レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

梅を漬けた生まれて初めて

初めてのチャレンジ

 

前々から梅を漬けてみたいと思っていました。とにかく梅が大好きなんです。常に冷蔵庫には梅が入ってます。おにぎりを買う時も一個は梅のおにぎりを入れます。それぐらい好きです。···と言う事で早速漬けました。

f:id:retogenofu:20140714190142j:plain

まずは梅を焼酎にくぐらせて表面の雑菌を消毒します。梅には殺菌効果があるはずなのに何故か、カビがはえるそうです。なので念入りに消毒。あとは梅の重さの10%の塩で漬けるだけです。簡単でしょ(^○^)

 

この梅漬けの特徴はジップロックの袋で漬ける事です。これならでっかいビンもいらないし、梅を混ぜる時も袋を逆さまにするだけです。楽チン(^^)

 

実は梅も好きですが、それと同じ位、梅漬け途中で出てくる梅酢も好きです。この梅酢はサラダにかけたり、そのままご飯にかけたりで最高です。売ってる梅漬けはこの梅酢がほとんど入ってないので、物足りないんですだから今からとっても楽しみです。

 

 

 

もう少しレベルが上がったら今度は梅干しにチャレンジです

 

····何年後かにね(^○^)