レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

99のなみだDS 感動の物語を200話も読める 渋い名作サウンドノベル

あまり泣けなかったけど 名作サウンドノベルなのは間違いない

 

[色々な感動の物語を楽しめる 疲れた人にこそ遊んで欲しい 癒しのゲーム]

[99のなみだ  ナムコ  ニンテンドーDS]

 

2008年発売  

ジャンル サウンドノベル

参考価格   ソフトのみ  260円   完品状態  380円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  全部読むのに35時間?

どんな人におすすめ  短編集が好きならば 絶対にお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「99のなみだ」というニンテンドーDSのサウンドノベルです

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

遊べば遊ぶほど癒されていく 大人向けの名作サウンドノベル

99のなみだの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

99のなみだとはどんなレトロゲーム?

 

この99のなみだですが

2008年にナムコから発売された

ニンテンドーDS専用のサウンドノベルでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

色々な質問やその時の気分を答えながら

 

自分に合った物語を読んでいく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

ジャンルとしてはサウンドノベルなのですが

 

自分の選択によって物語が変化していく、

「かまいたちの夜」や「学校であった怖い話」などのタイプではなく

 

最初から最後まで自動で進んでいく、

物凄くシンプルなシステムになっていました。

 

 

ゲームの流れとしては

 

色々な質問に答えて

 

その日の気分を答えて

 

それに合った物語が始まって

 

10分くらいの物語が終わったら、

どのくらい感動したのかを選んで

 

終わるか

 

次の物語を読むのか

 

を選んでいく

 

流れとしてはこんな感じでしょうか。

 

他のサウンドノベルに比べると

自分がやれる事というのはそれほど多くは無いんですけどね。

 

そのお手軽さも相まって、

普通に5話くらい一気に読めますからね。

 

寝る前にまったり遊ぶゲームとしては、

こんなにも最高のゲームもなかったのではないでしょうか。

 

 

タイトルほどは泣けなかったが

 

ずっと遊んでいたくなる魅力はあった

 

疲れている人にこそ遊んで欲しい

 

最高に癒される名作サウンドノベルなのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

260円

 

 

 

99のなみだの感想でもあり レビューでもあり

 

[感動の物語ばかりなのに なぜ泣けなかったのか?]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「癒されるサウンドノベル」でしょうか。

 

私の中のサウンドノベルというジャンルで言いますと、

ほぼ間違いなく怖いです。

 

かまいたちの夜であったり

 

学校であった怖い話であったり

 

ひぐらしのなく頃にであったり

 

まず間違いなく怖いです。

 

では今作は?と言いますと

 

 

最高に癒されます(*´▽`*)

 

なにせ99のなみだですからね。

 

最初からこちらを感動させることをメインにしていますからね。

 

あの安心感は良かったです。

 

 

ただ、

全部が全部優しい物語なのか?と言いますと

そうではないという所も結構痺れます。

 

「え?それって主人公が悪いんじゃない?」なんていう物語も、

結構ありますからね。

 

そんなリアルな物語も、

いいアクセントになっていました。

 

更に良かったのが、

10分で終わるというお手軽さも相まって、

一気に5話も10話も読んでしまうのは上手かったですね。

 

一日一話を推奨していますが、

どんどん読みたくなってしまいますからね。

 

眠い目をこすりながら、

「あと一話だけ…」なんて魔力がありました。

 

 

ただ、

99のなみだというタイトル通り、めちゃくちゃ泣けたのか?と聞かれると、

そこはそうでもなかったです。

 

 

なぜか?

 

 

10分が短すぎました。

 

物語は本当にいいです。

 

設定もいいし

 

文章もいいし

 

流れる音楽も名曲ばかりです

 

なのですが、

10分という時間があまりにも短すぎまして、

結果的に泣けませんでした。

 

「ヤバい、これは泣ける」なんてことは、

めちゃくちゃあるんですけどね。

 

大抵は、

「え?ここで終わるの?」ですからね。

 

あの唐突に終わる感じは、結構な衝撃でした。

 

もう3分長かったら

確実に泣いてるレベルですからね。

 

物語の完成度が高かっただけに、

この部分をもう少し頑張ってくれていたら、

伝説のサウンドノベルになれたのかもしれません。

 

 

 

 

[ちょっとしたおまけの要素が 今作を100倍面白くする]

 

そんな泣こうと思わなければ、

最高に素晴らしいサウンドノベルなのですが。

 

ちょっとしたおまけの要素も

今作を大好きになれた理由の一つでした。

 

そのおまけ要素とは?

 

 

お客さんの物語です。

 

今作は、

泣ける話を聞く為にバーに通うという流れになっているのですが。

 

そのバーに、

他のお客さんが居ることがあります。

 

最初の頃は

会社の愚痴を言って帰っていくだけだったのですが。

 

何度もバーに通うことで、

そのお客さんがどうしてそうなってしまったのか?という

物語が始まっていきまして。

 

この物語の面白さも最高でした。

 

他の物語は、ほぼ関連性が無い

一話完結の物語が多いのですが。

 

お客さんの物語だけは、

連続ドラマみたいな感じで、どんどん物語が進んでいきますからね。

 

「早くあのキャリアウーマン来い!!」なんて感じで、

感動の物語を楽しみつつ、

ヒューマンドラマも同時に楽しめるというのは最高でした。

 

このおまけ要素があるおかげで

 

どんどん物語を読んで、

そのイベントを進めたくなりますし

 

結末を見るまでゲームをやめたくないという感情も

大幅にアップしましたからね。

 

