レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

超操縦メカMG ロボットを操作するのがめちゃくちゃ楽しい? 名作アクション

操作性が最高に悪いのが 最高に愛おしい

 

[新米のパイロットが 色々なミッションをクリアしながら世界を救っていく]

[超操縦メカMG  任天堂  ニンテンドーDS]

 

2006年発売  

ジャンル アクションRPG

参考価格  1910円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  クリアまでで8時間くらい

どんな人におすすめ  アーマードコア系が好きならば 絶対にお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「超操縦メカMG」というニンテンドーDSのアクションRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

アーマードコアとか グランツーリスモとか グランドセフトオートっぽい

超操縦メカMGの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

超操縦メカMGとはどんなレトロゲーム?

 

この超操縦メカMGですが

2006年に任天堂から発売された

ニンテンドーDS専用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

新米のパイロットとなり

 

色々なミッションをこなしながら

 

この世界の危機を救っていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで。

 

ロボットを操作しながら、ミッションをクリアしていく

アーマードコアの様な作品になっていました。

 

今作の面白い所で言いますと

 

相手のロボットと白熱のバトルを楽しめる

 

だけではなく

 

岩を運んで、お金を稼ぐとか

 

グランプリに出場してレースを楽しむとか

 

バトル以外のミッションも数多く用意されていまして

 

アーマードコアっぽくもあり

 

グランドセフトオートっぽいというのも、

最高に面白い理由になっていましたね。

(ガチでグランドセフトオートっぽい、えぐいミッションも用意されています)

 

更に良かったのが、

今作には多種多様なロボットやパーツが用意されていまして

そのとんでもない量の本体やパーツを買うのも楽しかったです。

 

今作には、

レベルというものがありませんからね。

 

自分のテクニックで突き進んでいく

硬派すぎるシステムになっているのですが。

 

高価なロボットほどめちゃくちゃ強いという

現実的なシステムが搭載されていますからね。

 

必死にお金を貯めて、

高性能なロボットやパーツを買っていくというのも、

グランツーリスモの様で最高でした。

 

お金を貯めたくなるゲームにハズレはありませんからね。

 

ガンガンミッションをクリアして、

ガンガンお金を稼いでいくのが最高に楽しい作品でした。

 

 

そんな

 

アーマードコア好きにも

 

グランドセフトオート好きにも

 

グランツーリスモ好きにも遊んで欲しい

 

複雑なロボットを操作するのが面白過ぎる

 

ニンテンドーDSを代表する

超個性的なアクションゲームなのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1910円

 

 

 

超操縦メカMGの感想でもあり レビューでもあり

 

[操作性が最高に悪いのが 逆に最高に愛おしい]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「操作性が最高に悪い」でしょうか。

 

ロボットを操作するアクションゲームで、

操作性が最高に悪いわけですからね。

 

「それってクソゲーなのでは?」となるのでしょうが。

 

今作の場合は、

なぜか逆にいい味を出しています。

 

なぜか?

 

 

操作性最悪のロボットを

上手く操作できる様になった時の感動が

半端ないからです。

 

今作が他のロボット系のアクションゲームと大きく違う所で言いますと。

 

十字キーやボタンで操作するのではなく、

タッチパネルで操作するという所にあります。

(移動は十字キーやボタンでも操作できます)

 

ボタンを連打して連続パンチを繰り出す

 

ボタンを押してミサイル発射

 

ではなく

 

左腕を前に突き出す操作と、

右腕を前に突き出す操作を交互に繰り返して

連続パンチっぽく操作する、とか

 

コックピットにあるボタンを押してミサイルを発射する、とか

 

あえて面倒な操作を

要求されるようになっていまして、

この面倒くささが、不思議と心地よくなってくるんですよね。

 

これが、

十字キーやボタンで全て完結するのであれば、

アーマードコアっぽい作品で終わってしまうのでしょうが。

 

あえて操作性を悪くして

「ロボットを操作するってこんなに大変なんだ…」と、

思わせてくれますからね。

 

この操作性に賛否両論あるのは事実なのですが。

 

遊べば遊ぶほど、

どんどんこの操作性が好きになっていくというのは、

今作の最大のセールスポイントだったのではないでしょうか。

 

ロボットごとに、

色々な操作方法を要求されますからね。

 

