レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

FFクリスタルクロニクルDS1 見た目とは裏腹に 物語が結構ガチなのが最高

装備を作るのが超面白い 名作アクションRPG

 

[色々なダンジョンを冒険して 最高に楽しいハック&スラッシュを体験しよう]

[ファイナルファンタジークリスタルクロニクル・リングオブフェイト

 スクウェアエニックス  ニンテンドーDS]

 

2007年発売  

ジャンル アクションRPG

参考価格  350円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  10時間くらい

どんな人におすすめ  ゼルダとか聖剣伝説が好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル・リングオブフェイト」

というニンテンドーDSのアクションRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

物語もシステムも最高だった

クリスタルクロニクル・リングオブフェイトの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル・リングオブフェイトとは

どんなレトロゲーム?

 

このファイナルファンタジークリスタルクロニクル・リングオブフェイトですが

2007年にスクウェアエニックスから発売された、

ニンテンドーDS専用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

好奇心旺盛な双子の兄弟が

 

色々なダンジョンを冒険しながら

 

この世界の謎に迫っていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

 

似たタイプのゲームで言いますと、

ゼルダの伝説とか聖剣伝説に近かったでしょうか。

 

ダンジョンに謎解きがあって

 

その謎を解きながらボスを目指していく

 

王道のアクションRPGになっていましたね。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

モンスターを倒して

素材やレシピをゲットしていく

ハック&スラッシュのシステムでしょうか。

 

モンスターを倒すことで、

鉄とか、甲羅とか、目玉とか

色々な素材をゲットすることができまして。

 

その素材を使用して、

色々な装備品を作成していく。

 

モンスターハンターの様な面白さも

同時に楽しむことができましたね。

 

 

絶妙な難易度の謎を解きつつ

 

沢山のモンスターの素材を集めつつ

 

可愛らしい見た目からは想像できない、

濃厚すぎる物語を楽しんでいく

 

ニンテンドーDSを代表する

名作アクションRPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

350円

 

 

 

 

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル・リングオブフェイトの

感想でもあり レビューでもあり

 

[シンプルながらも 最高に楽しい ずっと遊べるアクションRPG]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「シンプルに楽しい」でしょうか。

 

この頃のファイナルファンタジーと言いますと、

本編以外の色々なおまけのシステムを楽しんでいくのが

面白い作品だったと思うのですがですが。

 

今作の場合は、

かなりシンプルな作品でした。

 

ダンジョンに行き

 

謎を解き

 

装備品を作るための素材やレシピを集めながら

 

ボスを目指していく

 

基本的にはこんな感じです。

 

ですので、

「ファイナルファンタジーなんだから」なんて、

ド派手な作品を創造していると

「意外とシンプルなんだな」と思ってしまうのですが。

 

逆に、このシンプルさがいいです。

 

やれる事が決まっていますからね。

 

純粋に謎解きを楽しんで

 

純粋に装備作成を楽しんで

 

純粋に物語を楽しんで

 

なんて感じで、

力を抜いてずっとあそべました。

 

他のアクションRPGで言いますと、

謎解きが難しい作品も多く。

 

「今日はこのダンジョンで終わろうかな」なんてことも多いのですが。

 

今作の場合は

絶妙な謎解きになっていますので。

 

「眠いけど…、もう1個ダンジョンクリアしてから寝よう」なんてなるのが

良かったです。

 

 

音楽や物語もトップクラスに素晴らしいですからね

 

ずっと楽しく遊べるというだけで、

今作は最高のゲームになれたのではないでしょうか。

 

 

 

 

[ディアブロ並みにハマる ハック&スラッシュ要素に感動]

 

そんな基本的にはシンプルな作品ですが。

 

ディアブロのような

ハック&スラッシュの要素に関して言えば、

めちゃくちゃハマれます。

 

まず良かったのが、

装備を作成したほうがパワーアップできるという所です。

 

モンスターハンターなどと違いまして、

普通に高性能の装備品がお店に売っています。

 

ですので、

わざわざ装備を作成しなくても

常に強い状態で進むことは可能です。

 

なので、

「じゃあそのままでいいじゃん」となるのですが。

 

そうではないんですね。

 

今作では、

装備を作成することで、

特殊なアビリティが装備につきまして。

 

そのアビリティを目当てに、

必死に装備を作成していくという感じでした。

 

アタッカータイプの主人公には、

全身の装備に攻撃力アップのアビリティをつけたり

 

魔法を使う仲間には、

魔力アップのアビリティをつけたり

 

他の仲間には、

ピンチになったら自動で回復してくれるアビリティをつけたり

 

見たこともないレアなアビリティを探しているだけで、

ずっと遊べましたね。

 

ディアブロもそうですが、

レアなスキルを探すだけで1日が吹っ飛びますからね。

 

このマジックアイテムのシステムがあるだけで、

最高のハック&スラッシュに仲間入りできたのではないでしょうか。

 

 

次に面白かったのが、

ボスを何度でも倒せる最高のシステムでしょうか。

 

今作では、

ダンジョンの奥に、

巨大なボスが待ち受けているのですが。

 

このボスと何度も戦えるというのは、

今作の最高に嬉しいシステムでした。

 

なぜ嬉しいのか?

