レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ペルソナ2罪・PSP版 前作同様に色々とバランスよくなって帰ってきた 超名作RPG

あの超名作RPGが より快適に遊べるようになって再登場

 

[噂が現実になってしまう世界で 少年たちがその謎に迫っていく]

[ペルソナ2罪  アトラス   プレイステーションポータブル]

 

2011年発売  

ジャンル  RPG

参考価格   1780円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  だいたい20時間くらい

どんな人におすすめ  プレイステーション版を遊びまくった人にも遊んで欲しい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ペルソナ2罪・PSP版」というRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

最高の物語は なんど味わっても最高だった

ペルソナ2罪・PSP版の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ペルソナ2罪・PSP版とはどんなレトロゲーム?

 

このペルソナ2罪・PSP版ですが

2011年にアトラスから発売された

プレイステーションポータブル用のRPGでした。

 

1999年にプレイステーションで発売された

ペルソナ2罪を移植した作品になっていまして。

 

当時の面白さをそのままに

色々な面でパワーアップして帰ってきた作品でした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

世間の噂が現実になってしまう不思議な世界で

 

主人公たちが色々な事件に挑んでいく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3DダンジョンRPG…ではなく

 

まさかの普通のRPGの様になっていまして、

ここにかなりビックリした人も多かったのではないでしょうか。

 

「え?3Dダンジョンじゃないの?」ですからね。

 

かなり思い切った変更だったのかなと思います。

 

 

前作のペルソナ1からの追加点や変更点で言いますと

 

ダンジョンが普通のRPGのようになった

 

 

悪魔との会話を複数人で行えるようになった

 

 

悪魔からスペルカードを貰って、

そのカードを合体させて、

新たなペルソナを誕生させるというシステムから

 

タロットカードを何十枚も集めて、

そのタロットカードを使用して、

カタログの中からペルソナを誕生させるシステムに変更

 

 

活躍したキャラクターが経験値を多めに貰えるシステムの廃止

 

 

合体魔法の追加

 

 

噂を流して、

レアなスキルを覚えさせたり、

お店のラインナップを変更させることが可能

 

 

などが、

ペルソナ2罪ならではのシステムだったでしょうか。

 

 

PSP版からの追加点や変更点で言いますと

 

演出をスキップできるなど、

かなりサクサクになった

 

 

悪魔との会話時に

感情がわかりやすく表示されたり、

 

ミニマップが追加されたり

 

戦闘シーンが分かりやすくなったり

 

色々と遊びやすく調整されている

 

 

シアターモードという

新たな物語を体験できるモードの追加

 

 

ゲームの難易度をいつでも変更可能

 

 

プレイステーション版オリジナルの音楽と

PSP版のリミックスの音楽をいつでも切り替えられる

 

などがPSP版ならではのシステムだったでしょうか。

 

 

今までは

3Dダンジョンという事もあり、

かなり敷居が高かったのかもしれませんが。

 

今作からは、

普通のRPGと同じように楽しめるようになりましたからね。

 

「ペルソナ2からペルソナシリーズを大好きになった」

なんて人も多かったのではないでしょうか。

 

 

「時間がないからな…」なんて人にこそ遊んで欲しい

 

最高に濃厚で

 

最高に面白い

 

最高のRPGなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1780円

 

 

 

ペルソナ2罪・PSP版の感想でもあり レビューでもあり

 

[今作のいい所をガンガン書いていこう]

 

本来ならば、

プレイステーション版の感想を先に書いて

 

次に、PSP版の感想を書くのが正解だと思います。

 

思いますが

 

今回は、

ペルソナ2の面白かった所を全部まとめて書いていきますので。

 

「そこまで言うのなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

まず良かったのが、

オーソドックスなRPGになったでしょうか。

 

3Dダンジョンというのは、

慣れてしまえば最高に楽しいシステムなんですけどね。

 

慣れるまでがかなり大変だと思います。

 

「3Dダンジョンじゃなかったら遊ぶのにな…」なんて人も

多かったでしょうからね。

 

この変更点は、

沢山の人が待ち望んだ結果だったのかなと思います。

 

 

次に良かったのが、

会話がかなり成功しやすくなったでしょうか。

 

前作のペルソナ1で言いますと

 

複数のキャラがいて

 

複数の選択肢があって

 

そこから正解の選択肢を総当たりで探していく

 

なんて感じで、

スペルカードを貰うのがかなり大変でした。

 

今作の場合も

 

複数のキャラが居て

 

複数の選択肢があって

 

そこから正解の選択肢を総当たりで探していく

 

というのは同じです。

 

ただ、

正解の選択肢がかなり多めに用意されていまして

ガンガン会話が成功していくのが最高でした。

 

