レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

シャーロックホームズ 善良な 市民を蹴っても いいゲーム

やれば分かる酷さ

f:id:retogenofu:20150415182912j:plain

 

[自分意外はみんな敵···もはやこのゲーム自体が敵]参考価格250円

[シャーロックホームズ·伯爵令嬢誘拐事件]ジャンル アドベンチャー

 

最近は全世界で

シャーロックホームズが大ブームだそうで、

ドラマにシャーロックホームズ

映画にシャーロックホームズ

人形劇にシャーロックホームズ····と、

空前のシャーロックホームズブームなんですね。

 

そんな

スーパーヒーローの

シャーロックホームズを題材にした

ゲームがあったら面白いと思いますよね。

そんな今回の

[シャーロックホームズ·伯爵令嬢誘拐事件]です(^^)

 

 

このゲームとの出会いは

十年くらい前だったでしょうか

その頃から噂は聞いていたんです。

このゲームはヤバいと。

そんな好奇心から購入した出会いでした。

 

 

シャーロックホームズのここが良いよね

[市民を蹴っても良い数少ないゲーム]

このゲームのストーリーは

誘拐された伯爵令嬢を探し出すという

イギリス全土を冒険するアドベンチャーゲームです。

そして

その情報を集める為には

探偵の専売特許の市民からの聞き込みという訳ですね。

そして

その聞き込みの方法が

市民を蹴っ飛ばす···という訳ですね。

 

このゲームでは

アクションパートで、

市民や

敵の殺人鬼が

問答無用に襲って来ます。

敵の殺人鬼が襲って来るのは分かります。

しかし

そこら辺の

市民がニコニコしながら襲って来るのが、

シャーロックホームズという訳ですね。

そんな

市民を心おきなく

蹴っ飛ばす事が出来る数少ないゲームでした。

 

 

シャーロックホームズの頑張って欲しい所

[全てにおいてキツイ]

このゲーム

相当難しいアクションアドベンチャーです。

まず始めに

ゲームの説明書を読んでも意味が分からないんです。

そして

出てくるセリフの文字がカタカナです。

人間というのは

カタカナでメッセージを出されると

「パニックになるんだなぁ···」とこのゲームで学びました。

(漢字テストがカタカナなのもそうなのかも知れませんね)

そして

ゲームの謎解きが異常に難しいです。

ヒントの出し方が

とても分かりにくいですし、

さらに

二度と同じヒントが出てこないので、

ボタンミスで見逃したら最後

事件は迷宮入り···という訳ですね。

なので

ヒントは絶対にメモを取ろうと心に誓ったのでした。

(不思議な物で、ゲームに慣れて来ると意外とサクサク進むのが面白かったですね。結局はゲームの半分も進めなかったのですが···。)

 

 

どんな時にやりたい?

[シャーロックホームズを見る度に]

テレビで

シャーロックホームズ関連のCMを見る度に

NHKでシャーロックホームズを見る度に

「いつかあのゲームをクリアするぞ!!」と思うのでした。

 

 

私はいつも思うんです

このゲームを発売日に購入した人の事を。

「どんな気持ちでプレイしたのかなぁ」なんて、

意外と真剣にプレイすると

面白かったゲームなのかも知れませんね···。

 

そんな

クリア出来る方が異常なゲームでした。

いつか異常な人達の仲間入りをするぞ(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)