 

 

ボスを倒すことで、

とんでもない数のアイテムを落とすからです。

 

普通のザコ敵ですと、

1個から3個くらいのアイテムを落とすのですが

(3個だったらかなり嬉しい)

 

じゃあボスは?となりますと

 

普通に

10個とか15個とか落とします。

 

ボスを倒した瞬間に

噴水が湧き出るかのごとく

アイテムが噴き出しますからね。

 

あの嬉しさったらなかったです。

 

そんな最高のボスと、

ダンジョンに行くたびに戦えるというのが、

今作の最高に凄いシステムだったわけです。

 

厳密に言いますと、

二回目からは、巨大ボスではなく普通の雑魚モンスターになるのですが。

 

落とすアイテムの数や素材は、

巨大ボスと同じですからね。

 

過去にクリアしたダンジョンに戻っては、

ボスを何度も倒すという面白さは、

どんなゲームにも負けない素晴らしさだったのではないでしょうか。

 

 

そして、最後にして、最高に面白かったのが、

二周目のシステムでしょうか。

 

今作も他のゲームと同じように、

強い状態のまま二周目を始めることができるのですが。

 

この二週目が最高でした。

 

二周目からは

モンスターの強さがアップしますので、

楽にダンジョンを進めなくなっているのですが。

 

それにともなって、

落とすアイテムのランクも大幅にアップするのが最高でした。

 

今までは物凄く貴重だったアイテムが、

そこら辺のモンスターを倒すだけでぼろぼろ落としますからね。

 

あの二周目の面白さは半端なかったです。

 

更に嬉しいのが、

落とすアイテムの数もアップすることでしょうか。

 

当たり前のように4つとか落とすようになりますからね。

 

モンスターを狩っているだけで、

ずっと楽しいというのは、

今作の最大のセールスポイントだったのかもしれません。

 

 

なんて感じで、

最強の装備を求めているだけで

ずっと遊べる作品ですからね。

 

ディアブロ系のハック&スラッシュが好きな方は、

是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ダンジョンには

セーブポイントが複数用意されていますので、

短時間でも遊べるのは良かったと思います。

 

アクションRPGと言いますと

ボスを倒すまでやめられないという

スパルタな作品も多かったですからね。

 

時間がない人にもおすすめです。

 

 

ニンテンドーDSを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

どちらのゲームも遊べる

3DSをお勧めします。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

完品状態で350円ですからね。

 

今こそが買い時なのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

若干謎解きで詰まった場所はありましたが。

 

それ以外はサクサク進みますからね。

 

「難しいゲームは嫌だ」なんて方には

最高のゲームになるのではないでしょうか。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

他のファイナルファンタジーならば、

かなりの人が遊んでいるとは思うのですが。

 

今作に関して言えば、

「パッケージは見たことがあるけど、いまだに遊んだことがない」という人も

結構いると思います。

 

私もそんな一人でしたからね。

 

「いつか遊ぼうかな」でずっと止まっていたのですが。

 

名作アクションRPGであると同時に、

まさか名作ハック&スラッシュだとも思いませんからね。

 

いつか遊ぼうと思っていた人は、

この機会に遊んでみてください。

 

 

 

 

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル・リングオブフェイトのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

派手さはありませんが、

最高に面白いですからね。

 

まあまあのプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信もされていませんし

 

リメイク版もまだ発売されていませんからね

 

ここは

大幅なプラスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ありました

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が素晴らしい作品ですので、

そこは動画だけで満足できてしまうのかもしれませんが。

 

ハック&スラッシュの部分は、

自分で体験したほうが何倍も楽しいでしょうからね。

 

ここはまあまあマイナスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

スクウェアエニックスです

 

超大手メーカーです

 

ですので、

プレミアソフト的には、

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

ファイナルファンタジーですからね。

 

相当な数売れたでしょうからね。

 

ここも

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%くらいでしょうか

 

スクウェアエニックス発売で

 

相当売れた

 

しかも

前作はリマスター版が発売されているので

今作ももしかしたらするかもしれない

 

なんて感じで、

プレミアソフトになるには

かなりのいばらの道なのですが。

 

DSのゲームの完品状態が

どんどん貴重になっていますからね

 

5年後くらいには、

プレミアソフトとまではならない物の、

1500円くらいまでは行くのかなと思っています。

 

そもそも、

アクションRPGとしてめちゃくちゃ面白いですからね。

 

面白いアクションRPGをお探しの方は、

今作をお勧めしたいと思います。

 

 

そんな、

ずっと遊べる名作ハック&スラッシュが

 

今ならば、

なんと完品状態350円で買える

 

 

安い!!!!!

 

続編とセットでどうぞ(/・ω・)/

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

モンスターを狩っているだけで楽しいって 奇跡だと思う

それこそが、今急いで350円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    350円

 

 

 

その他の関連商品