更に面白いのが、

複数のキャラで会話もすることが可能になっていまして。

 

「このコンビだったらどうなるの?」なんて感じで

 

悪魔と会話しているだけで楽しいというのも、

今作の魅力だったのかなと思います。

 

 

次に良かったのが、

タロットカードを集めるのがめちゃくちゃ面白いでしょうか。

 

女神転生では

悪魔と会話して、悪魔を仲間にして

 

ペルソナ1では、

悪魔と会話して、スペルカードを貰って、そのスペルカードを合体させて

新たなペルソナを誕生させて

 

こんな流れだったのですが。

 

今作では、

悪魔と会話して、タロットカードを貰って、

そのタロットカードをお金代わりに使用して、

カタログの中から新たなペルソナを誕生させる

 

こんな独自のシステムが面白かったです。

 

今までならば、

「ピクシーを仲間にしたい( `―´)ノ」と思ったら、

ピクシーが出てくるダンジョンに行かなければいけませんでしたが。

 

今作の場合は、

ピクシーと同じ属性のタロットカードを集めるだけで、

いつでも召喚できますからね。

 

「この悪魔は弱いから会話しなくていいや」ではなく。

 

どんな悪魔でも

「タロットカードをください!!」とガチで取り組めるのは良かったです。

 

更に面白かったのが、

フリーのタロットカードの存在でした。

 

ピクシーとの会話に成功しました

 

ここで貰えるタロットカードは

ピクシーなどが所属する

恋人という属性を召喚するためのタロットカードです。

 

なので、

恋人のタロットカードを使用して、

他のペルソナを呼び出すことはできません。

(通貨が違う感覚でしょうか)

 

ですので、

「あれ?結構めんどくさいかな?」と思ってしまいがちです。

 

目標のペルソナが居るのに、

そのタロットカードが全然手に入らない場合が多いですからね。

 

初めてプレイする時は、

「今回って難しくない?」となりがちです。

 

 

違うんです。

 

そんな時に光り輝くのが

フリーのタロットカードだったわけです。

 

今作では、

会話を成功させることによって、

悪魔と契約を結ぶことができます。

(最大3体まで)

 

悪魔と契約することによって何が起こるのか?と言いますと

 

アイテムを貰えたり、

噂などを入手できるようになるのですが。

 

それ以外で重要なのが、

フリーのタロットカードを貰えるようになるという所でした。

 

契約していない状態ならば、

「恋人のカードを5枚あげるよ」とかなのですが。

 

契約することによって、

おまけでフリーのタロットカードを3枚貰うことができまして。

 

このフリーのタロットカード目当てで、

ガンガン会話をしていくという感じでした。

 

 

では、集めたフリーのタロットカードは何に使うのか?

 

 

なんと、

自分の好きなタロットカードに変化します。

 

本来ならば、

同じ属性の悪魔からタロットカードを集めなければいけないのに。

 

フリーのタロットカードさえあれば、

どんなペルソナでも召喚できるようになりますからね。

 

まずは悪魔との契約を目指して

 

無事に契約出来たら

 

契約している悪魔と優先して会話していく

 

こんな流れを理解した瞬間に、

「ヤバい!超面白すぎる!!」となりましたね。

 

今でこそ、

悪魔全書という

お金で仲間を召喚できるシステムが当たり前になりましたが。

 

この時代にはなかったですからね。

 

好きな悪魔を、好きなタイミングで呼び出せるというだけで、

今作の面白さは何倍にもアップしたのではないでしょうか。

 

 

次に良かったのは

物語の濃厚さでしょうか。

 

前作のペルソナ1も

ダークで、濃厚な、最高の物語を楽しめて良かったのですが。

 

今作の物語も

それに負けないくらい

最高にダークで、最高に濃厚な物語を楽しむことができました。

 

物語の内容に関しては、

今作の最大のセールスポイントですので、

あえて省略させていただきますが。

 

ネタバレしない程度にいうのならば、

コメディとシリアスの絶妙なバランスが最高だったと思うんです。

 

これが、

コメディ要素が多めだったら、

真剣に物語に入り込めなかったと思いますし。

 

かといって

シリアス100%だったら、

絶対に耐えられなかったでしょうからね。

 

物語の見せ方も込みで、

最高の物語だったのかなと思います。

 

 

次に良かったのは、

シアターモードの面白さでしょうか

 

本編とは別に、

新たな物語を楽しめるという、

おまけのモードなのですが。

 

現在の状態よりも結構強めの悪魔と戦えるようになっていまして。

 

あえて、

このシアターモードから攻めるというのも、

今作の面白い所でした。

 

他のシリーズと比べると、

レベルアップの感覚が長めになっていますからね。

 

