『うちの3姉妹DS2』「考える力がついて、いい子になれる」! ボコボコにされてこそ覚醒する、ガチすぎる難易度のミニゲーム集!
「考える力がついて いい子になれる こんな意味を自分で遊んで理解する」
このキャッチフレーズは、
2009年にカルチャーブレーンから発売されたニンテンドーDS用ボードゲーム
『うちの3姉妹DS2』の本質を突いています。
一見、人気キャラクターを使った可愛らしいゲームに見えますが、
その中身は、「ガチな難易度のミニゲーム」が勝敗を決するという、
「お子様向け」という枠を超えたストイックな作りになっています。
本作は、「ボードゲーム3:ミニゲーム7」という独自のバランスで構成されており、
ボードゲームでイベントを楽しみながら、
勝負の要所要所で、容赦ない難易度のミニゲームに挑戦させられます。
もしあなたが、
- 見た目とのギャップがある、意外な作り込みのゲームが好きだ。
- ボードゲームを遊びながら、同時に多くのミニゲームを練習したい。
- 「一生練習、一生勉強」の精神で、ガチな難易度に挑むことに燃える。
これらの条件に当てはまるのならば、
本作はあなたの「ゲーム魂」を刺激する、
最高のボードゲーム&ミニゲーム集となるでしょう。
参考価格360円という価格は、「考える力」を鍛える教材としては破格です。
ボードゲームは「イベント」と「目的」を提供する器!
『うちの3姉妹DS2』のシステムは、
ボードゲームとミニゲームが相互に作用することで成立しています。
ボードゲームパートは、
ゲーム世界を満喫するための「イベント」と、
やりこみ要素のための「目的」を提供する器となっています。
- ボードゲームを遊ぶ理由:チケットとアイテムコンプ
本作では、単にミニゲームで遊ぶだけでなく、
ボードゲームを戦い抜くことに明確な目的があります。
- 優勝賞品は「お出かけチケット」:ボードゲームで優勝すると、うちの三姉妹の世界で「色々な場所にお出かけできるチケット」を貰うことができます。このチケットをコンプリートするために、プレイヤーはボードゲームを何度もプレイする動機付けが生まれます。
- お金を稼いでアイテムコンプ:ボードゲームを進める過程で、アイテムを購入するためのお金(ゲーム内マネー)も稼げます。すべてのアイテムをコンプリートするという、RPG的なやりこみ要素も用意されています。
この「ボードゲームを遊ぶ → チケットやお金を稼ぐ → アイテムやお出かけをコンプリートする」というサイクルが、プレイヤーをこの世界に引き込みます。
- ボードゲーム3:ミニゲーム7のバランス
しかし、このボードゲームの勝敗を握るのは、やはりミニゲームの実力です。
- 勝敗はミニゲームで決まる:ボードゲームを進める中で発生する様々な勝負は、ミニゲームの成績によって決まります。そのため、「ボードゲームを遊びながら、勝つためにミニゲームを練習する」という、実質的に「ミニゲーム集」として成立しているのです。
- 豊富なイベント:ボードゲームならではの、キャラクターとのやり取りやイベントも満載。「うちの三姉妹好きによる、うちの三姉妹好きのための」世界観を満喫できます。
難易度が「ガチ」! 容赦のなさが「考える力」を育む
本作を「名作ゲーム」として語る上で欠かせないのが、ミニゲームの難易度です。
- 容赦なく「ぼこぼこにされる」ガチな難易度
過去に様々なミニゲーム集を遊んだプレイヤーから見ても、
本作のミニゲームの難易度は「まあまあ高い」と評価されています。
- メインターゲットへの容赦のなさ:本作のメインターゲットは低年齢のお子様であると推測されますが、「あっという間に、ぼこぼこにされる」ほどのガチな難易度設定になっています。
- 思考力の養成:単なる反射神経だけでなく、観察力、記憶力、そしてミスをしないための「集中力と考える力」が要求されます。
この容赦のなさが、実はこのゲームのメッセージを体現しているのです。
- 挫折から学ぶ「いい子」への道
「考える力がついて、いい子になれる」というテーマは、
このガチな難易度によって、プレイヤーに深く、深く、理解させられます。
- 失敗からの学習:難しいミニゲームで「泣かされそうになりながら」何度も挑戦し、失敗の原因を分析し、「どうすれば勝てるか」を必死に考える。
- 自己肯定感の獲得:その試行錯誤の末に、ついにミニゲームをクリアした時の達成感は格別です。この「自力で困難を乗り越えた経験」こそが、「考える力」となり、自己肯定感を育み、「いい子」へと繋がるのです。
このゲームは、「一生練習、一生勉強」というストイックな姿勢でミニゲームに挑み、
その結果として、現実世界で役立つ「考える力」を身につけさせてくれる、
素晴らしい教材とも言えるでしょう。
最高の自己投資を今こそ! あなたへの最後のプレゼン
可愛いキャラクターと裏腹に、
ガチな難易度と奥深いやりこみ要素を持つ『うちの3姉妹DS2』。
その真の面白さは、「難しさとの戦い」の中にあります。
- 遊ぶ時間がない?:ミニゲームは短時間で終わりますし、ボードゲームもいつでも中断できます。「寝る前のちょっとした時間」に、難しかったあのミニゲームを再練習してみてください。
- ニンテンドーDSを持っていない?:今なら本体も手頃な価格です。本作は、その本体を「ガチな思考力養成ミニゲーム専用機」として復活させる、最高の理由となるでしょう。
- クリアできるのか不安?:「マジで難しい」からこそ、挑戦する価値があります。敗北を恐れず、「一生練習、一生勉強」で、自分の限界に挑み続けてください。
ガチなミニゲームを楽しめる 凄い作品。
その驚異的な難易度と、
そこから得られる「考える力」という名の報酬こそが、
あなたが今すぐ360円を支払うべき理由です。
『うちの3姉妹DS2』で、
あなたも三姉妹の世界を満喫しながら、真の「考える力」を覚醒させてください!
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