで毎回

「○○ピザアンチョビ抜きで!!」というセリフで、

「アンチョビって不味い食べ物なんだな~」なんて勝手にイメージしてました。

(ピクルスも同じで、ピクルス抜きで!!のイメージでした···)

 

しかし、

アンチョビを初めて食べてびっくり、

メチャクチャ美味しいんですよね。

こんなにアンチョビが美味しいって知りませんでした。

(ピクルスも意外にも美味しくて、今では自分で漬ける位大好きです。)

 

しかし1つ問題があります

それはアンチョビの値段がけっこう高いです。

カニの缶詰かアンチョビの缶詰か位高いです。

「なら自分で自家製アンチョビ作ってみようか!!」と思った訳ですね♪

 

アンチョビというのはイワシの塩漬けです。

そして、イワシの大きさでアンチョビの味が変わるそうです。

そして、イワシの大きさは小さなイワシほど美味しいそうです。

そして、小さなイワシというのはお店にほとんど売ってません!!

売っているイワシの大きさは大体20センチ位ですが、

アンチョビに適してるイワシの大きさは10センチだそうです···。

 

なので、

お父さんにイワシを釣ってきてと頼みました。

「出来るだけ小さなイワシを釣ってきて」と。

(秋から冬にかけてがイワシの釣りシーズンだそうで、そこまで季節は待ちましたが、どうにかイワシをゲットする事が出来ました。スーパーで購入する場合は出来るだけ小さなイワシでお願いします。)

 

イワシのアンチョビの作り方

イワシ 500グラム(出来るだけ小さなイワシを購入して下さい)

塩   250グラム(イワシの50%)

オリーブオイル お好みで

 

まずはイワシを三枚におろします。

小さなイワシなので大変ですが、頑張って下さい。

そして、イワシをタッパに入れて3ヵ月塩漬けにします。

イワシの塩漬けを清潔な小瓶に入れて

上からオリーブオイルを入れて出来上がりです。

(タッパにイワシの水分が出ているので、調味料としてお使い下さい)

 

アンチョビの高い理由は

作るのに手間がかかるからなんですね。

美味しいアンチョビを作るには

小さなイワシが必要ですし、

3ヵ月塩漬けにする必要がありますし、

オリーブオイルも高いので、

カニの缶詰かアンチョビの缶詰かとなるんですね。

 

自家製アンチョビを作って

自家製アンチョビの高い理由を知った話でした。

次に作るのは9ヵ月後かな(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)