レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

バトルスタジアム 野球ゲームにRPGの要素をプラス  こんなに難しい野球ゲームあってもいいのか!!

最強のオールスターチームを作れ  難易度はファミコン史上トップクラスですが

 

f:id:retogenofu:20170222004237j:plain

[野球ゲームにRPGの要素をプラスした意欲作]

[バトルスタジアム・選抜プロ野球  アイ・ジー・エス  ファミコン]

1990年発売  ジャンル プロ野球  参考価格650円

 

記事のネタバレ度  高め  

攻略に必要なプレイ時間  20時間

このゲームに対する世間の評価  野球ゲームなのにレベルの概念があるの?

どんな人におすすめ?  やりこみ要素が好きなら絶対におすすめ

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

男兄弟が居る人にとっては

あるあるなのかも知れませんが

やたら、野球ゲームとサッカーゲームが多いというのがあります。

 

それは何故か?

 

めちゃくちゃ安いからです。

 

昔の言葉で、

「ジュースよりも安い燃えプロ」という言葉もありました。

 

ジュースが100円で燃えプロが90円でしたからね。

 

なので、野球ゲームは家に沢山ありましたね。

 

 

そんな時代に、いつの間にか家にあった名作野球ゲーム

バトルスタジアム・選抜プロ野球の感想です。

 

 

 

バトルスタジアム・選抜プロ野球とはどんなレトロゲーム?

 

このバトルスタジアムですが

1990年にアイ・ジー・エスから発売された

ファミコン専用の野球ゲームでした。

 

昔から、数多くの野球ゲームを遊んでいるつもりなのですが

「こんなに難しい野球ゲームがあっても良いのか!!」と聞きたい位の

難しいゲームでもありました。

 

ゲームの目的ですが

自分だけのオリジナルチームを作って

プロ野球12球団をどんどん撃破していくのがメインの目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな野球ゲームで

「魔球」や「必殺打法」といった漫画的なシステムなどは無く

純粋な野球ゲームでした。

 

 

このゲームの特長としましては

ピッチャーの成績の他にも

ピッチャーの球速

ピッチャーのスタミナが表示されているのが斬新でした。

 

「このピッチャーは145キロ投げるのか」とか

 

「このピッチャーはあと少しでスタミナが切れるのか」とか

 

今までに無いシステムが、ゲームを盛り上げてくれました。

 

 

そして、このゲーム最大のセールスポイントが

「自分だけのオリジナルチームを作れる」というモードでした。

 

野球ゲームのお約束である

「現役のプロ野球選手から自分だけのチームを作ろう」という概念を破壊しまして

 

プロ野球に名を残した、伝説的な選手たちを

自分のチームに入団させることが出来る

 

夢の様なゲームでした。

 

王選手、長嶋選手、落合選手

伝説の投手、沢村栄治選手、スタルヒン選手等々が

一つのチームで、プロ野球に勝負を挑んで行くというのがとても面白く

 

ゲームのタイトル通り

今までのプロ野球選手を選抜していこうという

圧倒的なスケールでおくる、最高の野球ゲームなのでした。

 

 

 

バトルスタジアムの感想でもあり レビューでもあり

 

[伝説の選手がとんでもなく弱い]

 

このゲームですが

プロ野球の歴史の中でも

「とてつもない記録」を残している伝説の選手たちを

自分の意のままに操ることが出来るゲームでした。

 

そんなゲームでしたので

それはもう、ワクワクしながら自分のチームを作りました。

 

そして、いざプロ野球チームと戦ってビックリ

 

自分のチームが、物凄く弱いんです。

 

伝説の投手が投げる、

ストレートのスピードが138キロ

 

王選手のホームランが26本、打率が二割

 

片や、相手チームのエースは150キロ投げてきますし

相手の4番はホームラン40本打ちます

 

こんな衝撃でした。

 

 

実は、力の差があるのには

ちゃんとした理由がありました。

 

このゲームでは

試合の結果によって経験値が貰え

 

その結果、選手たちのレベルが上がっていく

RPGの様なシステムが搭載されていました。

 

