レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

アイドルマスタープラチナアルバム 初期のアイマスを知るには最高の1冊

読めば読むほどアイドルマスターを好きになる

 

[開発陣のアイマス秘話が最高に面白い]

[アイドルマスタープラチナアルバム  エンターブレイン]

 

2005年発売  

ジャンル  アニメムック

参考価格  610円

 

 

最近は、古本屋に行く度に、

アイドルマスター関連の書籍を探すようになりました。

 

「ウィザードリィ」や「釣りキチ三平」など、

その冠が付いていたら、ほぼ購入する作品があるのですが。

 

そんな作品の中に、

アイドルマスターも加わったという感じでしょうかね。

 

逆に、ももクロ関連の作品は、

ほとんど新品で購入しているので、あえて探さないという感じでもあります。

 

 

そんな今回の 記念すべきアイドルマスター初めての書籍

アイドルマスタープラチナアルバムの感想です。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

アイドルマスタープラチナアルバムとはどんな本?

 

このアイドルマスタープラチナアルバムですが、

2005年にエンターブレインから発売された、

アニメムック本でした。

 

アイドルマスターの記念すべき初ムック本だそうで、

その力の入れようはかなりのものが有ったのではないでしょうか。

 

 

今ではとてつもない人気を誇るアイドルマスターですが。

 

2005年という時代で言いますと、

アイドルマスターってなに?という時期ですからね。

 

「ここからアイドルマスターを好きになってもらいましょう」という、

圧倒的なパワーを感じることができました。

 

 

アイドルごとに、

どんな選択肢があるのか?を

細かく調べることができたり

 

アイドルマスターの開発陣や、

アイドルマスターの楽曲を制作した人達の座談会を読むことができたり

 

声優さんのインタビューを読むことができたり

 

読めば読むほど、アイドルマスターを好きになっていく

 

アイドルマスターを最近好きになった人にも

 

昔からアイドルマスターを好きだった人にも読んで欲しい

 

最初にして、最高の1冊なのでした。

 

 

 

アイドルマスタープラチナアルバムの感想でもあり レビューでもあり

 

攻略本としての使い勝手は?

 

この作品は、

ムック本というジャンルでの発売ですが、

攻略本としても楽しめるようになっていました。

 

ただ、攻略本としてのポテンシャルで言えば、

まあまあといった感じだったのではないでしょうか。

 

ランクごとに、どの選択肢があるのか?という、

アイドルマスターで最も知りたい部分は書かれています。

 

しかし、

そのアイドルへの「正解の反応」は書いていないんですね。

 

遊んでいるプレイヤーとしましては、

全ての選択をパーフェクトにしたいです。

 

「この選択肢を選んだら、正解なんだ」を知りたい訳です。

 

しかし、その正解が書いていませんので、

完璧な攻略本としては物足りなかったと思います。

 

 

現役バリバリで稼働していた時期ですからね。

 

そこまで踏み込むことは出来なかったのだと思います。

 

そこが完璧だったとしたら、

後に発売された、XBOX版やPSPの攻略本としても充分に使えたので、

そこら辺が少し残念でした。

 

ただ、

こんなイベントがあって、こんな選択肢があるんだなと、

全てのアイドルで調べることができますので。

 

読むものとしては、最高だったと思います。

 

 

自分が育てていないアイドルの選択肢をチェックする

 

こんな暇つぶしをどうぞ。

 

 

 

この本のセールスポイントは?

 

この本のセールスポイントを考えた時に、

真っ先に浮かんだのは、開発陣や楽曲制作陣の座談会になるでしょうね。

 

アイドルマスターはドリフを参考にしているとか

 

楽天オークションのシステムを、

アイドルのオーディションにプラスするとか

 

この楽曲は、あの国民的アイドルをイメージして作ったとか

 

いつかは美少年だけのアイドルマスターを作ってみたいとか

 

アイドルマスターの雑学から、

「いまその願いが叶っていますよ」という予言まで、最高に楽しかったです。

 

 

その他にも、

アイドルマスターの声優さんのインタビューであったり

 

各アイドルの

ラフスケッチを見ることができたり

 

ゲームを遊ばない人にも楽しめる充実の内容になっていましたね。

 

 

アイドルマスターのファンが語る、

「あれってああなんだよね」がたくさん詰まっている。

 

そんな1冊を楽しんでください。

 

 

 

アイドルマスタープラチナアルバムのまとめ

 

攻略本としてはまあまあ

 

ムック本としては最高

 

そんなアイドルマスター書籍の

記念すべき始まりを体験してください

 

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  610円

 

 

その他の関連商品