レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

「’98フランスW杯」の熱狂!あの頃の日本代表で世界に挑む『実況ウイニングイレブン3』

「’98フランスW杯」の熱狂!あの頃の日本代表で世界に挑む『実況ウイニングイレブン3』

 

1998年、コナミがPSに放った「サッカーゲームの決定版」。

これは、日本代表の雪辱を晴らすための「仮想ワールドカップ」である!

 

サッカーゲームの歴史を語る上で、

『ウイニングイレブン(ウイイレ)』の存在は避けて通れません。

 

その中でも、日本のサッカーファンにとって特別な意味を持つのが、

1998年にコナミから発売されたプレイステーション(PlayStation)用ソフト、

『実況ウイニングイレブン3』です。

 

この作品から、多くのプレイヤーが夢中になった

「ウイニングイレブン旋風」が本格的に吹き荒れ始めました。

 

それは、リアルな操作感と熱狂的な実況が、

当時のサッカーファンに強烈なインパクトを与えたからです。

 

「あの頃の日本代表で世界に挑みたい…」

「ウイイレの原点を知りたい」と願っているあなたへ。

 

たった580円。ランチ代にも満たない価格で手に入るこのソフトは、

あなたの「サッカー愛」を再燃させ、

初代プレイステーションを「ワールドカップ専用スタジアム」として

復活させる価値があります。

 

 

1.なぜ「ウイイレ3」は旋風の起点となったのか?:王道直球ド真ん中のゲーム性

 

この『実況ウイニングイレブン3』は、

シリーズの基本骨格を確立した作品であり、

その「王道直球ド真ん中」のゲーム性が多くのプレイヤーを熱狂させました。

 

1-1.誰でも豪快なプレーが楽しめる操作系

 

このゲームは、オーソドックスなサッカーゲームとして、

誰でも直感的に楽しめる操作性を提供しています。

  • パス、ドリブル、ロングパス、シュートといった、サッカーの基本動作がPSコントローラーにシンプルに割り当てられている。
  • ガンガンドリブルして、ガンガンパスして、豪快なシュートを決める。

 

この「王道中の王道」とも言えるプレイが、

サッカーゲーム初心者から上級者まで、すべてのプレイヤーを夢中にさせました。

 

難しいテクニックを必要とせず、

サッカー本来の楽しさをストレートに味わえるのが、この時代のウイイレの強みです。

 

1-2.最強対最強の夢の共演「オールスター戦」の快感

 

このソフトの特筆すべき魅力の一つが、「オールスター戦」モードです。

 

実名ではないものの、当時の各国のスーパースターが勢揃いしており、

まさに夢の競演を楽しめます。

 

サッカーゲームでは、

「チーム格差」がゲームの難易度を大きく左右しがちですが、

オールスター戦ならば、その格差は最小限になります。

 

最強の選手を集めたチーム同士がぶつかり合うことで、

プレイヤーはウイニングイレブンの「なんたるか」、

すなわち「最高の操作テクニックと戦術」を純粋に学ぶことができます。

 

最高のオールスター戦で、ワールドクラスの選手たちを縦横無尽に操り、

ド派手なゴールを叩き込む快感は、まさにウイイレ旋風の原点と言えるでしょう。

 

 

2.「あの頃」の日本代表で世界へ:未だに熱いフランスW杯の雪辱

 

1998年発売というタイミングは、

日本のサッカーファンにとって特別な意味を持ちます。

 

それは、日本代表が初めてワールドカップに出場した「フランスW杯」の年だからです。

 

2-1.現実の雪辱を晴らす「仮想ワールドカップ」

 

98年のワールドカップは、

日本代表にとって散々な結果(3戦全敗)に終わりました。

 

このゲームの登場は、

当時のファンにとって「その雪辱を晴らす」ための最高の舞台を提供しました。

 

実名の日本代表で、リーグモードカップモード

そしてワールドカップを模した大会に挑む。

 

「あの頃の日本代表で、フランスワールドカップに挑んでいこう。」

 

現実では敗れた圧倒的な戦力を持つ強豪チーム(実名ではないものの)を、

弱小とされた日本代表のテクニックと戦術で打ち破っていく。

 

この「リベンジの達成感」こそが、このゲームを特別なものにしています。

 

「自分のテクニックで、沢山の強豪チームに挑んでいきましょう。」という

熱いメッセージの通り、日本のサッカー史における「あの時」の感動と興奮を、

今、あなたの手で作り直すことができるのです。

 

2-2.「一生練習、一生勉強」で極める楽しさ

 

ウイニングイレブンは、その奥深いゲーム性から、

「極めるまでどうぞ」という言葉が最も似合うゲームの一つです。

 

パスの角度、シュートのタイミング、ディフェンスラインの上げ下げ。

 

一生練習、一生勉強という覚悟で挑むことで、

プレイヤーは「ウイイレ」という一つのスポーツを極める楽しさを味わえます。

 

寝る前のちょっとした時間に、

トレーニングモードでテクニックを磨くのも最高に楽しい時間の使い方です。

 

 

3.今すぐ「ウイイレの歴史」を体感せよ!

 

初代プレイステーション本体(約3000円)があれば、

4000円以下で、

あなたは「ウイイレ旋風の始まりとなった名作」を手に入れることができます。

 

最後に、このソフトがプレミア化する確率の分析を見てみましょう。

 

総合評価:3年以内のプレミア化率「10%」

 

プレミア化の可能性は低いかもしれませんが、

「ベスト版もリメイク版も発売されていません」という事実が、

このウイイレシリーズの歴史的な一本としての価値を高めています。

  • 「ウイニングイレブンが好き」というサッカーゲームファン。
  • 「あの頃の日本代表」に熱狂した世代。

 

これらの層にとって、この580円のソフトは、

単なるゲームではなく、「熱狂の時代を追体験できるタイムカプセル」なのです。

 

「オールスター戦が超最高だった。」

 

このシンプルな快感こそが、

今すぐこの580円の傑作を、あなたのPSにセットする最も急いでいる理由なのです。

 

さあ、あの頃の日本代表を率いて、世界の強豪に挑んでみませんか?

 

 

こちらから購入できます