レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

機動武闘伝Gガンダム・SFC 超必殺技と高速ダッシュが今作を100倍面白くする

わりともっさりしているが 嫌いになれない魅力があった

 

[あのGガンダムで格闘ゲームを楽しめる そんな最高の幸せ]

[機動武闘伝Gガンダム  バンダイ  スーパーファミコン]

 

1994年発売  

ジャンル  格闘ゲーム

参考価格   ソフトのみ  1030円  完品状態  3000円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  だいたい30分くらい

どんな人におすすめ  Gガンダムが好きならば 絶対にハマると思う

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「機動武闘伝Gガンダム」という

スーパーファミコンの格闘ゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

超必殺技と高速ダッシュのシステムが この格闘ゲームを100倍面白くする

機動武闘伝Gガンダムの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

機動武闘伝Gガンダムとはどんなレトロゲーム?

 

この機動武闘伝Gガンダムですが、

1994年にバンダイから発売された

スーパーファミコン専用の格闘ゲームでした。

(プレイステーションでもGガンダムの格闘ゲームが発売されています)

 

大人気アニメ

機動武闘伝Gガンダム初のゲーム化作品で、

Gガンダムが大好きだった人は最高に嬉しかったのではないでしょうか。

 

 

そんなゲームの目的は

 

Gガンダムの色々なキャラクターを操りながら

 

思う存分格闘ゲームを楽しんでいく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな格闘ゲームで

 

ストリートファイター2や餓狼伝説などに代表される、

コマンドを入力して必殺を発動していく、

王道の2D格闘ゲームを楽しむことができました。

 

決められたキャラクターを選んで物語を進めていく

ストーリーモード

 

ストーリーモードよりも多くのキャラクターを選ぶことができる

チャンピオンシップモード

 

パイロットを乗り換えて遊ぶことができる

バーサスバトルモード

 

なんて感じで

 

一人で遊んでも楽しいし

 

みんなで遊んでも楽しいですからね。

 

Gガンダムの世界で、思う存分大暴れできる

知る人ぞ知る名作格闘ゲームなのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1030円

 

 

 

機動武闘伝Gガンダムのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

高速ダッシュが物凄く楽しい

 

まず初めに面白かったのが、

LRで簡単に発動できる

高速ダッシュのシステムだったでしょうか。

 

今作のスピード感で言いますと、

まあまあもっさりしています。

 

サクサク動くというより方は、

一発一発をじっくり食らわせていく、

わりとゆっくり目の格闘ゲームになっていまして。

 

「かなりガチな格闘ゲームなんだな」という印象でした。

 

しかし

 

そんなもっさり感を一気に解消してくれたのが、

高速ダッシュだったわけです。

 

LRを押すことで、

スーっと高速で移動してくれまして。

 

高速ダッシュをマスターすることで、

ゲームのスピード感が一気にアップするのが最高でした。

 

これが普通の格闘ゲームならば、

「なんで高速で移動するんだよ」なのでしょうが。

 

こちらが操っているのはガンダムですからね。

 

ガンダムのゲームだからこそできた、

ド派手な移動方法だったのかもしれません。

 

 

超必殺技というキーワードに憧れていたあの頃

 

次に良かったのが、

超必殺技を使えるというシステムでしょうか。

 

今の格闘ゲームで言いますと、

超必殺技というのは当たり前ですからね

それほどありがたみというのはないと思うですが。

 

当時の私たちにとっては、

ゲームセンターのゲームでしか味わえない、

最高に贅沢なシステムになっていましたからね。

 

超必殺技を使いたくて、

3DOのストリートファイター2を買うなんて友達もいたくらいです。

 

そんな憧れの超必殺技が、

今作では思う存分楽しめますからね。

 

超必殺技を使用できるというだけで、

今作の面白さは100倍になったのかなと思います。

 

 

ストーリーモードからの チャンピオンシップモードが面白い

 

最後に紹介したいのが、

ストーリーモードからチャンピオンシップモードを遊ぶのが最高だったでしょうか。

 

普通の感覚で言いますと、

一番上のモードがメインのモードだと思います。

 

ですので、

まずはストーリーモードを遊ぶのが当たり前なのですが。

 

そんな時に思います。

 

「意外とキャラ少ないのね(;´・ω・)」と。

 

敵としては出てくるのに、

自分では使えないキャラなんてのも、

当時の格闘ゲームあるあるでしたからね。

 

「今作もそんな感じなのか(;´・ω・)」となるのですが。

 

実はそうではないんですね。

 

チャンピオンシップモードにすれば、

マスターガンダムとかゴッドガンダムが

ちゃんと使えるようになっていますからね。

 

「こんなに一杯使えるの(*´▽`*)」となれるのは最高でした。

 

これが、

チャンピオンシップモードが上で、ストーリーモードが下だったとしたら、

「まあそんなもんか…」となるのでしょうが。

 

逆にすることで、

嬉しさが倍増するようになっていましたからね。

 

まずはストーリーモードを楽しんで

 

後半はド派手なキャラクターを楽しむ

 

こんな最高の流れを楽しんでください。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ストーリーモードもそれほど長くはありませんし

 

短時間遊ぶだけでも、

充分満足できる面白さになっていますからね。

 

時間がない人にこそ遊んで欲しい作品だったのではないでしょうか。

 

 

スーパーファミコンを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

色々な互換機が発売されていますからね。

 

自分に合った環境で楽しんでください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

1030円ですからね。

 

ここら辺が底値なのではないでしょうか。

 

そうでなくても、

スーパーファミコンの格闘ゲームは

ぐいぐい値上がりし始めていますからね。

 

早めのキープをどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

難易度としては、

まあまあ優し目だったと思います。

 

ラスボスである

デビルガンダムのみ異常な強さになっていますが。

 

それ以外は、程よい難易度だと思いますからね。

 

格闘ゲーム初心者でもクリアできる難易度なのではないでしょうか。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

その他の理由で言いますと

 

Gガンダムを知らないという理由が

まあまあ多いかなと思いますが。

 

渋い格闘ゲームとしても面白いですからね。

 

Gガンダムを知らない人にも、

今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

機動武闘伝Gガンダムのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

まあまあもっさりしていますが。

 

慣れてくると、

そのもっさり感も好きになってきますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

スーパーファミコンでしか発売されていませんし

 

ダウンロード販売もされていませんからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

逆に自分でも遊んでみたくなるゲームだと思いますからね。

 

ここは、少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

Gガンダム人気も手伝って、まあまあ売れたと思いますからね。

 

ここは、

まあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

30%です。

 

ソフトのみで言いますと

1030円ですので、ちょっぴりレアくらいなのですが。

 

完品状態となりますと、

一気に3000円に跳ね上がりますからね。

 

もう3歩くらい進むことができれば、

プレミアソフトの仲間入りできるのかなと思います。

 

ここ数年で、スーパーファミコンの完品状態が

とんでもなく値上がりしていますからね。

 

「3000円で買えたんだね」と驚かれる前に、

早めの購入をお勧めします( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

Gガンダムの世界で格闘ゲームを楽しめる それだけで遊ぶ価値がある

それこそが、今急いで1030円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   1030円

 

 

 

完品状態    3000円

 

 

 

その他の関連商品