レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

デビルサマナー・PSP版 どこでもセーブと悪魔全書が 今作の面白さを100倍にする

基本的にはセガサターン版とほぼ変わらないが 面白さはとてつもなくアップしていた

[探偵の体に乗り移ってしまった主人公が 色々な怪奇事件を解決していく]

[真女神転生デビルサマナー  アトラス  プレイステーションポータブル]

 

2005年発売  

ジャンル  3DダンジョンRPG

参考価格   2980円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  40時間くらい

どんな人におすすめ  セガサターン版が大好きだった人にこそ 絶対に遊んで欲しい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「デビルサマナー」というプレイステーションポータブルのRPGです。

 

本来ならば、

セガサターン版のデビルサマナーをクリアして

 

そのままの勢いで

セガサターン版のデビルサマナーソウルハッカーズをクリアして

 

そこからPSP版を遊ぶというのがいいのですが。

 

結構前に

セガサターンが壊れてしまいましたからね。

 

「だったらPSP版を遊んじゃおう」という感じです。

 

セガサターン版も

ちゃんとエンディングまで遊びましたので。

 

セガサターン版との違いなんかも書いていきたいと思います。

 

 

そんなデビルサマナー・PSP版が

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

セガサターン版の辛かった部分が ものの見事に改善されていた

デビルサマナー・PSP版の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

デビルサマナー・PSP版とはどんなレトロゲーム?

 

このデビルサマナー・PSP版ですが

2005年にアトラスから発売された

プレイステーションポータブル用のRPGでした。

 

続編である

ソウルハッカーズはプレイステーションにも移植されたのですが。

 

デビルサマナーはセガサターンでしか遊べませんでしたからね。

 

デビルサマナーを遊ぶためだけに

セガサターンを買った人も多かったのではないでしょうか。

 

そんな知る人ぞ知るゲームが

ようやく他のゲーム機でも遊べるようになりましたからね。

 

遊びたかった人には

最高に嬉しかったのではないでしょうか。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ひょんなことから、

悪魔使いの探偵に乗り移ってしまった主人公が

 

色々な怪奇事件を解決しながら、この世界の危機を救っていく

 

こんな内容になっていました。

 

今までの女神転生で言いますと、

結構な暗さや怖さがあったのですが。

 

今作はかなりライトな物語になっていますからね。

 

この作品から、女神転生シリーズを遊んだという人も

数多くいたのではないでしょうか。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3DダンジョンRPGで

 

悪魔と会話をしながら仲間を増やしていく

 

今まで通りの女神転生を楽しむことができました。

 

 

デビルサマナーならではのシステムで言いますと

 

悪魔との会話パターンが大幅に増えた

 

悪魔には忠誠度が設定されていて

忠誠度によって命令を聞いたり聞かなかったりする

 

造魔という

悪魔を合体させればさせるほど、どんどん強化されていく

特殊な仲間がプラスされた

 

などが、

デビルサマナーならではのシステムだったでしょうか。

 

 

次にPSP版からの変更点や追加システムで言いますと

 

色々な部分がバランスよく調整された

 

どこでもセーブができるようになった

 

お金を支払うことで

過去に仲間にした悪魔をいつでも呼び戻せる

悪魔全書の追加

 

などが

PSP版からの変更点だったでしょうか。

 

 

セガサターン版で言いますと、

物語とか、見た目とかは、かなりライトなんですけどね。

 

肝心の中身は?と言いますと

とてつもない難易度になっていましたからね。

 

「結局、デビルサマナーが一番怖かった」なんて人も多いのですが。

 

そんな鬼の様に難しかったデビルサマナーが、

とんでもなく優しくなって帰ってきましたからね。

 

セガサターン版を遊んだことがある人には、

「こんなデビルサマナーを待っていた( `―´)ノ」と

感動できること間違いなしなのではないでしょうか。

 

 

このゲームを遊ぶためだけでも、PSPを買ってほしい

 

PSPを代表する超名作RPGなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

2980円

 

 

 

デビルサマナーPSP版の感想でもあり レビューでもあり

 

[セガサターン版の弱点を ものの見事にプラスにする]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「追加要素がヤバいくらい面白い」でしょうか。

 

基本的には、

セガサターン版と変わりません。

 

PSPへの移植作品ですからね。

 

「なにかしら新しくなっているのかな?」と勝手に思っていたのですが。

 

ほぼ変わりません。

 

悪魔のグラフィックとかムービーシーンとか

セガサターン版と同じですからね。

 

「シンプルな移植作品なのかな?」と思いました。

 

 

そして、

ようやく冒険できる様になった時に

今作の凄さに気づかされたんです。

 

 

まず最初にビックリしたのが、

どこでも無限にセーブできるようになったところですよね。

 

セガサターン版のシステムというのが結構変わっていまして。

 

バックアッパーというアイテムを使用することで、

どこでもセーブできる様になっていました。

(メインは自分の部屋でセーブします)

 

ボス戦の前でセーブ、とか

 

複雑な仕掛けのフロアでセーブ、とか

 

自分の好きなタイミングでセーブできましたからね。

 

「デビルサマナーって凄い!!」なんて、

結構な衝撃でした。

 

 

ただ、問題もありました。

 

 

なにか?

