レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

TVタックルアニメ·ゲームの規制問題についての感想

Twitterがガンガン荒れていた

バイオハザード

Twitterを夜中にながめていると、ある時間に急にタイムラインが荒れだしました。その原因はテレビ朝日のTVタックルでした。その理由が暴力的なアニメやゲームを観ると人間が駄目になるという、相当昔から言われている理由でした。

 

アニメ·ゲームの規制については相当昔から有るようで、わたしが知ってる限りでは、初代バイオハザード(1996年)が、暴力的な表現で相当問題になりましたね。子供がゾンビを撃つのに慣れて残酷的になるのではという理由で。

 

よく言われている話ですが、おじいちゃんが死んだ時に子供が「じゃあ教会で生き返らせればいい」と言った···。だからゲームはけしからん規制しようという、昔からのお得意の流れですね。似た話では、カブトムシが動かないから電池を交換して!とかの類いの話ですね。

 

子供;このゾンビのゲーム面白いなぁ

先生;外で遊ばないでゲームばっかりやってると馬鹿になるぞ!!

子供;じゃあ先生の頃はどんな遊びをしてたの

先生:先生の頃はピストル持って戦争ゴッコだな

子供;··········。

 

20年以上も前から、結局この議論は一切進んでないんですよね。

意外とみんなTVタックル観てるんだなぁ(^O^)