新しいロボットに乗りこんだ時の、

パニック感も最高に楽しかったです。

 

 

必死に敵のロボットを破壊して

 

必死に岩を運んで

 

必死にレースを勝ち抜いて

 

必死にお金を稼いでいく

 

必死にロボットを操作しているのが面白すぎた

 

唯一無二のロボットアクションなのでした。

 

 

 

 

[渋すぎる世界観に どんどん引き込まれていく不思議]

 

今作のもう一つの魅力で言いますと、

アメコミっぽい世界観でしょうか。

 

ニンテンドーDSのゲームですからね。

 

本来ならば、

もう少し可愛らしい見た目で良かったと思うのですがね。

 

キャラクターデザインも、世界観も、

バリバリのアメコミですからね。

 

ニンテンドーDSのゲームでありながら、

メガドライブ並みのディープさを体験することができました。

 

2006年くらいですと、

萌え系のイラストも、

もう当たり前になっていた時代だと思うのですがね。

 

そんな時代に、

ニンジャ・タートルズの様な、

バリバリのアメコミの世界観ですからね。

 

ロボットの操作性も込みで、

あえてだったのかもしれません。

 

 

正直言いますと、

もっと可愛らしい見た目だったとしたら、

もう10倍は売れていたと思いますからね。

 

この作戦が成功したのか?はわからないのですが。

 

この渋い世界観にすることで、

大人になっても、また遊びたくなるゲームになったとも思いますからね。

 

超硬派なゲームが好きな方は、

今作を最高にお勧めします。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一つのミッションの時間はめちゃくちゃ短いです。

 

早いミッションで1分

 

難しいミッションでも5分くらいでクリアできますからね。

 

時間がない人でも、

短時間で満足できる作品だったのかなと思います。

 

 

ニンテンドーDSを持っていないのであれば

 

3DSでも今作を遊ぶことができますので

 

今買うのならば、

両方のゲームを遊べる3DSの本体をお勧めします。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

1910円ですからね。

 

結構なお値段になっているのですが。

 

世間の評価はめちゃくちゃ高い作品ですからね。

 

今くらいの値段で

勝負するのがいいのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

私は、

後半からイージーモードで進みました。

 

ですので、

全体的な難易度はかなり高いと思いますが。

 

イージーモードならば、

それほど苦戦はしないと思いますからね。

 

ゲームが苦手な方は、

イージーモードで遊ぶことをお勧めします。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

タイトルが、

超操縦メカMGですからね。

 

ロボットに興味がない人は、

「今回は遠慮します…」なんて感じで、

購入する気にならないのかもしれないですが。

 

遊んでみると

 

グランドセフトオートっぽかったり

 

グランツーリスモっぽかったりしますからね。

 

それ系のゲームが好きならば、

大好きなゲームになる可能性特大です( `―´)ノ

 

 

 

 

超操縦メカMGのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ただ、操作性が悪いので、

心が折れやすいゲームではあると思いますので。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

リメイク版も発売されていませんし

 

ダウンロード配信もされていませんからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が重要な作品ではありますので、

ここは結構マイナスなのですが。

 

自分でロボットを操作するのが

今作の重要なポイントですからね。

 

ここは、

少しプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

任天堂です

 

超大手メーカーです

 

ですので、

プレミアソフト的には大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

まあまあ売れたと思いますので

 

ここも大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

50%くらいでしょうか。

 

任天堂発売で

 

まあまあ売れたですので

 

プレミアソフトになる確率は

かなり低くなると思うのですが。

 

それを跳ね除けるくらい、

めちゃくちゃ面白い作品ですからね。

 

そんな評判も相まって、

未だに1910円という

いいお値段になっているのかなと思います。

 

これが、

リメイク版が発売されたり、

ダウンロード配信されたらもっと下がるのでしょうが。

 

そうではないですからね。

 

今後もどんどん値段が上がっていくのではないでしょうか。

 

 

そんなダイヤモンドの原石が

 

今ならば1910円で買える

 

 

安い!!!

 

 

渋いロボットゲームが好きな方は、

今すぐどうぞ(/・ω・)/

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

続編が発売されていないのが不思議でならない 名作ロボットアクション

それこそが、今急いで1910円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    1910円

 

 

 

その他の関連商品