レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

最近経理の人が退職したんだよね···から始まる危険な物語

もしかしたらあなたにも起こるかも···

f:id:retogenofu:20140922125258j:plain

秋の季節というのは意外と危険なんですよね、何が危険なのかというと、この時期に仕事を辞める人が多くなるそうです。つい数週間ほど前は、夏休みでいろんなストレスから解放されていたのに、一体なんで働かなきゃいけないんだ···と、そのまま仕事を辞めてしまう人が多くなるそうです。冬のボーナスの意味はそういう人を繋ぎ止める役目も有るんですよね。

 

今から数年前に知り合いに実際に起こった事を1つ

 数年前に知り合い(学校の先輩)と久しぶりに会う機会が有りまして、色々な事を居酒屋で話ました、最近仕事どうですか的な事を。そうしたら先輩が、そういえば経理のおばさんが最近急に退職したんだよね···、全然辞めるっぽく無かったのに···、もう少し待てば冬のボーナスもでるのに···まあその後若い子が入ってきたから良かったけど(笑)、とか言ってその日は終わりました···。

 

 それから2年ほど経った後に、先輩が勤めていた会社が経営不振で倒産したという情報が共通の知り合いから。なんでも不景気の影響をもろに受けてだそうです。その時になって私は、経理のおばさんがその会社を2年前に辞めた理由がなんとなく分かったんです···。

 

 会社の事を一番知っているのが社長だとしたら、二番目に知っているのは、

経理担当です。お金の管理は社長よりも、経理担当の方が能力は上ですからね。

そのおばさんは今辞めるのが一番良い時期だと分かっていたんでしょうね。会社が危ないと退職金も貰えませんからね。きっとあの時にはもう冬のボーナスも期待出来なかったのかな···。 

 

 なのであの時に、経理担当が辞めるって事は、会社がもしかしたらヤバいかも知れない!と先輩も気付いていたら、もう少し人生が違っていたのかも知れませんね(今は違う会社で楽しくバリバリ働いてるそうです)。

 

経理担当の方がもし、理由不明で辞めたらお気をつけ下さい。

だから経理担当は身内に任せるのかな(^O^)