レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

このシンプルさが逆にいい!『パネルでポンDS』は、時間を忘れて遊べる中毒性の高いパズルゲーム

このシンプルさが逆にいい!『パネルでポンDS』は、時間を忘れて遊べる中毒性の高いパズルゲーム

 

『同じ色のパネルを揃えて、ガンガンパネルを消していこう』

 

時間を忘れて夢中になれるゲームには、

共通する特徴がありますよね。

 

『モンスターハンター』や『ディアブロ』、そして『パワプロ』など、

「気づいたら朝になっていた」なんて経験は、

多くのゲーマーが味わったことがあるのではないでしょうか。

 

「え、もう5時間も経ったの?」と驚かせてくれるような、

プレイヤーをその世界に没頭させてくれるゲームこそ、

名作と呼ぶにふさわしいのかもしれません。

 

今回ご紹介するのは、まさにそんな時間を忘れさせてくれるパズルゲーム、

パネルでポンDS』です。

 

2007年に任天堂から発売されたニンテンドーDS専用ソフトで、

参考価格は1,350円。

 

クリアまでの時間という概念がなく、

飽きるまでずっと遊べる、非常にコストパフォーマンスの高い作品です。

 

もしあなたが、こんなゲーム体験を求めているのでしたら、

ぜひこの先を読み進めてみてください。

  • パズルゲームが好き
  • 熱中できるゲームを探している
  • パニックになるゲームが好き

 

これらの条件に一つでも当てはまるなら、

このゲームはあなたにとって「名作」となること間違いありません。

 

 

『パネルでポンDS』とはどんなゲームなのか?

 

このゲームの目的は、

下からせり上がってくるカラフルなパネルを、

横にスライドさせて同じ色を3つ以上並べ、ガンガン消していくことです。

 

『テトリス』や『ぷよぷよ』のように上からブロックが落ちてくるのではなく、

下からパネルがせり上がってくるのがこのゲームの大きな特徴です。

 

ゲームオーバーにならないように、

迫りくるパネルをひたすら消していくのが、

シンプルながらも熱い面白さを生み出しています。

 

収録されているモードも豊富です。

  • エンドレス:ハイスコアを目指してひたすらパネルを消し続けるモード。
  • ステージクリア:決められた目標をクリアしながらステージを突破していくモード。
  • オジャマチャレンジ:邪魔なパネルが降ってくる、対戦形式のモード。
  • パズル:決められた手順でパネルを消す、じっくり考えるモード。

 

その日の気分に合わせて、様々なモードに挑戦できるのもこのゲームの魅力です。

 

パネルで頭が真っ白になるほどパニックになりながらも、

集中してプレイしている自分がいる。

 

そんな体験をさせてくれる、知る人ぞ知る名作パズルゲームです。

 

 

『パネルでポンDS』の「ここが最高!」ポイントを徹底解説

 

ここからは、このゲームの良かった部分を、熱く語らせていただきます。

 

「そこまで言うなら遊んでみようかな」と思ってもらえるよう、

全力でプレゼンいたします。

 

  1. ステージクリアモードが最高に楽しい

 

このゲームのメインモードは、なんといってもステージクリアです。

 

最初はゆっくりだったパネルのせり上がりスピードが、

ステージを進めるごとにどんどん早くなっていきます。

 

そのスピードにパニックにならないように、

冷静にパネルを消していくのが、このモードの醍醐味です。

  • 消すべきパネルがわかっているのに、焦って指がうまく動かない。
  • あまりのパニック状態に、逆にゾーンに入って超人的なスピードでパネルを消せるようになる。

 

同じステージで何十回も失敗しながら、

「どうすればもっと効率的に進められるか?」と考える。

 

まさに古き良きパズルゲームの面白さが、ここにあります。

 

  1. プレイしていて「気持ちいい」ゲーム

 

パズルゲームにおいて、「考えて解く面白さ」も重要ですが、

「プレイしていて気持ちがいい」というのも、同じくらい重要な要素です。

 

『パネルでポンDS』は、この「気持ちよさ」を完璧に兼ね備えています。

 

パネルを連続で消せた時の爽快感、連鎖が繋がった時の演出、

そして、パニック状態から一転して冷静にパネルを消せた時の達成感。

 

ストレスなく、ひたすら気持ちよくプレイできるからこそ、

いつまでも遊び続けてしまうのです。

 

この中毒性の高さこそが、このゲームが名作と呼ばれる理由の一つでしょう。

 

 

もっと最高のゲームになれたら…

 

無我夢中で遊べるこのゲームですが、

2007年のゲームとしては、少しシンプルすぎると感じる人もいるかもしれません。

 

パネルの見た目が変化したりする派手な演出もありますが、

基本的なルールはあくまでシンプルです。

 

しかし、このシンプルさこそが、このゲームの最大の魅力でもあります。

 

余計な要素がないからこそ、プレイヤーは純粋にパズルに没頭できるのです。

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの、最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないのでしたら

 

一つのステージは早ければ1分ほどで終わります。

 

寝る前のちょっとした時間に、気軽に遊んでみてください。

 

ニンテンドーDSを持っていないのでしたら

 

今なら中古で3,000円ほどで本体が手に入ります。

 

3DSでもDSのゲームは遊べるので、今買うなら3DS本体がおすすめです。

(3DSでも問題なく動作しました)

 

クリアできるか不安というのでしたら

 

このゲームには「終わり」はありません。飽きるまで、ひたすら楽しんでください。

 

 

かつては安価で手に入ったこのゲームも、

今や1,350円まで価格が上がっています。

 

『パネルでポンDS』は、

日常を忘れさせてくれる最高のパズルゲームです。

 

このシンプルながらも奥深いゲームを、ぜひ一度体験してみてください。

 

 

こちらから購入できます