レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ブラッドオブバハムート モンハンとの大きな違いが 今作を100倍面白くする

ファイナルファンタジー版のモンハンって 最高に楽しい

 

[故郷を失った英雄たちが シヴァやギルガメッシュなどとバトルをくり広げていく]

[ブラッドオブバハムート  スクウェアエニックス  ニンテンドーDS]

 

2009年発売  

ジャンル アクションRPG

参考価格   523円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  20時間

どんな人におすすめ  モンハン系が好きならば 絶対にお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ブラッドオブバハムート」という

ニンテンドーDSのアクションRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

モンスターハンターとの大きな違いが 最高に面白すぎる

ブラッドオブバハムートの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ブラッドオブバハムートとはどんなレトロゲーム?

 

このブラッドオブバハムートですが

2009年にスクウェアエニックスから発売された

ニンテンドーDS専用のアクションRPGでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

故郷を失った英雄たちが

 

世界を救うために

シヴァやイフリート、ギルガメッシュなど

ファイナルファンタジーお馴染みの巨大なモンスターとバトルしていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

 

ゲームのジャンルとしては

モンハン系のハンティングアクションRPGになっていました。

 

モンスターを倒して

 

そのモンスターの素材をゲットして

 

そのモンスター専用の

武器や防具やアクセサリーを作成していく

 

こんな

王道のモンハン系アクションゲームです。

 

ただ、

そこはスクウェアエニックスです。

 

今作ならではの面白さが、

これでもかとプラスされていましたからね。

 

モンハン系のアクションを楽しみつつ

 

ブラッドオブバハムートならではの

独自の面白さを楽しめる

 

ニンテンドーDSを代表する、

超名作アクションRPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

523円

 

 

 

ブラッドオブバハムートの感想でもあり レビューでもあり

 

[モンハンに スクウェアエニックス成分をプラスすると 超絶面白くなる]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「RPG成分が大幅にプラスされたモンスターハンター」でしょうか。

 

最も遊んだゲームは?という質問があったとしたら

 

モンスターハンターポータブルセカンドGと答えます。

 

キャラクターを作っては遊び

 

また新たなキャラクターを作っては遊ぶ

 

こんな感じで1000時間以上は遊んでいます。

 

ですので、

モンスターハンター系のアクションゲームというのは

最高に大好物なのですが。

 

そんな数あるモンハン系作品の中で、

今作のブラッドオブバハムートが特に凄かったのが、

モンスターハンターに

RPGのシステムをプラスしたという所だったのではないでしょうか。

 

そんな

私がブラッドオブバハムートの中で

最高に痺れたシステムを紹介していきますので、

少しでも興味をもった方は是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

 

まず面白かったのが、

レベルのシステムですよね。

 

今作では、

クエストをクリアするごとに経験値を貰うことができましたので。

 

モンスターハンター系のアクションゲームでありながら、

どんどんレベルが上がっていくというのは、

物凄く新鮮で良かったです。

 

モンハンを遊んでいてよくあるのが、

「逆鱗がでるまで遊ぼう」となって、

6時間いっさいゲットできない。

 

こんなあるあるなのですが。

 

今作の場合は、

その6時間が、同時にレベル上げの作業にも繋がっていきます。

 

モンハンならば、

お目当ての素材をゲットできなければ、

「逆鱗がでなくてしょんぼり(;´・ω・)」なんて感じで

その6時間がほぼ無駄になってしまうのですが。

 

今作の場合は、

その時間がいっさい無駄にならないですからね。

 

「素材をゲットできなかった(;´・ω・)」

 

「だけど、ガンガンレベルが上がったからチャラ( `―´)ノ」

 

なんて感じで、

長時間遊んだ後の充実感は最高でした。

 

そして、

このレベルのシステムも上手くできていまして。

 

レベルを上げたからと言って

大幅に難易度が下がるというわけではなかったのも良かったです。

 

これが、普通のRPGならば、

レベルを上げてパワープレイで突破するという

シンプルな流れになっていくのですが。

 

今作の場合は、

攻撃力や防御力は上がらずに

HPとMPだけが上がっていくという感じでしたので。

 

レベルを上げて、

長時間戦えるようにしながら

巨大なモンスターに挑んでいく。

 

こんな独自のシステムが

やる気を最高に盛り上げてくれました。

 

 

次に良かったのが、

アビリティを強化していくというシステムでしょうか。

 

ザコモンスターを倒したり

 

クエストをクリアしたり

 

称号を集めていくことで

 

アビリティを強化するアイテムを貰うことができまして

 

そのアイテムを使用して、

必殺技や回復魔法を強化していくというのは、

最高に痺れました。

 

レベルを上げるだけでは、

攻撃力が上がるわけではないのですが。

 

アビリティを強化していけば、

強力な必殺技を食らわせたり、

強力な回復魔法を使用できるようになりますからね。

 

素材を集めつつ

 

レベルを上げつつ

 

アビリティも同時に強化していけるというのは

 

いつまでも遊んでいたくなって良かったです。

 

レアな素材をゲットできるのも最高なのですが。

 

アビリティを強化できるアイテムが手に入った時の

あの感動はかなりのものがありましたからね

 

あのやりこみ要素は、

流石ファイナルファンタジーという感じでした。

 

 

次に良かったのは、

操作できるキャラクターが豊富でしょうか。

 

モンスターハンターの場合ですと、

主人公は一人で、使う武器を変えていくという感じでしたが。

 

今作の場合は、

キャラクターごとに使える武器や必殺技が変化していますので。

 

「どのキャラクターを育てようかな」というのは面白かったです。

 

最初は主人公で進んでいくのが王道なのでしょうが。

 

