レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

まじかるタルるートくん・メガドライブ版 魔法のシステムに完全に心奪われる 

程よい難易度と タルるートくんならではのシステムが 今作を100倍面白くする

 

[おかしくなってしまった世界を救うために タルルートが大冒険していく]

[まじかるタルるートくん セガ  メガドライブ]

 

1992年発売  

ジャンル  横スクロールアクション

参考価格   ソフトのみ  2380円  完品状態  5060円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  40分くらい

どんな人におすすめ  面白いアクションゲームを遊びたいのならば 文句なし

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「まじかるタルるートくん」という

メガドライブのアクションゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

程よい難易度と魔法のシステムが 今作の面白さを爆発させる

まじかるタルるートくんの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

まじかるタルるートくんとはどんなレトロゲーム?

 

このまじかるタルるートくんですが

1992年にセガから発売された、

メガドライブ専用のアクションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

おかしくなってしまった世界を救うために

 

色々な世界を大冒険していく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールアクションゲームで

 

スーパーマリオや魔界村などに代表される、

王道の2Dアクションゲームを楽しむことができました。

 

今作のシステムで言いますと

 

攻撃

 

ジャンプ

 

魔法

(回数制限がある)

 

なんて感じで、

システムとしてはかなりシンプルなのですが。

 

高い場所から滑空することで、

高速で移動できたり

 

ステージの至るところに、

色々なトラップが設置されていたり

 

ステージをクリアするごとに、

色々な魔法を覚えることができたり

 

王道のアクションゲームを楽しみつつ

 

まじかる☆タルるートくんならではのシステムも楽しめる

 

こんな豪華さが最高でした。

 

「このゲームを遊びたくてメガドライブを買った」という人も

多かったでしょうからね。

 

タルるートくんファンにも

 

ガチのアクションゲーム好きにも愛され続けている

 

知る人ぞ知る名作アクションゲームなのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

2380円

 

 

 

まじかるタルるートくんのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

魔法というシステムが 今作の面白さは100倍にする

 

まず初めに紹介したいのが、

魔法のシステムが最高だったでしょうか

 

最初は思います。

 

「普通のゲームなんだな」と。

 

敵を攻撃して

 

危険な穴はジャンプで避けて

 

最後には巨大ボスが待っている

 

いわゆる普通のアクションゲームです。

 

しかし、

ステージをクリアするごとに

色々な魔法を覚えることができまして。

 

ここからが、

本当のまじかるタルるートくんの始まりでした。

 

他のアクションゲームならば、

無敵になれるタイミングというのは勝手に決められているものです。

 

では、今作の場合はどうなるのか?

 

なんと、

自分自身のタイミングで発動できます。

 

敵が大群で押し寄せてくる場面で使ってもいいし

 

なんだったらボス戦で使ってもいい

 

こんな自由度の高さがあったからこそ、

何回も、何十回も、繰り返し遊びたくなったのかなと思います。

 

更に面白かったのが、

魔法の使用回数を増やすアイテムが

いたる所に置かれていたりしますからね。

 

さっさと先に進めばいいのに、

「魔法をガンガン使いたい( `―´)ノ」なんて感じで、

ステージを探索する楽しみが増えたのも、

今作の素晴らしい所だったのかなと思います。

 

これが、

ただゴールを目指していけばいいのであれば、

まあまあ普通のアクションゲームになってしまいがちなのですが。

 

頑張れば頑張った分だけ、魔法を使えるという

最高のご褒美が用意されていますからね。

 

ステージ探索の面白さも、今作の魅力だったのではないでしょうか。

 

ここはこの魔法がいい

 

このボスにはこの魔法がいい

 

逆に魔法を使わないとどうなるんだろう?

 

こんな考える面白さに、完全に心を奪われていくのでした。

 

 

 

そもそも アクションゲームとして面白い

 

次に紹介したいのが、

そもそもアクションゲームとして面白いでしょうか。

 

ライフが3しかありませんので、

気を抜くとザコ敵にも一瞬でやられてしまいますし

 

仕掛けられたトラップが、

こちらの精神をガンガン削っていきますし

 

それでいて、ステージはめちゃくちゃ広いですし

 

ギリギリジャンプを連続で要求される場面も多数ありますし

 

雲のステージは、喉が枯れるくらい絶叫しますし

 

巨大ボスに、何度も何度も苦汁をなめさせられますし

 

純粋な横スクロールアクションとして最高に楽しかったです。

 

そして、

そんな最高のアクションゲームにプラスされるのが、

魔法のシステムなわけですからね。

 

流石メガドライブを代表する

凄すぎるアクションゲームなのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

エンディングまで行こうと思うと、

まあまあ時間がかかるのが少し残念なのですが。

 

慣れてくるとかなりサクサク進めるようになりますからね。

 

最初はじっくり進んで

 

慣れてきたら、タイムアタックを楽しんでください。

 

 

メガドライブを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

色々な互換機が発売されていますし。

 

メガドライブミニ2にも収録されていますからね。

 

自分に合った環境で楽しんでください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

2380円ですからね。

 

いつのまにか値上がりしていたという感じです。

 

これからもじわりじわりと上がっていくでしょうからね。

 

高嶺の花になる前に、早めのキープをどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

雲のステージはまあまあ心を折りに来ますが。

 

頑張れば突破できる難易度になっていますからね。

 

自分を信じて、根気よく頑張ってください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

まじかる☆タルるートくんを知らない

 

メガドライブを持っていない

 

大半の理由はこの二つになると思うのですが。

 

まじかる☆タルるートくんを知らなくても、

十分に楽しめますからね。

 

是非ともチャレンジして欲しいなと思います( `―´)ノ

 

 

 

まじかるタルるートくんのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

パスワードとかセーブ機能とかがあれば

もっとよかったんでしょうけどね。

 

今遊んでも熱中できますからね。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

メガドライブミニ2に収録されていますので

 

ここはまあまあマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

逆に自分でも遊びたくなるゲームですからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

メガドライブの中では、まあまあ売れたと思いますからね。

 

ここは、まあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

50%です。

 

ソフトのみで言いますと

2380円ですので、まあまあのレアソフトなのですが。

 

完品状態ともなりますと、

一気に5060円まで跳ね上がりますからね。

 

完品状態を持っている人はおめでとうございます。

 

そもそも、

メガドライブのゲームが

どんどん貴重になっていきますからね。

 

当時買えなかった憧れのゲームがあるのであれば、

早めのキープをどうぞ。

 

逆に、

メガドライブのゲームを持っている人は、

値段を調べてみるのも面白いのではないでしょうか。

 

当時は庶民的だったはずの、

餓狼伝説2やセーラームーンなんかが、

とんでもない事になっていますからね。

 

値段を調べて、

もっともっと大事にして欲しいなと思います(/・ω・)/

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

面白いゲームは 遊んでいるだけで幸せになれた

それこそが、今急いで2380円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    2380円

 

 

 

完品状態     5060円

 

 

 

その他の関連商品