レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ドラクエモンスターズ2の イルとルカの大きな違いに 結構な衝撃を受ける

ゲーム好きの友達に話してみて下さい

 

 

最近は色々なゲームソフトの価値を調べて楽しんでいます

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

気になる方は読んでみて下さい

 

 

なぜゲームソフトの価値を調べるのか?

 

楽しいからです

 

「このゲーム安くなったな」と思ったら買う

 

「このゲーム高くなったな」と思ったらにんまりする。

 

どちらにしても最高に楽しいです。

 

 

そんな時に、疑問に思うことがあります。

 

「どうしてこんなに高くなったのだろう?」と。

 

そんな、

「値段が上がった理由」を考えるのも、これまた楽しいです。

 

そんな自分なりの考えも書いていますので、

そちらも読んでみて下さい。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

今回の記事は

沢山のプレミアソフトを調べてきて

久しぶりに衝撃を受けた

とある疑問について書いてみたいと思います。

 

 

250円と250円

 

この値段は、

なんのゲームソフトの値段でしょうか?

 

 

ポケットモンスターの赤と緑の値段です。

 

 

次の問題です

 

600円と610円

 

この値段は

なんのゲームソフトの値段でしょうか?

 

 

ドラゴンクエストモンスターズ2の

イルとルカの値段です。

 

イルが600円で

 

ルカが610円です

 

 

ただ、この値段は、

「ソフトのみ」と「完品状態」の値段です。

 

片方の「イル」は

ソフトのみで600円

 

片方の「ルカ」は

箱と説明書が付いた完品状態で610円

 

同じドラゴンクエストモンスターズ2なのに、

値段が全く違う

 

どうして?です。

 

 

こんな事を知ってしまったら、気になりますよね。

 

なので調べてみました。

 

「こんな要素かな?」というのを

自分であらかじめ予想して楽しんでください

 

 

 

イルとルカの値段が大きく違う理由

 

 

まず初めに思ったのが、

「出現するモンスターの違い」だと思いました。

 

ポケットモンスターでも

「出てくるポケモンが違う」というのがセールスポイントでしたので、

そこかな?と思いました。

 

 

ただ、ここはあまり重要では有りませんでした。

 

と言いますのも、

ドラゴンクエストモンスターズでは「配合」ができます。

 

モンスターを配合させて、

新たなモンスターを作り出す

 

この配合のシステムがあったからこそ、

ポケットモンスターと対等に渡り合えたのだと思います。

 

その配合のシステムがありましたので、

出現する野生のモンスターに違いはありますが、

結局は全てのモンスターを仲間にできます。

 

ですので、

出現するモンスターの違いという部分は

値段の直接的な関係にはならないと思いました。

 

 

次に思ったのが、

「イルだけでしか楽しめない特別な要素」です。

 

それぞれ違う主人公ですからね、

イルのゲームソフトだけに

なにかしらの特別な要素があったのかもしれません。

 

 

ただ、この部分もあまり関係はなさそうでした。

 

所々は違うイベントを楽しめるでしょうが、

それほど強烈なイベントが用意されている訳では有りませんでした。

 

ですので、この部分も値段とはあまり関係ないと思います。

 

 

次に思ったのが、

「主人公の性別」でしょうか

 

イルが女の子で

 

ルカが男の子

 

このゲームを購入するメインターゲットは、

小学生の高学年から高校生くらいまで。

 

性別で言えば、7割以上は男性

 

目の前には、

男の子の主人公と女の子の主人公

 

どちらを買うのか?

 

 

男の子の主人公である、ルカの方を買いますよね。

 

今の時代ならば、

女の子が主人公だったら

逆に売れるかもしれませんが、

2001年という時代は、まだまだだったと思います。

 

なので、ここら辺が正解なのかな?と思いました。

 

 

結論から言いますと、

半分くらいは正解だったと思います。

 

ただ、全てが正解ではありませんでした。

 

 

出現するモンスターの違いでもない

 

特別なイベントが用意されている訳でもない

 

女の子が主人公だったから、

恥ずかしくて買えなかったというのは半分正解

 

 

どうしてこんなにも値段が違ったのか?

 

 

まずは二つのゲームの値段を見て下さい

(画像から最新の値段を知ることができます)

 

 

 

GBソフト

 

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち

 

エニックス

 

発売日:2001/03/09

 

 

中古:¥610 税込

 

 

 

 

GBソフト

 

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 イルの冒険

 

エニックス

 

発売日:2001/04/12

 

 

中古:¥1,120 税込

 

 

 

二つのゲームの中で、

どこのデータが違ったでしょうか?

 

 

正直言いまして、

初めて調べた時は、全く気付きませんでした。

 

と言いますか、

勝手に自分の脳内を改ざんしていたのかもしれません。

 

だからこそ、最後までその結論に辿り着けなかった訳です。

 

 

どこが違ったのか?

 

 

発売日です。

 

 

なぜか、イルだけ少し遅れて発売されています。

 

 

どうしてか?

 

不具合があったそうです。

 

その不具合を直すために、

少しだけ発売日が遅れたそうです。

 

 

結果どうなったのか?

 

 

販売本数に2倍以上の差が出てしまいました。

 

 

最初に発売された

ルカの方が109万本で

 

少し遅れた

イルの方が41万本

 

その結果が、

ほぼ同じゲームなのに、

こんなにも値段が違う理由になっていました。

 

 

 

ここで、

「へえ~そうなんだ~」で終わらないでください。

 

この事実に気付いていないゲームショップが、

意外と多いです。

 

ブックオフで言いますと、普通に同じ値段で売っています。

 

と言いますか、これが普通だと思います。

 

ポケモンの赤が250円で、

ポケモンの緑が500円だったら変ですよね。

 

そんな理由から、

イルとルカも、普通に同じ値段で売られているのだと思います。

 

 

だったら、そこを狙ってみて下さい。

 

他の人は知らないけど、自分だけが知っている

 

それこそが、

プレミアソフト予備軍を安く買う理由なのかもしれません。

 

 

ニンテンドー3DSでリメイク版が発売されていますので、

当時熱中した人は、そちらもどうぞ

 

 

こちらから購入できます

 

 

ニンテンドー3DSソフト

 

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

 

スクウェア・エニックス

 

発売日:2014/02/06

 

 

中古:¥1,100 税込