レトロゲームとマンガとももクロと

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バグとエンカウント率の高ささえなければ、間違いなく天下を取れた。SFC『ドラゴンボールZ・超サイヤ伝説』は、欠点すら愛おしい名作RPGだ

バグとエンカウント率の高ささえなければ、間違いなく天下を取れた。SFC『ドラゴンボールZ・超サイヤ伝説』は、欠点すら愛おしい名作RPGだ

 

「このゲーム、なんて理不尽なんだ…!」

 

1992年、スーパーファミコン初期に発売された

『ドラゴンボールZ・超サイヤ伝説』は、

当時のプレイヤーにそう思わせたかもしれません。

 

当時、私は『ロマンシングサガ』に続いて2番目に買ったRPGとして、

このゲームに触れました。

 

しかし、最初のボスであるラディッツにすら勝てず、

「どうやって倒すんだ?」と途方に暮れた記憶が鮮明に残っています。

 

しかし、アニメの再放送やファミコン版をプレイするうちに、

ドラゴンボールという作品への理解が深まり、

再びこのゲームに挑戦した私は、その奥深い魅力に気づかされました。

 

そして、いつしかこのゲームは、私の大好きなRPGの一つとなったのです。

 

それは、単なるキャラクターゲームではありませんでした。

 

RPGとしての完成度が高く、

原作への深いリスペクトに満ち溢れた、欠点すらも愛おしい、尖った傑作だったのです。

 

今回は、このゲームがなぜ、

多くのプレイヤーに「強烈な思い出」として刻まれているのか、

そして、その欠点を乗り越えた先に待つ、

究極のゲーム体験について、徹底的に解説していきます。

 

 

「カードバトルRPG」の進化、フリーザ編を完全収録

 

『ドラゴンボールZ・超サイヤ伝説』は、

ファミコン時代から続く「カードバトルRPG」のシステムを継承しつつ、

スーパーファミコンで大きく進化させました。

  • ボードゲームからの脱却:ファミコン版は、カードを消費してボード上を移動するシステムでしたが、今作では一般的なRPGのように自由にフィールドを歩き回れるようになりました。これにより、探索の自由度が格段に向上し、よりRPGらしい冒険を楽しむことができます。
  • 原作を忠実に再現したストーリー:物語は、ラディッツ編から始まり、サイヤ人襲来、そしてファンに絶大な人気を誇るフリーザ編までを、大ボリュームで収録しています。特にフリーザ編は、敵であるギニュー特戦隊や、変身を繰り返すフリーザとの手に汗握るバトルが、丁寧に描かれています。
  • 個性豊かなキャラクターたち:孫悟空だけでなく、ピッコロ、ベジータ、悟飯、クリリン、ヤムチャ、餃子、天津飯といった、個性豊かなキャラクターたちが次々と仲間に加わります。それぞれのキャラクターのステータスや必殺技も忠実に再現されており、好きなキャラクターを育てて戦わせる楽しみは、ファンにとってこの上ないものでした。

 

この、「カードバトルとRPGの融合」、そして「原作への深い愛」が、

このゲームを単なるキャラクターゲーム以上のものへと押し上げたのです。

 

 

理不尽なシステム、しかしそれが最高に面白い

 

このゲームには、

当時のプレイヤーを大いに悩ませた、いくつかの「理不尽なシステム」が存在します。

 

レベルを上げすぎると、イベントが強制的に進行する

 

一般的なRPGでは、

レベルを上げれば上げるほど、ゲームが有利になります。

 

しかし、このゲームは違います。

  • ラディッツが追ってくる:ゲームの序盤、悟空がラディッツを探している間に、プレイヤーがレベルを上げすぎると、ラディッツが「いくらなんでも遅すぎるぞ!」と言って、勝手に現れ、強制的にボス戦が始まってしまいます。
  • 仲間が加入しない:ピッコロのレベルを上げすぎると、クリリンやヤムチャが仲間に加わらなかったり、修行イベントがスキップされたりします。

 

