レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ブリーチ・ヒートザソウル5 気付いたら5時間遊んでいた 名作格闘ゲーム

タッグマッチのシステムが 今作の面白さを大幅にアップさせる

 

[15分に1回くらい キャラクターが解禁されていくのが 本当に楽しすぎた]

[ブリーチ・ヒートザソウル5  ソニー プレイステーションポータブル]

 

2008年発売  

ジャンル  格闘ゲーム

参考価格   320円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで1時間くらい

どんな人におすすめ  キャラを解禁させていくのが好きな人は 絶対にハマる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ブリーチ・ヒートザソウル5」という

プレイステーションポータブルの格闘ゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

シンプルになって帰ってきたのが 逆に熱中度を上げていた

ブリーチ・ヒートザソウル5の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ブリーチ・ヒートザソウル5とはどんなレトロゲーム?

 

このブリーチ・ヒートザソウル5ですが、

2008年にソニーから発売された

プレイステーションポータブル専用の格闘ゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ブリーチの世界で

 

思う存分格闘ゲームを楽しむ

 

こんな内容になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3D格闘ゲームで

 

コマンドを入力して必殺技を出すタイプではなく

 

ボタンの組み合わせでコンボを叩き込んでいく、

バーチャファイターや鉄拳の様な格闘ゲームになっていました。

 

 

今作からのシステムで言いますと

 

今までのシングルマッチにプラスして、

タッグマッチも楽しむことができるようになっていまして。

 

爽快感抜群のバトルを

よりパワフルに楽しめるようになっていたのは

最高でした。

 

 

メインのモードで言いますと

 

原作の名シーンをバトルで体験していく

ストーリーモード

 

好きなキャラを選んで

最強のタッグを目指していくモード

 

この二つのモードを楽しむことできますからね。

 

一人で遊んでも

ちゃんと満足できる様になっていたのではないでしょうか。

 

 

キャラを出すのがあまりにも面白すぎて

 

気付いたら5時間遊んでいた

 

シンプルになったのが逆に良かった

 

ヒートザソウルシリーズの中でも、

特に大好きな作品なのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

320円

 

 

 

 

ブリーチ・ヒートザソウル5の感想でもあり レビューでもあり

 

[タッグマッチのモードが面白くて ずっと遊んじゃう]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「タッグマッチのモードが超面白い」でしょうか。

 

今作を遊んだ感想で言いますと。

基本的には、前作のパワーアップバージョンという感じです。

 

バトルシステムに関しても、

それほど大きな変更点もないですからね。

 

今まで通りの

ブリーチ・ヒートザソウルを楽しむことができました。

 

そんな中で、

大きくパワーアップして帰ってきたのが、

タッグマッチのシステムでしょうか。

 

パートナーを選んで、色々と援護してもらうというシステムは

前作にもありましたが。

 

今作からは、

パートナーもバトルに参加できるようになりまして、

マーブルVSカプコンの様な面白さを楽しむことができました。

 

ヒートザソウル5ならではのルールで言いますと

どちらかがやられてしまうと負けになってしまうという

結構厳しめのシステムだったでしょうか。

 

マーブルVSカプコンですと、

片方がやられてしまっても、

残っている方がそのまま戦うということが可能でしたが。

 

今作の場合は、

そのまま負けになりますからね。

 

自分の体力を

注意深くチェックしながら戦っていくという

緊張感のあるシステムが面白かったです。

 

 

そんな今作からの追加要素ですが。

 

ちゃんとシングルマッチも楽しめるのも良かったです。

 

シングルマッチも、タッグマッチも、

両方楽しめるわけですからね。

 

今までのヒートザソウルに慣れ親しんだ人たちにとっては、

地味ながらも、かなりのセールスポイントだったのかなと思います。

 

 

そんな今作の中で、

私が特に熱中したのが、

最強のタッグを目指していくモードでした。

 

ヒートザソウル3では

キャラクターの好感度を上げていき

 

ヒートザソウル4では

キャラクターのレベルを上げていく

 

こんなおまけのモードが最高だったのですが。

 

今作のヒートザソウル5は?と言いますと

 

最強のタッグを目指していくことになりました。

 