 

セーブできるのが1回だけなんですよね。

 

バックアッパーを1個しか持てないようになっていまして。

(お店には常に売っています)

 

この1個をどこで使うのか?というのが

デビルサマナーではかなり重要になっていました。

 

最初の方は、

ダンジョンも短めになっていますので、

それほど悩まなくてもいいのですが。

 

後半のダンジョンともなりますと、

とてつもなく長くなっていきますからね。

 

何度も何度もダンジョンに挑んで

 

コツコツとマップを埋めて

 

コツコツと謎を解いて

 

良きところで保険としてセーブをする

 

こんな感じでした。

 

なにせ主人公がやられた瞬間に即ゲームオーバーですからね。

 

見たこともない悪魔に出会った時の緊張感は、

風来のシレンの様なガチさがありました。

 

 

そんなスパルタなシステムが、

激アマになって帰ってきたのが、

今作の無限にセーブできるシステムだったわけです。

 

バックアッパー自体は変わらないのですが、

使っても無くならないように変更されていましたからね。

 

ちょっと進んではセーブ

 

またちょっと進んではセーブ

 

怪しい部屋を発見したらセーブ

 

なんて感じで、

とにかくセーブしまくりでした。

 

これが

初めてのデビルサマナーならば、

こんなにセーブはしなかったのでしょうが。

 

デビルサマナーというゲームの恐ろしさを知っていますからね。

 

無限にセーブ出来るようになっただけで、

「PSP版を買ってよかった( ;∀;)」と心の子そこから思うのでした。

 

 

次に良かったのが、

悪魔全書の追加です。

 

自分が仲間にした悪魔を、

お金を支払うことでいつでも呼び戻すことができる

物凄く画期的なシステムですが。

 

そんなシステムが、

デビルサマナーにも搭載されました。

 

セガサターン版の売りとして、

悪魔との会話がパワーアップしたというのがあったのですが。

 

会話がパワーアップした分だけ、

そう簡単には悪魔が仲間になってくれませんでしたからね。

 

女神転生のだいご味である

仲間を集めていくというシステムが結構大変だったのですが。

 

今作の場合は、

一旦仲間にしてしまえば、

お金の力でなんとかなりますからね。

 

「このシステムも追加されたの!!」なんて、

どこでもセーブができるのと同じくらい嬉しかったです。

 

どのくらいの悪魔が仲間になったのか?というのも

パーセンテージで表示されるのですが。

 

エンディングまで遊んでも35%とかでしたからね。

 

全ての悪魔を集めたくなるという

究極のやりこみ要素も、

今作の面白さを大幅にアップさせていましたね。

 

 

そして、最後にして、

最も衝撃を受けた部分でいいますと、

悪魔を強化するのがとんでもなく楽しいです。

 

デビルサマナーでは、

悪魔のレベルは上がりません。

 

造魔という

悪魔を合体させながら強化していく

特殊な仲間の場合はレベルが上がっていきますが。

 

普通の悪魔は、

仲間にしたときとずっと同じ状態です。

 

ですので、

高レベルな悪魔にどんどん変えていくというのが

王道パターンでした。

 

ただ、

レベルが低かったとしても

高性能なスキルや魔法を覚えている場合もあります。

 

そんな仲間を強化して、

ずっと連れていきましょうというのが、

ミタマというドーピングアイテムのような仲間の存在でした。

 

上限はあるものの、

合体させればさせる程、どんどん強化されていきますからね。

 

このシステムは本当に楽しかったです。

 

なのですが、

セガサターン版では、

このミタマを集めるのが本当に大変でした。

 

同じ種族を複数集めて

 

精霊という仲間を誕生させて

 

その精霊どうしを合体させて

 

ミタマを誕生させる

 

こんなとてつもない大変さがあったわけです。

 

レベル上げをしているエリアに、

同じ種族が登場する場合は

そのエリアだけで精霊を作れたりもするのですが。

 

同じ種族が登場しない場合は

 

まずはこっちのエリアで天使を仲間にして

 

次はあっちで違う天使を仲間にして

 

なんて感じでしたからね。

 

一体のミタマを作るだけでも、

とんでもない時間がかかりました。

 

更に大変なのが

 

力をアップさせるミタマとか

 

知力をアップさせるミタマとか

 

ミタマごとに、上がる能力値が違いますからね。

 

アタッカータイプには、このミタマを

 

マジックタイプには、このミタマを

 

なんて感じで、

やみくもに作るだけではダメだというのも、

このシステムの大変さに繋がっていました。

 

 

システム自体は文句なしの面白さだったんですけどね。

 

ミタマを作る時間をレベル上げに使えば、

それ以上に強い悪魔を仲間にできる可能性の方が高かったですからね。

 

クリア後に真剣に取り組むという感じになってしまいました。

 

 

そんなミタマのシステムが、

なんと、ヤバいぐらい簡単になりました。

 

ミタマを作るまでは大変です。

 

ただ、作ってしまったら、

あとは天国です。

 

なぜか?

