レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

熱血硬派くにおくん  番外乱闘編  最初のボクサーが異様に強い世界

ゲームボーイで楽しめる 名作ベルトスクロールアクション

 

[操作性はシンプル 面白さは最高 ボスの強さは流石レトロゲーム]

[熱血硬派くにおくん 番外乱闘編  テクノスジャパン  ゲームボーイ]

1990年発売  ジャンル ベルトスクロールアクション

参考価格 ソフトのみ  570円  完品状態  1300円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  いい感じの難易度も 胸を熱くさせてくれる

どんな人におすすめ  シンプルに 人を殴りたい人におすすめ

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

ベルトスクロールアクションって最高ですよね

 

遊んでいるだけで、ストレスが消え去りますよね

 

殴って、蹴って、投げ飛ばすんですからね

 

最高です

 

 

そんな今回の ゲームボーイでも大暴れできる

熱血硬派くにおくん 番外乱闘編の感想です。

 

 

 

熱血硬派くにおくん 番外乱闘編とはどんなレトロゲーム?

 

この熱血硬派くにおくん・番外乱闘編ですが

1990年にテクノスジャパンから発売された、

ゲームボーイ専用のアクションゲームでした。

 

大人気シリーズ

「熱血硬派くにおくん」のゲームボーイ用の作品で。

 

ゲームボーイの世界で、

ファイナルファイトの様なアクションゲームを楽しむことができました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ボンボンの不良に、

大けがを負わされた友達の仇を討つために。

 

「くにお」と「りき」が、

危なすぎる事務所に向かっていく。

 

はたして、事務所に辿り着いて

友達の仇を討つ事は出来るのであろうか?

 

こんな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなベルトスクロールアクションで

 

似たタイプで言いますと

「ファイナルファイト」や「セーラームーン」などに似ていました。

 

 

操作性は至ってシンプルです

 

殴る

 

蹴る

 

アッパーを食らわせる

 

敵にのしかかる

 

たったのこれだけです

 

敵に近づくことで、

相手を捕まえる事ができまして。

 

そこから、顔面パンチを

連続で叩き込むことも可能になっています。

 

ファイナルファイトの様に、

アイテムを拾うという事はできないのですが。

 

それ以外の部分では、

他のベルトスクロールアクションの様に楽しむことができますので

 

ファイナルファイトの代わりに

このゲームを楽しんでいた人も多いのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイという事もあり、

それほど長いゲームでは無いのですが。

 

いい感じの緊張感で進んで行きますので、

短いプレイ時間でも、満足できる作品でしたね。

 

 

雑魚を倒して

 

ボスを倒して

 

また雑魚を倒して

 

またボスを倒す

 

そんな、ゲームボーイを代表する、

名作ベルトスクロールアクションなのでした。

 

 

 

熱血硬派くにおくん 番外乱闘編の感想でもあり レビューでもあり

 

[ボクサーのボスが強すぎて 徹底的に教育される]

 

最近はベルトスクロールアクションをよく遊んでいます。

 

「ファイナルファイトガイ」であったり、

「美少女戦士セーラームーン」であったり、

色々なベルトスクロールアクションを遊んでいます。

 

なので、ベルトスクロールアクションの基本はばっちりです。

 

 

その状態で遊んだにも関わらず、

1面のボクサーにボコボコにされました。

 

 

言っても、最初のボスですよ

 

普通は練習相手を出してきますよね。

 

「このボスで、このゲームの感覚を掴んでね」です。

 

それなのに、

いきなりフルスロットルできますからね。

 

圧倒的スピード

 

圧倒的リーチの長さ

 

圧倒的破壊力

 

そして、端に挟まれると脱出不可能

 

 

まさに硬派でした。

 

 

優しさで言いますと、

数分でボスまで行けますので、

やり直しが簡単なところでした。

 

そのおかげで、

何度でもチャレンジすることが可能になっていますので。

 

ここで、「ゲームの基本を覚えさせられる」という

流れになっていました。

 

 

敵には軸をずらして戦う

 

パンチとキックを上手くコンビネーションさせる

 

ダウンした敵には、絶対にダウン攻撃を食らわす

 

敵に挟まれないように、上手く移動する

 

なんて感じで、

今までのベルトスクロールアクションのテクニックを、

ここで学ぶことができました。

 

 

徐々に教えられるのではなく

 

しょっぱなにガツンと食らわせる

 

そんなスパルタゲームをお楽しみください。

 

 

 

[最初と最後が難しい そんな不思議なゲームバランス]

 

そこで思った訳です。

 

「とんでもない激ムズゲームなんだな」と。

 

序盤のステージでこれですからね、

絶対に、その後も異常な難易度に決まっています。

 

 

しかし、まさかの拍子抜けでした。

 

難しいのは、最初と最後だけでしたね。

 

 

その後のステージも、

個性的なボスは沢山でてくるのですが。

 

ボクサーに比べると、全く次元が違いました。

 

もはや、雑魚敵とあまり変わりは有りませんでしたね。

 

 

ただ、ここで終わるようなゲームではありません。

 

最終ステージだけは、

かなりの難易度を誇っています。

 

と言いますのも、

過去のボスがリベンジとばかりに襲ってきまして。

 

まあ大変でした。

 

そのボスラッシュをクリアしてからの、

満を持してのラスボス戦ですからね。

 

このステージをクリアするだけで、1時間以上かかった、

なかなかの激ムズのラストになっているのでした。

 

 

このゲームの特徴としましては、

難易度によって、進めるステージが変わっているところです。

 

やさしいはここまで

 

ふつうはここまで

 

むずかしいは最後まで遊べる

 

こんなゲームシステムになっています。

 

 

つまり、「むずかしいモード」でなければ、

最後まで行けないようになっています。

 

ですので、余計に難しいゲームになったのかもしれません。

 

ただ、慣れればサクサク進めるようになりますので、

その快感も味わってほしいなと思います。

 

 

 

熱血硬派くにおくん 番外乱闘編のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

シンプルに、相手を吹っ飛ばすのが楽しいです

 

これぞアクションゲームです

 

なので遊んでください

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

自分のテクニックをレベルアップさせる事のみが、

このゲームの最大の攻略法です。

 

いかに必殺技のアッパーを食らわせるのか?

 

ここを極める事が、

このゲーム最大の楽しみですので。

 

思う存分、相手の顎を砕いてください。

 

 

今急いで買う理由とは

 

このゲームですが、

バーチャルコンソールでも配信されていますので。

 

3DSをお持ちの方は今すぐ楽しんでください。

 

持っていない方は、

ゲームボーイでお楽しみください。

 

 

面白さは保証します

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

ゲームボーイを代表する 名作ベルトスクロールアクション

それこそが、今急いで570円で買う理由です

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ  570円

 

完品状態  1300円

 

その他の関連商品