好きなキャラクターを二人選んで

 

色々なタッグチームを蹴散らしていきながら

 

最強のタッグを目指していく

 

こんな、

前の二作品と比べると、

かなりシンプルなおまけのモードになっていました。

 

前の二作品で言いますと、

格闘ゲームの合間に、パートナーとの会話を楽しむという

恋愛シミュレーションの様な面白さがメインになっていたと思うのですが。

 

今作は、

ただひたすらにバトルを繰り返していきますからね。

 

戦って

 

戦って

 

戦いまくって

 

お互いの信頼度を上げていく

 

かなりストイックなモードでした。

 

会話イベントなんてありませんからね。

 

自分の指が痛くなるまで、

ただひたすらにバトルを楽しむモードでした。

 

 

そんなシンプルなモードなのですが

 

実は

 

めちゃくちゃ面白かったです。

 

 

なぜか?

 

 

戦えば戦うほど、

どんどんキャラクターが解禁されていくからです。

 

今までのシリーズで言いますと、

新しいキャラを出すのに

結構な時間がかかることが多かったのですが。

 

今作の場合は

 

色々なボスが待ち受けているルートを選んで

 

ボスを倒して

 

そのご褒美として、そのボスが解禁される

 

こんなシンプルさでしたからね。

 

そのあまりのお手軽さに、

全部のルートをクリアするまで、一気に遊んでしまいました。

 

ルートをクリアしたらボスが解禁される

 

これだけでも熱中できるのに。

 

ルートをクリアする度に

チームの信頼度もガンガン上がっていきますからね。

 

ルートを全部クリアして終わり

 

ではなく

 

そこからが、本当の始まりになっていく

 

シンプルながらも、

最高にやりこめるおまけのモードをお楽しみください(/・ω・)/

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

格闘ゲームですからね。

 

短時間でも満足できる作品だと思います。

 

上手い人ならば15分もあれば、

一つのルートをクリアできるでしょうからね。

 

ちょっとした合間に遊んでみてください。

 

 

プレイステーションポータブルを持っていないのであれば

 

ヒートザソウルだけでも7作品発売されていますからね。

 

ヒートザソウル専用機として購入してください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

320円ですからね。

 

コストパフォーマンスで言えば文句なしです。

 

今すぐどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

ストーリーモード自体はそれほど難しくはないですし

 

タッグマッチのモードも、

まあまあ難しいくらいですからね。

 

どんなキャラが自分に合っているのか?を探しながら

気長に楽しんでください。

(私はグリムジョーというキャラの強化バージョンを使ってクリアしました)

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

ブリーチという作品を知らないと、

今作の面白さが半減してしまうのはしょうがないのですが。

 

キャラクターを解禁させていくというのが大好きな人もいますからね。

 

長時間やりこめる格闘ゲームが大好きな人は、

この作品をきっかけに、

ブリーチの世界に飛び込んでみてください(*´▽`*)

 

 

 

 

ブリーチ・ヒートザソウル5のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

おまけの要素がシンプルになったというのは

賛否両論あるかと思いますが。

 

純粋に格闘ゲームとして面白いですからね。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版が発売されていますからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

ストーリーモードを見られるというのは、

大幅なマイナスだとは思うのですが。

 

上手い人のプレイを見ることで、

自分でも遊びたくなるというのも

格闘ゲームというジャンルですからね。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

ソニーです。

 

超大手メーカーです、

 

なので、

プレミアソフト的には大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

ベスト版も発売されていますからね。

 

ここも

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

ベスト版が発売されていますので、

プレミアソフトになるのはかなり難しいとは思います。

 

ただ、

ヒートザソウルシリーズを遊んだことがない人も

まだまだ沢山いるでしょうからね。

 

そんな人たちに発見されたときに、

一気に値段が上がるのかなとも思います。

 

前作のデータがあることで、

ゲームが有利になる場合も多いですからね。

(今作は4のデータがあればキャラクターが解禁されます)

 

完品状態が格安で買える今の内に、

1から7までまとめどうぞ( `―´)ノ

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

シンプルになったのが 逆に面白さを爆発させていた

それこそが、今急いで320円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    320円

 

 

 

その他の関連商品