これは、原作の「時間制限」をゲームシステムに落とし込んだものであり、

RPGの常識を覆す、非常にユニークなシステムでした。

  • プレイヤーへの挑戦状:このシステムは、「ただレベルを上げるだけではダメだ。状況を把握し、戦略を立てなければならない」という、開発者からの挑戦状でした。
  • 原作の臨場感:いつ敵に襲われるか分からないという緊張感が、原作の「強敵に追われる」という緊迫した状況を、見事に再現しています。

 

当時の私は、このシステムに戸惑いましたが、

大人になった今プレイすると、この「理不尽さ」こそが、

このゲームを特別なものにしていると気づかされます。

 

異常なまでのエンカウント率

 

このゲームの最大の欠点であり、

そして魅力でもあるのが、その「異常なエンカウント率」です。

  • 一歩歩くごとに敵と遭遇:フィールドやダンジョンを数歩歩いただけで、敵と遭遇することが日常茶飯事でした。
  • ボス戦よりも辛い雑魚戦:ダンジョンに入ると、さらにエンカウント率が跳ね上がり、道に迷っているだけで、あっという間にレベルが10上がっていた…なんてことも珍しくありませんでした。

 

このエンカウント率の高さは、多くのプレイヤーを苦しめました。

 

しかし、同時に、

「プレイヤーの育成を強制する」という、別の側面も持っていました。

  • 自然とレベルが上がる:敵との遭遇が多いため、意識せずともキャラクターのレベルがどんどん上がっていきます。
  • 「お助けカード」の重要性:敵を倒すことで手に入る「お助けカード」が、このゲームの生命線です。エンカウント率が高いからこそ、強力なカードをたくさん集めることができ、難敵との戦いに備えることができます。

 

この「エンカウント率の高さ」は、一見すると欠点に思えますが、

実はゲームのバランスを成立させるための重要な要素だったのです。

 

 

欠点すら愛おしい、バグまみれのRPG

 

そして、このゲームを語る上で欠かせないのが、その「バグの多さ」です。

  • 仲間が全員悟空に…:特定の条件を満たすと、仲間が全員「孫悟空」になってしまうという、非常に有名なバグが存在しました。
  • 能力値がバグる:特定の行動をすると、キャラクターの能力値が異常な数値になってしまうバグも存在しました。

 

これらのバグは、ゲームを正常にプレイする上で、大きな障害となりました。

 

しかし、このゲームには、「バグすらも楽しめる」という不思議な魅力がありました。

  • バグを誘発するプレイ:当時、一部のプレイヤーは、意図的にバグを発生させ、「どうやったらこのバグが起きるんだろう?」と研究し、楽しんでいました。
  • 強烈な思い出:バグによってゲームが進行不能になったり、思わぬ展開になったりした記憶は、多くのプレイヤーに強烈な思い出として刻まれています。

 

このゲームは、「不完全であること」すらも魅力に変えてしまう、

不思議な力を持っていました。

 

 

28年経った今でも、色褪せない魅力

 

『ドラゴンボールZ・超サイヤ伝説』は、

決して完璧なゲームではありませんでした。

 

しかし、その欠点すらも、このゲームの個性であり、魅力でした。

  • 最高の物語体験
  • 奥深いゲームシステム
  • そして、バグや理不尽さといった「尖った個性」

これらの要素が、このゲームを単なるキャラクターゲームではなく、

「ゲーマー魂を試す、挑戦的なRPG」へと昇華させています。

 

今では、720円という手頃な価格で手に入ります。

 

「ドラゴンボールが好きで、原作をじっくりと楽しみたい…」

 

「理不尽なゲームに挑戦し、自分の力を試したい…」

 

「バグすらも愛せる、尖ったレトロゲームを探している…」

 

そう感じたあなたにこそ、

この『ドラゴンボールZ・超サイヤ伝説』を強くお勧めします。

 

さあ、あなたもコントローラーを握り、

あの日の熱い戦いを、そしてバグまみれの思い出を、再び体験してみませんか?

 

 

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