レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ドラクエモンスターズジョーカー1 色々なシステムが面白すぎて生活に支障が出る

おすすめ配合があまりにも面白すぎて ずっと遊んでしまう

 

[16年ぶりに遊んだけど 今でも余裕で100時間以上遊べると思った]

[ドラゴンクエストモンスターズジョーカー スクウェアエニックス  DS]

 

2006年発売  

ジャンル  RPG

参考価格   540円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間   本編クリアまでで15時間くらい

どんな人におすすめ  やりこめるRPGが好きならば 絶対にはまる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」という

ニンテンドーDSのRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

リアルタイムで100時間以上遊んだはずなのに ずっと面白かった

ドラゴンクエストモンスターズジョーカーの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ドラゴンクエストモンスターズジョーカーとはどんなレトロゲーム?

 

このドラゴンクエストモンスターズジョーカーですが

2006年にスクウェアエニックスから発売された

ニンテンドーDS専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

新米のモンスターマスターとなって

 

色々な世界を冒険していく

 

こんな内容になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなRPGで

 

ジャンルとしては、

仲間を集めながら冒険していく

ポケモン系RPGになっていました。

 

 

今作からのシステムで言いますと

 

モンスターの姿が見えるようになった

 

モンスターを仲間にする方法が、

お肉をあげて仲間にする方法から、

スカウトというコマンドになった

 

 

レベルアップの時に貰えるポイントを割り振って

スキルを覚えていくようになった

 

 

などが、

今作からのシステムだったでしょうか。

 

基本的には、

今までのドラクエモンスターズなのですが

色々な部分でかなりパワーアップしていますからね。

 

今作を遊ぶために、

ニンテンドーDSを買ったという人も多かったのではないでしょうか。

 

 

あの頃は、この作品を中心に世界が回っていた

 

一生遊んでいたいと思ってしまう

 

ニンテンドーDSを代表する、超名作RPGなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

540円

 

 

 

ドラゴンクエストモンスターズジョーカーの感想でもあり レビューでもあり

 

[今作のとんでもなく面白かった部分を ガンガン書いていこう]

 

ここからは、

今作を遊んでいて特に面白かった部分を書いておきますので、

「そこまで言うなら遊ぼうかな?」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

まず面白かったのが、

スカウトのシステムが面白いでしょうか。

 

今までのドラクエモンスターズですと

 

お肉をあげて

 

モンスターの好感度を上げて

 

そこからモンスターを仲間にする

 

こんな流れだったのですが。

 

今作からは

 

スカウトというコマンドを選ぶ

 

たったこれだけで、モンスターを仲間にすることができます。

 

スカウトというコマンドを選ぶことで、

仲間になりたい度?的なものが表示されまして。

 

この数値によって、

仲間になるのか?というのが決まるようになっていました。

 

今までならば、

仲間にしたいモンスターを最後にしなければいけないなど、

結構な制約があったのですが。

 

スカウトならば、

好きなモンスターを選べますからね。

 

かなりお手軽なシステムになったと思います。

 

ただ、困った点もありました。

 

なにか?

 

 

こちらが強くないと、全然仲間にならない所です。

 

攻撃力が高ければ高いほど、

「一生ついていきます!!」となるようになっていまして。

 

自分と同じくらい強いモンスターは、

見向きもしてくれないというのが、

今作のよくできたシステムだったと思います。

 

「あのモンスターを仲間にしたい!!」というモンスターほど、

まったく成功しませんからね。

 

「いつか仲間にしてやるぞ」なんて感じで、

レベル上げが楽しくなるのは最高でした。

 

 

 

次に良かったのは、

モンスターの姿が見えるようになったでしょうか。

 

今作から、

シンボルエンカウントのシステムに変更されまして。

 

仲間にしたいモンスターを

簡単に判別できる様になったのは最高でした。

 

スライムとかドラキーとか、

普通にそこら辺をうろついていますからね。

 

まだ仲間にしていないモンスターを見つけるたびに、

「新しいモンスターだ!!」とテンションが上がりました。

 

更に面白かったのが、

ヤバいモンスターも同時にうろついている所でした。

 

スライムとかがいるエリアなのに、

いきなりギガンテスという終盤のモンスターが歩いていたりしますからね。

 

「え?嘘だよね?」と勝負を挑んでみて。

 

「あ!近づいちゃいけない奴だ」と瞬殺される。

 

こんなハラハラドキドキが良かったです。

 

定期的に、

「そろそろ仲間にできるかな?」なんて強敵に挑みに戻るのも、

今作の楽しい要素の一つでしたからね。

 

そのエリアのモンスターを全て仲間にしてから進むという

硬派なプレイスタイルの人は、かなり苦戦したのではないでしょうか。

 

 

次に面白かったのが、

ポイントを割り振ってスキルを覚えるシステムになったでしょうか。

 

今までですと、

レベルアップの時に

勝手にスキルを覚えるようになっていたのですが。

 

今作からは、

レベルが上がることでポイントを貰えるようになっていまして。

 

このポイントを使用して、

自分好みのスキルを覚えさせていくというのが

最高に楽しかったです。

 

モンスターごとに、

こうげきアップとか、HPかいふくとか、VSメタルとか、

色々な基礎スキルを持っていまして。

 

そのスキルにポイントを割り振ることで、

攻撃力が上がったり、ホイミを覚えたり、メタルぎりを覚えたり、

色々なスキルを覚えていくというのが最高でした。

 

今までのドラクエモンスターズは、

レベルを上げてどんどん強くしていこうという面白さでしたが。

 

その面白さにプラスして、

「このスキルを極めたらどうなるんだろう?」というワクワク感が

追加されましたからね。

 

何時間でも、何十時間でも、

延々とレベルを上げていたくなるというだけで、

今作は神ゲーになれたのかなと思います。

 

 

そんな色々なシステムが最高だった今作ですが

 

私が特に大好きだったのが、

おすすめ配合のとてつもない面白さでした。

 

おすすめ配合とは?

