レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

大技林 攻略本プレミアランキング21

レトロゲーマーの必需品と言っても過言では無い?

 

 

最近は、攻略本のランキングを調べています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

「ゲームなんて、とっくに売っちゃったよ」なんて人でも、

ゲームの攻略本ならば、意外と持っているかもしれません。

 

そんな攻略本が、

とんでもない大金になるかもしれません。

 

ゲームは200円で買えるのに

 

その攻略本は2000円する

 

そんな当たり前が、レトロゲームの攻略本なんです。

 

 

そんな攻略本を調べていきたいと思いますので、

私と一緒に楽しんでください。

 

 

今回調べたいなと思ったのが、

徳間書店から発売されていた、裏ワザの事典

「大技林」シリーズです。

 

今の時代で言いますと、

インターネットを使用することで、簡単に裏ワザを調べることができます。

 

しかし、当時はと言いますと、

裏ワザが載っている裏ワザの専門誌を買わなければいけませんでした。

 

そんな裏ワザの専門誌の王様といえるのが、

今回紹介する大技林という事典でした。

 

数千のゲームタイトルが一冊の時点に書かれていまして

 

細かい情報

 

ゲームの発売日

 

その当時のレビュー雑誌の点数

 

そのゲームの裏ワザ

 

こんな細かな情報を、一発で調べることができました。

 

 

そんな大技林ですが、

もう1つの使い道があったんですね。

 

その使い道こそが、

「持っている作品にマーカーを引く」という行為でした。

 

レトロゲーマーというのは、

積みゲーの数がとんでもないことになっています。

 

私で言いますと、

1000本のゲームを遊び終わった時に、

もう1000本の積みゲーがありました。

 

つまり、どのゲームをもっているのか?を把握できないんです。

 

今では、感想を書くようにしていますので、

そのミスも少なくなりましたが。

 

当時で言いますと、

「ファミスタって、どこまで買ったのかな?」とか

 

「グレイテストナインって、どこまで?」なんて感じで、

まあダブリまくっていました。

 

そんなミスを、

大技林にマーカーを引くことで解消していきましたね。

 

まっさらな大技林に、

黄色い蛍光ペンのマーカーを引いていく。

 

この楽しさったら無かったですね。

 

 

ファミコンのア行をコンプリートするぞ!!とか

 

メガドライブは5ページくらい埋めてやったぞ!!とか

 

タイトルをコンプリートしていくのが最高の快感でした。

 

 

そんな快感を皆様にも体験して欲しいので、

この機会に大技林という、ゲームの事典を楽しんでください。

 

 

基本ルールとしましては

 

美品

 

買い取り価格は 商品の値段の30%から60%

 

駿河屋さんを参考にしている

 

こんな感じでしょうか

 

商品の画像から、

明確な買い取り価格を調べる事ができますので、

購入や買い取りの参考に使ってください。

 

 

ボロボロになるまで読みまくる

 

大技林  攻略本 プレミアランキングの始まりです

(画像から購入できます)

 

 

 

第21位

SFC 原色大技林 スーパーファミコン版 ウル技711選

350円

 

 

第20位

超絶 大技林 ’99年 春版 現行的6機種

350円

中古ゲーム攻略本超絶 大技林 ’99年 春版 現行的6機種

 

 

第19位

MD/GG ウル技 大技林’94 メガドライブ・ゲームギア

350円

 

 

第18位

PCE ウル技 大技林’94 PCエンジン

350円

 

 

第17位

超絶 大技林 ’96年春版

450円

 

 

第16位

超絶大技林 ’99年秋版

450円

 

 

第15位

SS/MD/GG ウル技 大技林’95

450円

 

 

第14位

FC/SFC/GB ウル技 大技林’95

450円

 

 

第13位

超絶 大技林 ’95年 夏版

450円

 

 

第12位

MD/GG ウル技 大技林’93 メガドライブ・ゲームギア

450円

 

 

第11位

PCエンジン ウル技 大技林’92

450円

 

 

第10位

超絶 大技林 ’97年 春版

500円

 

 

第9位

FC ウル技 大技林

630円

 

 

第8位

超絶 大技林 ’98年春版

750円

 

 

第7位

超絶 大技林’97年 秋版

1000円

 

 

第6位

超絶大技林 プレイステーション対応 ’99年夏版

1200円

 

 

第5位

大技林98秋

1530円

 

 

第4位

超絶 大技林 ’96年秋版

1530円

 

 

第3位

超絶大技林 歴史的8機種 最終保存版

2500円

 

 

第2位

超絶大技林 PSプラス2000年冬版

3150円

 

 

第1位

超絶大技林 2011年秋完全全機種版 全件検索可能CD-ROMデータベース付

6500円

 

 

 

大技林 攻略本プレミアランキングのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になった作品はあったでしょうか?

 

私は98年秋の、

ファミコンが掲載されている大技林を使っているのですが。

 

ファミコンに興味が無ければ、

他の大技林でも構いませんので。

 

自分のプレイスタイルに合った大技林を買ってください。

 

お金持ちは、最新版の2011年をどうぞ。

 

 

私がお勧めするのは 98年の秋版

 

大技林 攻略本 プレミアランキングでした

 

 

こちらから買い取り査定に飛べます

お売りください。駿河屋です。

 

駿河屋さんの「あんしん買取」ならば、

メールで状態を伝えるだけで、

商品を送らなくても、事前に大まかな価格を知ることができますので。

 

試しにチャレンジしてみて下さい