レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

スーパーバトルタンク1 手に汗握る 戦車系の名作アクション

ライフのみならず ガス欠にも注意しなければならない かなりガチなアクション

 

[戦車を操り 自軍を勝利に導いていく 渋い名作アクション]

[スーパーバトルタンク パックインビデオ  スーパーファミコン]

 

1993年発売  

ジャンル  アクション

参考価格   ソフトのみ  600円   完品状態  1300円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  上手い人で1時間  私は2時間

どんな人におすすめ  戦車を操りたい人には かなりお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「スーパーバトルタンク」という

スーパーファミコンのアクションゲームです。

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

ちょっとしたミスが命取りになる 硬派な名作アクションゲーム

スーパーバトルタンクの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

スーパーバトルタンクとはどんなレトロゲーム?

 

このスーパーバトルタンクですが、

1993年にパックインビデオから発売された

スーパーファミコン専用のアクションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

戦車を操り

 

色々な任務をこなしながら

 

自軍を勝利に導いていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで

 

ジャンルとしては

自分の視点で進んでいく、

FPSというジャンルのアクションゲームになっています。

 

ゲームの流れとしては

 

マップ上に居る

 

戦車

 

戦闘機

 

ミサイルを

 

戦車を走らせながら探していき

 

無事に全ての敵を倒すことが出来たらステージクリア

 

そして次のステージへ

 

こんな流れになっています。

 

 

今作が他のアクションゲームと大きく違う所で言いますと

 

ライフの他にも、

ガソリンの量にも気を使わなければいけない所で。

 

他のアクションゲームの様に、

ダメージを喰らわないように、逃げながら戦っていると、

ガソリンの方でピンチになってしまうし

 

じゃあ真正面からの撃ち合いでいいのか?というと、

今度はライフがヤバいし

 

なんて感じで

 

攻撃をよけながら戦いつつも

 

同時に素早く敵を破壊しなければならない

 

他のアクションゲームには無い

リアルな面白さがありましたね。

 

戦車が主役ですからね。

 

アクションゲームでもあり、

昔のレースゲームの様な面白さも味わえる。

 

そんな今作ならではのシステムが、

今作を最高に盛り上げてくれましたね。

 

 

 

派手さはそれほどないが

 

遊べば遊ぶほど、

どんどん面白なっていく魅力があった

 

戦車が好きな人には是非とも遊んで欲しい

 

スーパーファミコンを代表する、

硬派な名作アクションなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

600円

 

 

 

スーパーバトルタンクの感想でもあり レビューでもあり

 

[レトロゲームで説明書が無いって 結構大変だよね]

 

今作を遊んで真っ先に思った事

 

え?どうやって操作するの?」です。

 

最近は、

ゲームボーイアドバンスや

ニンテンドーDSのゲームを遊んでいましたので、

この感覚を忘れていたのですが。

 

久しぶりにパニックになりましたね。

 

なにせ

練習モードなんて全くありませんからね。

 

いきなり戦場にほっぽり出されて

 

「敵を全て破壊してこい」ですからね。

 

あの投げっぱなし感は、

流石戦車が主役のゲームという感じでした。

 

 

ただ、

あの自分で操作方法を探していく、

手探り感も結構よかったです。

 

「このゲームは、ずいぶん移動速度が遅いな?」と思ったら、

ずっとバックで進んでいたり

 

「え?なんで急に死んだの!!」と驚いたら、

ガソリンがなくなってもゲームオーバーになるとわかったり

 

「いや、どうやってもクリアできないんですけど」と絶望していると、

ステージには補給ポイントが設置されているとわかったり

 

遊べば遊ぶほど、

「なるほどね…」なんて、

どんどんこのゲームを理解できていくのが面白かったです。

 

補給ポイントの存在を知らない時は、

少ない弾数で必死に戦っていましたが。

 

弾を補給できると理解した瞬間に、

一気に大暴れできるようになりましたからね。

 

説明書があれば、

もっと楽に攻略できたのでしょうが。

 

説明書が無いからこそ、

逆に真剣になれてよかったのかなとも同時に思うのでした。

 

 

戦闘機にはガトリングを撃ちまくり

 

逃げ回る戦車には、追尾ミサイルを使用し

 

多数の地雷は、ガトリングで除去していく

 

遊べば遊ぶほど、どんどん楽しくなっていく

名作アクションなのでした。

 

 

 

[結構な難易度に まあまあ心を折られる]

 