 

 

そこからは呼び放題だからです。

 

セガサターン版だったら、

5時間も10時間もかかっていたあの時間が、

たったの数分で終わりますからね。

 

あの幸せったらなかったです。

 

普通だったら

 

他の悪魔の10倍の料金がかかる、とか

 

精霊やミタマは呼び出すことができない、とか

 

何かしらの制限がかかると思うのですが。

 

そんな制限は一切ないですからね。

 

ミタマのシステムを思う存分楽しめるようになったというだけで、

今作を遊んで本当に良かったなと思うのでした。

 

 

どこでもセーブができて

 

悪魔合体もガンガンできて

 

悪魔の強化もこれまたガンガンできる

 

数百時間は余裕で遊べる

最高のRPGをお楽しみください(*´▽`*)

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

どこでもセーブができますからね。

 

ちょっとした時間でも遊べるのは嬉しいです。

 

レベルを上げれば、新しい悪魔を誕生させられますし

 

お金を稼げば、悪魔を仲間にできますし

 

レベル上げが本当に楽しい作品ですからね。

 

寝る直前まで楽しんでください。

 

 

PSPを持っていないのであれば

 

今すぐ買ってください。

 

そのくらいこのゲームは凄いです。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

2980円ですからね。

 

ベスト版の定価が2800円ですので、

本来ならば高いと思ってしまうのですが。

 

正直めちゃくちゃ安いです。

 

5800円でも文句なしの面白さですからね。

 

値上がりしてしまう前に、

早めのキープをどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

セガサターン版に比べると、

難易度は格段に下がっています。

 

セガサターンの頃は

何度も絶叫しましたからね。

 

そのような辛さは、あまりないです。

 

ただ、

他のRPGと比べると、やっぱり難しいですからね。

 

気長に遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私も最初は思っていました。

 

「セガサターン版があるから別にいいかな?」と。

 

 

絶対にダメです。

 

こんなに面白いゲームを遊ばないのは勿体なさすぎます。

 

レベル上げをしているだけなのに

ずっと面白いですからね。

 

次に遊ぶゲームが決まっていないのであれば、

この作品を絶対に遊んでください。

 

面白さは保証します( `―´)ノ

 

 

 

デビルサマナー・PSP版のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ダンジョンが難しすぎるという意見もあると思いますが。

 

セガサターン版と比べると格段に優しくなっていますからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版が発売されていますからね。

 

ここは大幅なマイナスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語も重要な作品ですからね。

 

ここも大幅なマイナスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

アトラスです

 

超大手メーカーです

 

ただ、

プレミアソフトも数多く発売していますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数はわかりませんが、

ベスト版も発売されていますからね。

 

ここはまあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

99%です。

 

2980円ですので、

値段的にはプレミアソフトと呼べる段階では

まだないのですが。

 

定価以上の値段が付いていますからね。

 

プレミアソフトと呼んでもいいのかなと思います。

 

更にプラス材料があるとするならば、

ソウルハッカーズ2が発売されるという事です。

 

ソウルハッカーズ2が発売される前に、

「ソウルハッカーズを遊ぼうかな」という人は必ず出てくると思います。

 

そうなった時に、

3DS版のソウルハッカーズは値上がりすると思いますし。

(今でも7000円しますが)

 

そこから更に、

「じゃあデビルサマナーも遊ぼうかな」となると思うんです。

 

と言いますか、

私がそうなりました。

 

プレイステーション4を持っていないので、

ソウルハッカーズ2を遊ぶことはできないのですが。

 

ソウルハッカーズ2発売という文字を見たときに、

デビルサマナーとソウルハッカーズを一気に買いましたからね。

 

「いずれ遊ぶだろうな」なんて思っているのであれば、

早めの購入をお勧めします。

 

そもそも、めちゃくちゃ面白いRPGなのは間違いないですからね。

 

そんなダイヤの原石が

今ならば2980円で買える

 

安い!!!!!!

 

3DSのソウルハッカーズとセットでどうぞ(/・ω・)/

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

PSPを買ってでも遊ばなければいけない とてつもないRPG

それこそが、今急いで2980円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態    2980円

 

 

 

その他の関連商品