クリアしてからは、

色々なキャラクターを育成したくなりますからね。

 

遊んでいる感覚は、

モンスターハンターとそれほど違いはないのでしょうが。

 

選べるキャラクターが多いというだけで、

よりRPGっぽさを楽しめたのは良かったのではないでしょうか。

 

 

その他にも

 

ガチャガチャを引いて、素材をゲットしたりできるとか

 

自然にライフやMPが回復するとか

 

王道のモンハン系を楽しみつつ、

同ブラッドオブバハムートならではの面白さを

これでもかと楽しむことができましたからね。

 

「モンハン系って難しそう」なんて方は、

是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

 

[システムはかなり優しいが 難易度はかなり難しい そんな不思議]

 

そんな

モンハンにこれでもかとRPGをプラスした意欲作なのですが。

 

難易度的な面で言いますと、

今作は結構な激ムズゲームになっていました。

 

ボスを倒せないので

 

必死に武器を強化して

 

必死にレベルを上げて

 

必死にアビリティを強化して

 

それでも、なかなかボスを倒せない

 

こんな、初期のモンハンを彷彿とさせる

歯ごたえがありすぎる作品に仕上がっていました。

 

 

なぜそんなにもボスが強いのか?

 

 

時間が足りないからです。

 

今作を例えますと、

総合格闘技の様なアクションゲームです。

 

目を攻撃しまくって

 

ボスが横を向いた時に

 

大ダメージを与えられる腰のコアを攻撃しまくるとか

 

 

膝を攻撃しまくって

 

ボスが倒れたときに

 

ここぞとばかりに、相手の角を破壊するとか

 

何かをしたら、何かが起きて、その隙に弱点を攻撃しまくる

 

なんて感じで、

ただ攻撃しているだけでは、なかなかボスにダメージを与えられない

かなりガチなゲームシステムになっていました。

 

なにせ、

弱点以外はほぼダメージを与えられないですからね。

 

その結果が、

時間切れという珍しい負け方が頻発する理由になっていました。

 

これがモンハンとかですと、

30分とか、40分とか、結構長めの時間が設定されているのですが。

 

今作の場合は、

15分というかなり短めな時間設定になっていましたからね。

 

色々と優しいシステムがあるものの、

一切ヌルゲーにならないというのは、

物凄く絶妙な難易度設定だったのではないでしょうか。

 

 

本当に難しいですからね。

 

何度も何度も絶叫しますからね。

 

本気で心が折れそうになる作品ではあるのですが。

 

ただ

 

だからこそ

 

本当に面白いです。

 

ボスを倒せた時のあの感動は、

どんなゲームにも負けない

圧倒的な素晴らしさがあったのではないでしょうか。

 

 

そんな、

難しいからこそ真剣に熱中できた

 

ニンテンドーDSを代表する

最高のアクションRPGでした

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ボスとの戦い方に慣れるまでは

かなり大変ですが

 

そのボスの攻略方法を確立しますと

あっという間にクエストが終わりますからね。

 

短時間でも満足できる

最高の作品になるのではないでしょうか。

 

 

ニンテンドーDSを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

3DSをお勧めしたいです。

 

3DSならば、

DSのゲームも遊べますからね。

 

どちらも持っていないのであれば、

今ならば3DSがお勧めです。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

523円ですからね。

 

まあまあ安いと思います。

 

長時間遊べる作品ですからね。

 

コストパフォーマンスは最高です。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

私は結構苦戦しました。

 

ただ、これがモンハン系ならば、

「頑張ってください」としか言えないのですが。

 

今作の場合は、

レベル上げやアビリティを強化することで

かなりパワーアップできますからね。

 

必死にレベルを上げて頑張ってください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

スクウェアエニックス発売のゲームなんですけどね。

 

DSを持っていない人にとっては、

存在すら知らないゲームだと思いますからね。

 

「こんなゲームあったの」なんてなるのかもしれませんが。

 

ファイナルファンタジー好きにとっては。

こんなにも面白いゲームもないでしょうからね。

 

モンハン系が好きならば、

本体とセットで遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

ブラッドオブバハムートのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

癖はあるもののかなり面白いですからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

リメイク版も発売されていませんし

 

ダウンロード配信もされていませんからね

 

ここも大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

今作の面白さは

巨大ボスとのバトルです。

 

なので、

動画を見ることで

逆に自分でも遊びたくなるタイプの作品だと思いますからね。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

スクウェアエニックスです

 

超大手メーカーです

 

ですので、

プレミアソフト的には超大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

スクウェアエニックスですからね。

 

かなり売れたと思います。

 

ですので、

ここも超大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

10%くらいでしょうか。

 

スクウェアエニックス発売で

 

かなり売れたですからね

 

プレミアソフトになる確率は絶望的だとは思うのですが。

 

それ以外の条件は、

ほぼ完璧ですからね。

 

今すぐ凄いソフトになる

 

という感じではありませんが。

 

5年10年かけて、

数千円のソフトになる確率というのは

かなり高いのではないでしょうか。

 

それでなくても、

DSの完品状態のゲームがどんどん貴重になっていますからね。

 

かなり売れたゲームだったとしても、

可能性としては10%くらいあるのかなと思います。

 

 

そんな、

モンハン系のゲームとして見ても

超面白いブラッドオブバハムートが

 

今ならば、

なんと完品状態523円で買える

 

 

安い!!!!!

 

1000円以上になる前に、

早めのキープをどうぞ(/・ω・)/

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

ファイナルファンタジーの世界感で 超名作のモンハンを楽しもう

それこそが、今急いで523円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    523円

 

 

 

その他の関連商品