レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ワンダースワンについて考える···名前がキレイ

ワンダースワンって知ってます?

ロマンシング サ・ガ WSC 【ワンダースワン】

その昔ワンダースワンと言う携帯ゲーム機がありました。そのゲーム機はガンダムで有名なバンダイから発売されました。わたしはその頃、毎週欠かさずにファミ通を買っていたので、ワンダースワンの特集記事に夢いっぱいでした。

 

ワンダースワンの売り文句が

あのスーパーファミコンの性能が、まさかの携帯ゲーム機で再現出来る!!

もしくは、それ以上!!·····みたいな感じでした。

 

なら買っちゃうでしょ(*_*)

で、発売日に買いました。周りの友達はだれも買っていませんでしたが。

 

一緒に買ったソフトは、スーパーロボット大戦でしたね。このスパロボのソフト何ですが、全三部作で、一本目は途中の良い所で終わっちゃうんですよね。そしてその続編が出る頃にはもう、ちょっと飽きていたので、未だにこのシリーズがどうやって終わったのか謎のままですね。

 

ちなみにワンダースワンで一番有名で、しかもかなり面白いゲームが、グンペイと言うソフトです。その時はスルーしちゃいましたが。今になって思えば、あの時買っとけば良かったですね。今でも名作ってなに?でワンダースワンのグンペイと言う答えが多いので。まあ探す楽しみがありますが(^.^)

 

そしてこのスパロボ、いざやってみると本当に面白い。ただちょっと画面が暗いのが問題でしたが。(ワンダースワンは全般的に画面に難あり)それでもずーとやってましたね。おそらく4.5回はクリアしたでしょうね。ちょっとした空き時間にも出来ていたので。まあ今で言うスマホゲーと同じですね(>_<)

 

そんなワンダースワンの一番の凄い所。

 

······なんと!!電池一本で出来ます!!

ちなみに元祖携帯ゲームのゲームボーイは、電池が四本必要で約十時間のプレイが出来ます。そんな携帯ゲーム機には、どうしても大量の電池が必要!!と言うのを壊したのがワンダースワンでした。ワンダースワンは電池一本で十分です。これは嬉しかったですね。昔は電池も高かったので。

 

え?どうせ直ぐに電池が切れちゃうんだろうって?

確かに今までは四本必要でしたからねぇ?

それを一本に減らしたらきっと直ぐに切れちゃうでしょうね(-_-;)

 

そんなワンダースワンの電池が切れる時間は······

 

30時間です!!!!!!!!!

 

30時間プレイ出来ます!!!電池一本で30時間ですよ(@_@)

 

24のジャックバウアーが、グンペイをつけっぱなしで事件を、解決してもまだ六話分のお釣りが来ます。そんな凄いゲーム機だったんですね。今になって思います。

 

何で急に思い出したかと言うと、部屋の掃除をしていたのですが、ワンダースワンのソフトが何本か出てきまして。なら久しぶりやってみようかと思いました。

 

だけど肝心のゲーム本体が無い!!

あれー?どこやったかなー?

まったく思い出せません(-_-)

 

ちなみに、ワンダースワンで一番やったソフトはロマンシング·サガです

ロマンシング·サガは累計100時間以上やってます(^^)

当時本体同梱版をお店を巡って買いましたね。懐かしい。

何とか家の中を探してプレイしたいですね(^○^)

 

今思うとスワン(白鳥)だから初期カラーが純白だったんですね。