 

 

配合所のお姉さんがおすすめしてくれる配合です。

 

配合所のお姉さんが、

「こんな配合はどうですか?」と3つのおすすめを表示してくれます。

 

これのなにが良かったのか?

 

 

まだ仲間にしたことがない仲間をおすすめしてくれる事です。

 

通常の配合ならば、

父親と母親を選んで、

「どのモンスターを誕生させようかな?」という感じです。

 

その配合の中に、

まだ見ぬモンスターがいれば、

「新しいモンスターじゃん!!」なんて喜ぶわけです。

 

ただ、結構面倒くさいです。

 

主力のモンスターならば、

吟味に吟味を重ねて、

今現在最強のモンスターをしっかりと選ぶのですが。

 

適当に捕まえてきたモンスターならば、

わりと放置気味になります。

 

捕まえたはいいものの、

預り所で一生を終えるモンスターも沢山います。

 

そんなモンスターたちが光り輝くのが、

今作から追加されたおすすめ配合だったわけです。

 

おすすめ配合を選ぶだけで、

仲間にしたことがないモンスターを

優先的に表示させてくれるわけですからね。

 

おすすめ配合をしているだけで、

新しいモンスターがガンガン生まれてくるというのが、

ヤバいぐらい楽しかったです。

 

なにせ、

新しいモンスターが仲間になるという事は、

新しいスキルに出会える確率も大幅にアップするわけですからね。

 

このシステムがあったからこそ、

100時間以上余裕で遊べたと思います。

 

ただ、そんな最高のシステムですが、

難点もあります。

 

なにか?

 

 

かなり終盤にならないと解禁されません。

 

こんなに面白いシステムなのに、

クリア手前くらいで解禁されましたからね。

 

最大のセールスポイントだったからこそ、

面白さ的にも、攻略的にも、

もっと早く解禁してくれればなと思ってしまうのでした。

 

 

今作の面白かった所で言いますとこんな感じでしょうか。

 

その他で言いますと

 

夜のフィールドを探索して

スキルのたねというレアなアイテムを集めるのも面白かったですし

 

メタルスライムやはぐれメタルだけのエリアも超興奮しましたし

 

色々なおまけ要素が

これでもかと用意されていましたからね。

 

「ゲームボーイ版は遊んだけど…」なんて人にこそ、

今作を、強く強くお勧めします。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ここまで熱くなった私が言うのもなんですが、

遊ばないのもありです。

 

過去に100時間以上遊んでいるはずなのに、

延々と楽しかったですからね。

 

ちょっとしか時間が無い人が遊んだら、

間違いなく生活に支障がでます。

 

ですので、

時間に余裕があるときに満を持して遊んでください。

 

 

ニンテンドーDSを持っていないのであれば

 

今の時代ならば、

どちらのゲームも遊べる3DSをお勧めします。

 

3DSでもドラクエモンスターズが発売されていますからね。

 

この機会に3本セットでどうぞ。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

540円ですからね。

 

コストパフォーマンスで言えば文句なしです。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

レベル上げのエリアが解禁されるまでは、

まあまあレベルが上がりにくい作品なのですが。

 

エリアが解禁されてからは、

一気にレベルが上がっていきますからね。

 

難易度としてはまあまあ優し目なのかなと思います。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

このゲームを買わない大半の理由で言いますと

 

DSを持っていない

 

これに尽きるでしょうからね。

 

だいぶ本体も安くなっていますので、

時間に余裕がある方は、絶対に遊んでください( `―´)ノ

 

 

 

 

ドラゴンクエストモンスターズジョーカーのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

若干テンポが悪いかなと思いますが、

すぐになれますからね。

 

ここは、

大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

廉価版が発売されていますからね

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

あります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語も重要な作品だとは思いますが、

最強のモンスターを目指すゲームですからね。

 

ここは、

少しマイナスくらいでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

スクウェアエニックスです

 

超大手メーカーです。

 

なので、

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

とてつもなく売れましたからね。

 

ここも、

大幅なマイナスです。

 

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

3%です。

 

とてつもなく売れましたからね。

 

プレミアソフトになるには、

かなり大変だと思います。

 

ただ、だからこそ、

540円という格安の値段で買えるわけです。

 

これがマイナーゲームだったら、

数万円するレベルの面白さですからね。

 

ここは逆に喜びましょう。

 

自分に制限をかけなければ、

もう100時間は絶対に遊んでいたでしょうからね。

 

「これから2も3も遊べるんだよな…」と幸せを感じで、

今回のドラゴンクエストモンスターズジョーカーの記事を終わらせていただきます。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

おすすめ配合がヤバすぎて 一生遊んでいたくなる

それこそが、今急いで540円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    540円

 

 

 

その他の関連商品