序盤にレベルを上げまくって、

本編はサクサク進めるというのもお勧めです。

 

 

そして、

最後にして、最高にお勧めしたいのが、

物凄く快適に遊べるという所ですよね。

 

演出をスキップできたり

 

ミニマップがあったり

 

会話の状態が分かりやすかったり

 

プレイステーション版も

最高のRPGだったとは思うのですが

 

さらに快適になって帰ってきてくれましたからね。

 

PSP版の最大のセールスポイントをあげるとするならば、

快適に遊べるという部分になるのかなと思います。

 

エンディングまで遊んだとして、

10時間くらいは短縮できたと思いますからね。

 

ゲームを遊ぶ時間がない人に程、

ここは突き刺さるのではないでしょうか。

 

難点があるとするならば、

ロードが若干多いという所でしょうか。

 

慣れてくるとあまり気にならなくなるのですが。

 

序盤は結構気になりましたからね。

 

ここが完璧だったら、文句なしの神ゲーだったとも思います。

 

ただ、

それを補うくらい

快適に進んでいきますので、

時間がない人にこそ、今作をお勧めします。

 

 

私が思ったペルソナ2の面白かった所は、

こんな感じでしょうか。

 

プレイステーション版の時から、

あまり欠点のない作品だったと思いますからね。

 

デビルサマナーのPSP版や

ペルソナ1のPSP版を遊んだ時ほどの衝撃は正直なかったです。

 

なのですが、

最高のRPGを

より快適に遊べるというのは、

文句なしのセールスポイントですからね。

 

ペルソナ2を遊んだことがない人にも

 

プレイステーション版を遊びまくった人も

 

今作を遊んで欲しいなと思います(*´▽`*)

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

特殊なイベント以外は、

どこでもセーブが出来るようになっていますし

 

戦闘もサクサク進みますし

 

ダンジョン自体もそれほど長くはありませんからね。

 

寝る前の30分とかでも、

ちゃんと満足できるのではないでしょうか。

 

 

PSPを持っていないのであれば

 

色々な女神転生シリーズが発売されていますからね。

 

アトラスゲーム専用機にするのもありかなと思います。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

1780円ですからね。

 

「ここまで上がってたんだ」という印象です。

 

昔は750円とかで売っていましたからね。

 

わりと格安で買えるイメージだったのですが。

 

だいぶ値上がりしていましたからね。

 

ここら辺で早めのキープをお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

前作で言いますと、

優しいモードにしても、まあまあ難しかったのですが。

 

今作の場合は、ガチで優しかったです。

 

ですので、

難易度的な面では安心して遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

大半の人が、

「プレイステーション版を遊んだからいいや」だったと思います。

 

PSPを持っているのであれば、

「懐かしいから遊んでみるか」だったのかもしれませんが。

 

持っていないのであれば、

そのまま遊ばないでしょうからね。

 

買わない理由もちゃんと分かります。

 

ただ、

デビルサマナーとかペルソナ1とか

色々発売されていますからね。

 

この機会にまとめて遊んでもいいのではないでしょうか。

 

ペルソナ2罰に若干のプレミアが付いていますが、

まとめて買っても、1万円くらいで行けますからね。

 

憧れのプレミアソフトになってしまう前にどうぞ( `―´)ノ

 

 

 

 

ペルソナ2罪・PSP版のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ロードが多いのは難点ですが

 

ちゃんと面白いですからね。

 

ここはまあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

通常版以外にも、

デラックスパックが発売されていましたが

 

ベスト版は発売されていませんでしたので

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が重要な作品ですからね

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

アトラスです。

 

超大手メーカーです。

 

ただ、プレミアソフトも数多く発売していますからね。

 

ここは、

まあまあマイナスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

PSPのRPGの中では、まあまあ売れたと思いますからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

50%です。

 

安い時は750円とかで売っていた作品が、

今では1780円ですからね。

 

女神転生シリーズがグイグイ来ているのは間違いないですし

 

ソウルハッカーズ2の発売も控えていますからね。

 

おさらいとして、

過去の女神転生シリーズを遊ぶ人が増えるのは確実だと思います。

 

そうなったとしたら、

快適に遊べる方を選びますからね。

 

PSPの女神転生シリーズごと

徐々に値上がっていくのかなと予想しています。

 

急激に値段が上がることはあっても、

急激に下がる可能性はかなり低いでしょうからね。

 

いつか遊ぼうと思っているのであれば、

今こそが最もお得なタイミングだと思います。

 

PSP本体もそれほど高くはありませんからね。

 

PSPの名作RPGと共にお楽しみください( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

サクサク遊べるので ずっと遊んでしまう魔力があった

それこそが、今急いで1780円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    1780円

 

 

 

その他の関連商品