最初はホームラン26本だった王選手も

レベルが上がる度に、ホームランの数や打率が増えていきます。

 

その結果、打球のパワーがあがっていたりします。

 

ピッチャーも、最初は138キロだけだったのが

どんどんスピードが上がっていきまして

145キロくらいまでは投げられるようになって行きます。

 

 

最初は貧弱だった伝説のチームが

 

試合を繰り返して行く内に、どんどんパワーアップしていき

 

実在のプロ野球チームを撃破していく

 

こんな素晴らしさがこのゲームにはありましたね。

 

 

 

[こんなに難しい野球ゲームがあっていいんですか]

 

このゲームですが、とんでもなく難しいゲームでした。

 

久しぶりに3時間ぶっ通しでプレイして

0勝16敗1分けという素晴らしい成績を収めましたね。

 

しかも、その17試合で取った総得点が、

たったの2点という素晴らしさでもありました。

 

と言いますのも

このゲームでは、ヒットを打つのがとんでもなく難しいんです。

 

コンピューターの守備が本当に上手くて

「これは会心の当たりだな!!」というのが全てアウトになって行きます。

 

他の野球ゲームではヒットになっている当たりが

このゲームでは90%はアウトになります。

 

これが自分のバッティングが悪いから

得点を上げられないのなら、しょうがないのですが

 

コンピューターですら、

ほとんどヒットを打てない状態なので

 

ゲームを作るときに、バッティングの設定を間違えたのでしょうね。

 

いくら試合に負け続けたとしても

経験値はどんどん入るので

諦めなければいつかは倒すことが出来るのでしょうが。

 

3時間遊んで入った得点が

 

王選手のホームラン1本と

 

相手ピッチャーの4連続デットボールだけだったというのが

 

いかにこのゲームが難しいゲームなのかを、分かっていただけると思います。

 

 

一応の相手の弱点としましては

デットボールがとんでもなく多いので

 

いかにベースに体を近づけて、

デットボールをぶつけられるのかを

待ちつづけるしかないというのが

突破口でしょうね。

 

 

例えノーアウト満塁でも、絶対に打ってはいけません。

 

何故なら、相手の「超絶美技」で

簡単にトリプルプレーを食らいますからね。

 

「我こそは、野球ゲームの達人」という方は是非プレイしてみて下さい。

 

きっとあまりの難しさに絶望すると思います。

 

 

パワプロの難易度は常にパワフル

 

こんな野球ゲームの達人にこそ遊んでほしい名作なのでした。

 

 

 

バトルスタジアム・選抜プロ野球のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

こんなにも壮大な野球ゲームがあったんでしょうか

 

いいえ、ありませんでした。

 

全ての選手がエースと四番

 

こんな夢の様なチームを作成してください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

このゲームは、

試合で活躍すると経験値が沢山貰えます。

 

しかし、ヒットを打つなんて夢のまた夢です。

 

その結果どうなってしまうのか?

 

王選手やミスターがレベル3なのに

 

何故か江夏投手だけは

レベル13という、不思議な結果が待っているという訳ですね。

 

おそらく、王選手がレベル13まで上がったら

ホームランを連発出来るのでしょうが

 

いかんせんヒットが打てないので

全く経験値が貰えないという、負のスパイラルにはまってしまうのでした。

 

しかし、ゲームの面白さは、

かなりのハイクオリティでしたので

 

3時間ぶっ通しで遊んでもまったくストレスにならないのは流石でしたね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

野球ゲームなのに

一切得点が入らないのはバカすぎますが

 

セーブ機能が生きていたので

ちょこちょことレベルを上げながら、最強を目指したいですね。

 

 

我こそは野球ゲームの達人 

 

こんな自信があるのなら 

 

是非ともチャレンジしてください

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

こんなに難しい野球ゲームがあっても良かったの?

 

面白いから許す!!

 

バトルスタジアム・選抜プロ野球

 

それこそが、今急いで650円で買う理由です

 

こちらから購入できます

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 FC バトルスタジアム (ソフト単品)
価格:380円(税込、送料別) (2017/2/22時点)