そんな、

物凄くガチなアクションゲームですが。

 

そんなアクションゲームですので、

ちゃんと難しいです。

 

デザートストライクという

戦闘用ヘリコプターを操作するゲームもそうだったのですが。

 

大人を対象にしたアクションゲームって

本当に難しいですからね。

 

ライフが無くなってもダメ

 

ガソリンが無くなってもダメ

 

それでいて、マップにはこれでもかと敵がいる

 

なんて感じで、まあ大変でした。

 

ただ、

ここまではいいです。

 

今作で最も怖かったのが、

敵軍の重要拠点に侵入する時でした。

 

マップ上の敵を全て破壊しました

 

これでステージクリアです

 

 

となるのは最初だけです。

 

中盤のステージからは、

そこから敵軍で最も戦力が集結している場所が解禁されまして

 

その場所を制圧できればステージクリア、になっています。

(感覚としてはボス戦という感じでしょうか)

 

で、このボス戦ですが、

まあ総攻撃です。

 

なにせ、

ここを制圧されたら一気に戦力ダウンですからね。

 

敵軍も本気になって勝負してきます。

 

で、ここで何度もゲームオーバーになるんですね。

 

ステージパートをクリアするのに

15分くらいかかって

 

ようやくボス戦までたどり着いて

 

その圧倒的な攻撃力に瞬殺されて

 

またステージの初めからやり直さなければならない…。

 

こんなスパルタな難易度になっていました。

 

攻略方法さえわかれば、

簡単に倒せる場合が多いのですが。

 

いきなり総攻撃を喰らわらせますからね。

 

「ここで負けたら、また15分かかるぞ」という

あのハラハラドキドキが、

今作のガチさをより濃厚にしていくのでした

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

上手い人ならば1時間ほどでクリアできると思います。

 

ただ、

その1時間ノンストップですからね。

 

余裕のある時に遊んでください。

 

 

スーパーファミコンを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

スーパーファミコンを遊べる、

色々な互換機が発売されていますからね。

 

遊びやすい互換機で遊んでください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで600円ですし

 

完品状態でも1300円ですからね。

 

今ならば完品状態をお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

誰でもクリアできます

 

 

なんて難易度では絶対ないのですが。

 

何度も繰り返し遊ぶことで、

徐々に楽しくなっていきますからね。

 

根気よくエンディングを目指してください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

昔からパッケージは見たことあったんですけどね。

 

遊んだのは今回が初めてでした。

 

遊ぶ前までは、

完全にシミュレーションゲームだと思ったんですけどね。

 

ガチなアクションゲームですからね。

 

シミュレーションゲームだと思って

今の今まで敬遠していた人にこそ、

最高にお勧めします(/・ω・)/

 

 

 

 

スーパーバトルタンクのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

説明書がない状態で購入して

 

「え?どうやって遊ぶの?」なんて

積みゲーにしている人も多いかと思いますが。

 

操作方法を理解すればどんどん面白くなっていきますからね。

 

ここはまあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信もされていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語がほぼ無いですからね。

 

自分でアクションするのがメインですからね。

 

動画を見ることで、

よりプレイしたくなるのではないでしょうか。

 

ですので、

ここは少しプラスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

パックインビデオです

 

色々なゲームを発売している大手メーカーです

 

ただもう無いです。

 

ですので、

ここはまあまあプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

わりと売れたと思いますので

 

ここはまあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

30%でしょうか。

 

戦車が主役のゲームですので、

万人受けするのか?と言われれば、

全くそんなことはないのですが。

 

それ以外の条件は、かなり優秀ですからね。

 

意外といけるのではと思っています。

 

と言いますか、

そもそも面白いですからね。

 

いつかこの作品が

もっと評価される時代が来るのかなと思います。

 

それにプラスして、

最近はスーパーファミコンの価格が上がっていますからね。

 

この作品も、

一緒に上がっていくのかなと思います。

 

スーパーファミコンのみならず、

完品状態のゲームというのはどんどん貴重になっていますからね。

 

今くらいで勝負するのがいいのではないでしょうか。

 

 

そんな

もしかしたら、もしかするかもしれない、

ダイアモンドの原石が

 

今ならば完品状態1300円で買える

 

 

安い!!!!

 

スーパーバトルタンク2もセットでどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

操作方法が分かった瞬間に 最高のアクションゲームになる

それこそが、今急いで600円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    600円

 

 

 

完品状態    1300円

 

 

 

その他の関連商品