レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ももクロのミライボウルとラブデリックのゲームUFOは全く一緒と気づいた

ピンクレディーのUFOではありません

f:id:retogenofu:20150523223458j:plain

 

 

最近はめっきり気温が上がってきまして、

散歩日和の毎日だと思います。

 

そんな私も、

毎日飽きもせずに歩いているのですが、

そんな時に毎回聞いているのは、

もちろん、

ももクロの音楽という訳ですね。

 

ももクロが頭に流れながらの散歩なのですが、

ひとつだけ問題があるのです。

 

それは

テンションが上がり過ぎて、

異様に疲れる曲が存在するという事ですね。

 

ウォーキング音楽あるあるで、

ノリノリの音楽を聞くと

歩くペースが異様に早くなってしまい、

その結果

体がオーバーヒートしてしまう、

という事が頻繁に起こるというのは、

皆さんも経験があるのではないでしょうかね。

 

そんな今回の

ミライボウルとUFOは

全く一緒だよねという話です(*’▽’)

 

 

 

UFOというゲームそれはバードウオッチング

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

プレイステーション1の隠れた名作ゲームで

UFOというゲームがありました。

 

このゲームは、

簡単に説明すると

バードウオッチングをしている様な感覚のゲームです。

 

肉眼では確認出来ない味方の宇宙人を、

些細なきっかけをヒントに

探していくというゲームなのです。

 

肉眼では見えないのですが、

他の動物たちには見えているようで、

猫が興奮している目線の先にいるのでは?

と思い写真をパチリと撮って、

無事に宇宙人を発見出来たら

救出成功みたいな不思議なゲームでした。

 

こんなゲームが面白いのか?と聞かれれば、

 

こんな面白いゲームをやらずに死ぬのですか?と答えるでしょうね。

 

そして

このゲームの攻略法は至ってシンプル、

画面をボーっと見ている、

たったのこれだけです。

 

このゲームは

些細な出来事しか起きないのです。

そしていつ訪れるのかは全く解かりません。

 

つまりじっと待っているのです。

そこで変な出来事が起きたら、

シャッターチャンスという訳ですね。

 

なんでも、

バードウオッチングというのも、

お目当ての野鳥に出会う為には、

何日間も待ち続けるのはざらなんだそうです。

 

UFOというゲームの

盛り上がりの心拍数でいうと、

長い間冷静な80くらいからの、

いきなり宇宙人が暴れて興奮して160からの、

救出できずにしょんぼりの80みたいな、

冷静からの、

テンションマックスからの、

冷静みたいなゲームでした(^◇^)

 

 

 

ミライボウルという曲は散歩には向かない

 

ももクロの曲で、

ミライボウルという曲があります。

 

ライブでミライボウルが流れると、

とんでもなく盛り上がる

ノリノリな曲なのですが、

このミライボウルこそが

散歩の音楽で一番危険なのです。

 

私がミライボウルを初めて聞いた時は

本当に面白い曲だなと思ったのです。

曲調がコロコロ変わって行くのです。

 

最初はゆっくりの曲からの、

ノリノリな激しい曲からの、

またゆっくり…みたいな感じです。

 

ではなぜ

この曲が散歩には向かないのか?

それは

歩くペースが完全にくるってしまうのです。

 

最初はスローテンポなので、

ゆっくり歩いています、

しかし、

急にノリノリな激しい音楽に変わるので、

どうしても歩くペースが早くなってしまいます。

(ミライボウルが私の背中を後押ししてくれるのです。)

 

そしてまた

ゆっくりな音楽に変わって、

また激しい音楽に変わっての繰り返しで進んで行く結果、

ミライボウルが終わった後には

体力0なんてことが多いのですね。

 

いつも思うのです

「今回こそは冷静に歩くぞ」なんて思っても、

気づいたら

ミライボウルの後には体力0なのですよね。

 

こんな事を繰り返していた時に、

「ミライボウルとUFOは全く一緒だ」と思ったのでした。

冷静からの興奮からの冷静、

このアップダウンの激しさに、

みんなメロメロなのでしょうね( `ー´)ノ

 

 

 

ミライボウルとUFOのまとめ

 

 

不思議なもので、

ずっとノリノリな曲なら

もっと疲れるのでは?とも思ったのですが、

ノリノリな曲は

ずっと同じテンポなので、

それほど疲れないのですよね。

 

どうやら、

アップダウンが激しいと脳ミソが騙されるのか、

体力をごっそり持っていかれるのですよね。

 

例えるなら

自転車のブレーキをかけながら、

全力でペダルを漕いでいるそんな感じでしょうかね。

 

脳から早く歩けと命令が出始めたら、

急にスローテンポに変わってしまう…の繰り返しが、

予想以上に体力を消耗してしまうのでしょうね。

 

皆さんも

ミライボウルをぜひ外で聞いてみてください、

きっと走り出したくなることでしょうね。

そんなミライボウルとUFOは全く一緒と気づいた感想でした(*^▽^*)