ルーイという相棒を得て大進化!『スーパーボンバーマン3』はマイルドさとパワフルさを両立させた最高のボンバーマン!

【前作の荒々しさも好きだけど 今作のマイルドさも最高】
『スーパーボンバーマン3』 ハドソン / スーパーファミコン
1995年発売 / ジャンル:アクション / 参考価格:今すぐ600円!
1995年にハドソンから発売された『スーパーボンバーマン3』は、
スーパーファミコン(SFC)専用のアクションゲームです。
前作の面白さをそのままに、より優しく、よりパワフルになって再登場しました。
本作の目的は、
主人公のボンバーマンとなって、爆弾を駆使しながら様々なステージに挑んでいく、
王道のボンバーマンです。
ボンバーマンが好き、アクションゲームが好き、
そして何よりも「1+1が、10にも100にもなって行く」ような
爽快なパワーアップを求める全ゲーマーへ。
このタイトルは、600円という手頃な価格で、
「だいぶ優しくなって帰ってきたけど パワフルさは健在」な、
超最高のボンバーマン体験を提供してくれるでしょう!
ルーイのパワフルさに感動!相棒との超攻撃的コンビネーション
今回、熱い情熱をもってご紹介したいのが、
本作の最大の目玉である「相棒ルーイ」の存在と、「快適になったゲームシステム」です。
最高の相棒「ルーイ」
本作の最大の魅力は、「ルーイ」という、様々な特殊能力を持った相棒の登場です。
- 身代わり: まず「一度だけ身代わりになってくれる」という最高の優しさが魅力です。
- 特殊能力:
- ダッシュができる
- ジャンプができる
- 爆弾を一列に一気に並べられる
プレイヤーは自分好みのルーイを探すのも楽しいのですが、
私が好きだったのは「爆弾を一気に並べられる」超攻撃的なルーイです。
このルーイと、
「爆風がブロックを貫通する」アイテムを組み合わせることで、
「大量のブロックと敵を、一種で破壊する」という、
ヤバいくらいの爽快感を味わえます。
1+1が、10にも100にもなって行く、
この超攻撃的なコンビネーションを体験するために、
今作があったと言っても過言ではありません。
快適で優しいシステム
前作からシステム面もマイルドに変更され、快適さがアップしています。
- アイテムの複数化: 一つのステージに「複数のアイテムがある」という優しいシステム。
- クリア条件の緩和: 全ての敵を倒さなくても、「全ての目標物(トーチのような物)を破壊」するだけで、次のステージに行けるように変更。前作のような凶悪さはなくなりました。
アイテム稼ぎに最適!ステージセレクトの優しさ
次に紹介したいのが、
プレイヤーの力強い味方となる「ステージセレクト」のシステムです。
- アイテム稼ぎが可能: 今までのボンバーマンはステージを突き進むのが当たり前でしたが、今作では過去のステージにいつでも戻ることが可能です。
- いつでもフルパワー: 「あの特殊アイテムまた取りたいな」というボンバーマンの魅力を、いつでも実現可能になりました。後半の難しいステージでも、いつでもフルパワー状態で戦えるというのは、とても優しい配慮です。
「このアイテムいいな(’▽’)」と思ったら、メモしていつでも取りに戻れる。
このシステムが、本作の快適さと面白さを大幅にアップさせています。
唯一の「難点」:またしてもすぐに終わってしまう
そんな超名作アクションゲームですが、
唯一惜しまれる点は、「また まあまあすぐに終わっちゃう」というボリュームの少なさです。
- 面白さゆえの惜しさ: 遊んでいてめちゃくちゃ楽しいだけに、「いや?まだ前半でしょ?」というところでエンディングになってしまうのは悲しいところです。
- 最強コンビで挑みたい: ステージセレクトで無限に遊べるとはいえ、最強のコンビ(ボンバーマン+ルーイ)で、地獄の様な新しいステージに挑みたいというプレイヤーの願望が残ります。
前作に引き続き、「もう2倍は遊びたかったな」と、
超絶面白いゲームだっただけにまた思ってしまうのでした。
最後のメッセージ:優しさと爽快感を両立
「遊ぶ時間がない?」 → 上手い人なら1時間でクリアできると思いますから、寝る前のちょっとした時間に遊んでみてください。
「クリアできるのか不安?」 → 一生練習、一生勉強です。気長に愛してください。
「1+1を 10にも100にもしていこう!」それこそが、
今急いで600円を支払うべき、絶対的な理由です!
さあ、あなたも『スーパーボンバーマン3』で、
相棒ルーイと共にパワフルで快適な冒険を始め、爆弾の超絶爽快感を堪能しましょう!
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