レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ボボボーボ・ボーボボ 9極戦士ギャグ融合 こちらを楽しませる気しかない 名作RPG

ギャグの祭典か? いや、これは本気(マジ)のRPGだ!

『ボボボーボ・ボーボボ』という漫画をご存知でしょうか?

 

突拍子もないギャグと破天荒なストーリーで、

多くの読者を笑いの渦に巻き込んだ伝説的な作品です。

 

そんなギャグ漫画のゲームと聞けば、

「どうせクソゲーだろう」と思うのが普通かもしれません。

 

しかし、今回ご紹介するゲームボーイアドバンスの

『ボボボーボ・ボーボボ 9極戦士ギャグ融合』は、その常識を完全に覆します。

 

2004年にハドソンから発売された本作は、

多くのファンから「ボーボボのゲームは名作が多い」と言われる

きっかけの一つとなりました。

 

見た目はふざけていますが、その中身は驚くほどにしっかりとしたRPGです。

 

ボーボボの世界観を忠実に再現しつつ、

ゲームとしての面白さを徹底的に追求した、

まさにキャラクターゲームの教科書と言える作品なのです。

 

この記事では、私が実際に本作をプレイして感じた、

最高の魅力を語り尽くしたいと思います。

 

もしあなたが「面白そうなRPGないかな?」と探しているなら、

このギャグとシリアスの絶妙なバランスが、きっとあなたの心を掴むはずです。

 

さあ、ボーボボと共に、予測不能な冒険へ旅立ちましょう!

 

 

RPGとミニゲームのギャグ融合! 予測不能なバトルが面白い

 

『ボボボーボ・ボーボボ 9極戦士ギャグ融合』は、

ただのコマンド選択式RPGではありません。

 

通常のバトルは『ファイナルファンタジー』のようにリアルタイムで進行し、

のんびりしていると敵の攻撃にボコボコにされてしまいます。

 

ですが、本作の最大の魅力は、必殺技を使う瞬間にあります。

 

必殺技を発動すると、画面は一変。

 

「Aボタンを連打しろ!」「十字キーで必殺技をコントロールしろ!」といった、

ユニークなミニゲームが始まります。

 

このミニゲームで高得点を出すことができれば、

敵に大ダメージを与えることができ、失敗すればダメージは激減。

 

RPGでありながら、

まるでアクションゲームをプレイしているかのような、

スリリングな体験が味わえるのです。

 

このミニゲームが、このゲームを最高に盛り上げてくれます。

 

なぜなら、本作の敵は見た目とは裏腹に、かなり手ごわいからです。

 

「なんだ、この変な敵は?」と油断していると、

あっという間に全滅させられてしまうこともあります。

 

そんな強敵を相手に、

必死になってミニゲームをクリアし、大ダメージを与えられた時の爽快感は格別です。

 

 

ハドソンの意地! 伝説のミニゲームがここに集結

 

本作のサービス精神は、戦闘中のミニゲームだけに留まりません。

 

ゲーム中に登場する、

ボーボボらしい、意味不明だけど笑えるミニゲームの数々。

 

例えば、

お互いにソーダを飲みまくるミニゲームや、

プルコギのリズムに合わせて踊りまくるミニゲームなど、

純粋なミニゲーム集としても楽しめます。

 

そして、その中でも特に光を放っているのが、

ハドソンがこれまで発売してきた伝説のゲームをモチーフにしたミニゲームです。

 

『インベーダー』や『スターソルジャー』、『忍者ハットリくん』…。

 

見た目はボーボボですが、その内容は当時の名作ゲームそのもの。

 

短い時間ながらも、

当時の熱狂が蘇るような、最高の懐かしさを味わうことができます。

 

子供たちはボーボボのゲームとして楽しみ、

その親は懐かしの名作ゲームとして楽しめる。

 

老舗メーカーであるハドソンだからこそできた、豪華すぎるおまけ要素です。

 

この細部にまでこだわった作り込みこそが、

このゲームが「クソゲー」のレッテルを貼られなかった理由なのです。

 

 

このゲームは、今こそプレイすべき傑作だ

  • 「プレイ時間がない…」

→ ご安心ください。いつでもセーブが可能ですし、一つのイベントも短めです。敵もダッシュで避けることができるので、サクサクと進められます。

  • 「ゲームボーイアドバンスを持っていない…」

→ 画面が明るいゲームボーイアドバンスSPや、互換性のあるニンテンドーDSがお勧めです。大画面で楽しみたい方は、ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーという選択肢もあります。

  • 「値段が高い…」

→ ソフト単体で680円、完品でも1,280円と、他のレトロゲームに比べると若干高めかもしれません。しかし、その面白さを考えれば、決して高すぎる買い物ではありません。

 

『ボボボーボ・ボーボボ 9極戦士ギャグ融合』は、

一見するとただのギャグゲーに見えるかもしれません。

 

しかし、その中身は、しっかりと作りこまれた最高のRPGです。

 

ハドソンが、ギャグに真剣に向き合い、

ゲームとしての面白さも妥協しなかったからこそ、この名作は誕生しました。

 

まだこのゲームをプレイしたことがない方は、ぜひ一度手に取ってみてください。

 

「見た目はクソゲー、中身は最高のRPG」。

 

この言葉の意味を、きっと体感できるはずです。

 

 

こちらから購入できます