そんな

もう一つの物語の上手さも相まって、

眠いというのに2時間も遊んでしまうのでした。

 

 

 

 

[最近どんな漫画で泣いたか]

 

ここからは、

あまりゲームに関係ないですが、

私が最近泣いた漫画を紹介していきます。

 

私の中での殿堂入りは、

釣りキチ三平の最終巻なのですが。

 

それに負けないくらい感動しましたので、

泣ける漫画を探している方は、チェックしてみてください。

 

まず思いついたのは、

「ナンバMG5」というヤンキー漫画でしょうか。

 

ヤンキー一家に生まれた主人公が、

家族に内緒で普通の高校に通うという

 

ギャグとヤンキーをプラスした

最高に明るい漫画なのですが。

 

最高に笑える漫画でありながら、

不思議とめちゃくちゃ泣けますからね。

 

熱いヤンキー漫画が大好きな人には、

ナンバMG5を是非とも読んで欲しいです。

 

 

次に泣いたのは、

「古見さんはコミュ症です」というコメディ漫画です。

 

全てが完璧だけど

コミュ症なので人と話すことができない

美少女の古見さんを

 

全てが普通なのだけど

人当たりが物凄いい主人公がサポートしていくという

学園モノのコメディ漫画なのですが。

 

ここ数年読んだ漫画の中で、

ぶっちぎりでナンバーワンの面白さでしたね。

 

なにせ、

この漫画を読んだ後は、

他の漫画を読んでも一切頭に入ってこなかったですからね。

 

ももクロを初めて好きになった時に、

ももクロの事しか考えられなくなったように

 

この漫画を読んだ1か月くらいは、

ずっとこの漫画の事しか考えられませんでしたからね。

 

最も好きな漫画のヒロインは?と聞かれたら、

古見さんと答える。

 

そんな、

死ぬまでに絶対に読まなければいけない作品でした。

 

 

最後に感動したのが、

「がっこうぐらし」の漫画版でしょうか。

 

ゾンビが大量発生した世界で、

女子高生たちが必死に生き抜いていくという

大人気サバイバル漫画なのですが。

 

この漫画版の

作者のあとがきに感動しました。

 

色々な作者のあとがきがありますが、

あとがきで泣くとは思いませんからね。

 

最も感動した作者のあとがきを選べと言われたら、

がっこうぐらしの漫画版を選ぶかなと思います。

 

 

なんて感じでしょうか。

 

ナンバMG5も古見さんはコミュ症ですも、

基本はコメディ漫画なんですけどね。

 

ふとした瞬間にこちらを感動させにきますし。

 

がっこうぐらしのあとがきに関しては、

最後まで読んでくれた人へのお礼の文章なんですけどね。

 

なぜか泣いていましたね。

 

 

そもそもなのですが、

この3作品は漫画として大好きな作品ですので。

 

泣ける漫画だけではなく、

超面白い漫画を探しているのであれば、

この3作品を最高にお勧めします( `―´)ノ

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

1話が10分で終わりますからね。

 

時間がない人にこそ遊んで欲しいなと思います。

 

 

ニンテンドーDSを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

DSのゲームも遊べる

3DSをお勧めします。

 

アドバンスは遊べなくなりますが、

DSは遊べますからね。

 

そちらをどうぞ。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで260円ですからね。

 

DSの中でも特に安い作品だと思いますし

 

完品状態でも380円ですからね。

 

今ならば完品状態をどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

全話を読もうと思ったら35時間以上かかると思うのですが。

 

読みたいときに読めばいいですからね。

 

気楽にお楽しみください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

この記事を読まなければ、

もしかしたら一生遊ばなかったかもしれませんからね。

 

何かの縁だと思って、

この機会に遊んで欲しいなと思います(/・ω・)/

 

 

 

 

99のなみだのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

派手さは無いですが

 

あのまったり感がいいです

 

なので、少しプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信もされていませんし

 

リメイク版も出ていませんからね

 

ここは大幅にプラスでしょうか

 

 

プレイ動画ってある?

 

ありました。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

文章を読んでいくだけなので、

満足してしまう可能性はかなり高いのですが。

 

全ての物語があったわけではないので、

逆に欲しくなる人は増えるかもしれませんからね。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

ナムコです

 

超大手メーカーです

 

なので、

プレミアソフト的には大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

ナムコ発売ですからね、

まあまあ売れたのではないでしょうか。

 

ですので、

少しマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

10%くらいでしょうか。

 

ナムコ発売で

 

まあまあ売れた

 

こんなプレミアソフトになるには、

かなり厳しい条件ではあるものの

 

長時間遊べるサウンドノベルというのは

結構貴重だと思います。

 

ただ、

感動系のサウンドノベルですので、

他のサウンドノベルに比べると急激に上がることはないと思うのですが。

 

面白いサウンドノベルに飢えている人は多いですからね。

 

5年くらいかけて

じわりじわりと上がっていくのではないでしょうか。

 

それでなくても、

ニンテンドーDSの完品状態はどんどん貴重になっていますからね。

 

どうせ買うのならば、完品状態をお勧めします。

 

 

そんな

 

寝る前に遊ぶにはちょうどいい

 

癒される名作サウンドノベルが

 

なんと

 

完品状態380円で買える

 

 

安い!!!!!

 

泣ける漫画とセットでどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

35時間以上遊べる 癒しのサウンドノベル 

それこそが、今急いで260円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   260円

 

 

 

完品状態    380円

 

 

 

その他の関連商品