レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

NHK楳図かずお·稲川淳二対談を見た感想···ゴジラ対ガメラの様

まさかこの2ショットが見れるとは···

まことちゃん (1) (小学館文庫)

ホラーマンガの巨匠と言えばこの方、楳図かずお先生です。

楳図先生の中でも特に有名なのは、ドラマにもなった漂流教室ではないのでしょうか。その他にもギャグマンガのまことちゃんなども有名ですね。

 

そして一方、怪談と言えばこの方、稲川淳二さんです。

なんでも、今の怪談の原形を作ったのが、稲川淳二さんと言われています。

夏になると一度は必ずテレビで見ますよね。

 

そんなホラーマンガの巨匠と怪談界のスーパースターの夢の共演です。

例えるなら、ウルトラマン対仮面ライダー、ゴジラ対ガメラです。

戦ったら一体どっちが強いんだ!!

というあの頃の気持ちに似ています(別に二人は戦いませんが)。

 

そして番組を見た感想ですが

とにかく稲川淳二さんが楳図先生の話を聴くのが上手くて、二人ともずっとハイテンションで最後まで進んで行きました。

 

そのなかでもわたしが印象に残ったのが、楳図先生の色の価値観でした。

楳図先生はいつも紅白のストライプの服を着ています。ウォーリーみたいな。

楳図先生にとって赤という色は母親の色なのだそうです。だから常に赤を身につけていると···。ちなみに父親の色は緑色で、楳図先生の家の中は、主に赤と緑色で構成されていました。あの色のインパクトは画面で見ても凄かったです。

 

番組中ずっとテレビに集中しっぱなしで、1時間があっという間でしたね···。

もう2時間特番で見たい位です(^^)

 

赤と緑色の意味を知ってから、楳図マンガを読むと、またひと味違って来るのでしょうね。ちなみにわたしが好きな楳図マンガは14歳です。

そしてそのマンガで重要になるのが緑色なんですよね···う~ん深い(^O^)