レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

学級王ヤマザキ・ゲームボーイ版 面白いのに ほぼ100%の人がクソゲーと思う不思議

育成シミュレーションとミニゲーム集の奇跡の融合

 

[学級王になるために ヤバすぎる相棒を育て上げていこう]

[学級王ヤマザキ・ゲームボーイ版  コーエー  ゲームボーイ]

 

1999年発売  

ジャンル  育成シミュレーション

参考価格   ソフトのみ  700円  完品状態  1200円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  3時間くらい

どんな人におすすめ  変わったゲームが大好物ならば ドンピシャ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「学級王ヤマザキ」という

ゲームボーイの育成シミュレーションです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

結構面白いゲームなのに、あなたは必ずクソゲーと言う

学級王ヤマザキ・ゲームボーイ版の感想です( `―´)ノ

 

 

 

学級王ヤマザキ・ゲームボーイ版とはどんなレトロゲーム?

 

この学級王ヤマザキ・ゲームボーイ版ですが、

1999年にコーエーから発売された

ゲームボーイ専用の育成シミュレーションでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

学級王になるために

 

自分から誕生したうんちを

 

最強の存在に育て上げていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな育成シミュレーションで

 

似たタイプのゲームで言いますと

ディノブリーダーとか、モンスターファームなどが近かったでしょうか。

 

恐竜を育てるのが、ディノブリーダーで

 

モンスターを育てるのが、モンスターファームで

 

感情を持ったうんちを育てるのが、学級王ヤマザキでした。

 

こうやって書きますと、

「バカなのかな?」と思ってしまいがちですが。

 

 

それでOKです。

 

基本的にはバカゲーのジャンルでいいです。

 

ただ、育成シミュレーションとしてちゃんと面白いからこそ、

結構な人に愛されたのかなと思います。

 

相棒を育てる、育成パート

 

相棒を育てるための食料を集める、ミニゲームパート

 

こんな二つのパートに分かれていまして。

 

どの食材を、どの相棒に食べさせるのか?を考えたり

 

食材が足りなくなったら、ミニゲームしに行ったり

 

シンプルな育成シミュレーションながらも、

いろいろと頑張っていけるというのは、

今作の最高に熱くなれる部分だったのかなと思います。

 

 

クソゲーじゃないけど

 

クソゲーだった

 

知る人ぞ知る

 

名作育成シミュレーションなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

700円

 

 

 

学級王ヤマザキ・ゲームボーイ版のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

育成パートがシンプルで面白い

 

初めに紹介したいのが、

育成パートが物凄くシンプルな所でしょうか。

 

モンスターファームで言いますと、

どのトレーニングをさせて、どのパラメータを伸ばすのか?というのが

面白いと思うのですが。

 

今作の場合は物凄くシンプルです。

 

どうすれば強くなるのか?

 

 

ご飯の種類によって能力が上がっていきます。

 

カレーとか、コーラとか、トマトジュースとか

色々な食材が毎日3種類ランダムで支給されまして。

 

攻撃力を上げたい相棒には、これ

 

防御力を上げたい相棒には、これ

 

なんて感じで、

ご飯を食べさせるだけで、どんどんムキムキになっていきました。

 

では、プレイヤーは何を頑張るのか?

 

 

どの相棒に、どの食材を食べさせるのか?を

考えていくわけです。

 

3体の相棒を、同時に育成しなければいけませんので。

 

1体だけにご飯を与えてしまうと、

他の2体が不機嫌になってしまいますし。

(家出すると、一日が消費されてしまいます)

 

3体にまんべんなくご飯を上げてしまうと、

まったく強くなりませんし。

 

どの割合がいいのか?を考えていくのが楽しかったです。

 

パラメータが上がりまくる高級食材ばかりが配られたら、

エースに全力投球して

 

あまりパラメータが上がらないしょぼい食材が配られたら、

サブの相棒に与えてご機嫌をとって

 

どうにかこうにか、やりくりしていく。

 

シンプルながらも、最高に奥深いのが良かったです。

 

これが、

自分の好きなタイミングで大会に出られるのならば、

時間をかけて育成していけばいいのですが。

 

「あと10日後に試合です」なんて感じで、

試合までの日数が決められていますからね。

 

与えられた食材の中で、

どうやって最強を目指していくのか?というのは、

流石コーエーというガチさなのでした。

 

 

ミニゲームをクリアして ハイカロリーな食材をゲットしよう

 

次に面白かったのが、

ミニゲーム集としても面白いです。

 

今作のメインは、

最強の相棒を育てる育成パートだと思います。

 

なのですが、

プレイできるミニゲームもかなり面白くなっていまして。

 

ミニゲーム集として発売していても、

かなりの人気作になれたのかなと思いました。

 

ミニゲームを遊ぶ理由としては

 

パラメータが上がりまくる、

ハイカロリーな食材をゲットするため

 

試合に挑むためのミニゲームを練習する

(バトルをする前に、ミニゲームをクリアしなければならない)

 

この二つが挙げられるのですが。

 

ミニゲームを練習しつつ、

ハイカロリーな食材をゲットすることができますので。

 

「このミニゲーム苦手だな…」というミニゲームでも、

何度も遊びたくなるようになっていたのは良かったです。

 

嬉しいパターンで言いますと

 

物凄く得意なミニゲームで

 

なおかつ、今上げたいパラメータの食材が貰える

 

なんて、最高に嬉しい組み合わせもありますからね。

 

「今日の食材なら、そのままでいいな」とか

 

「今日はハズレだから…、ゲットしに行きますか!!」とか

 

育成パートとミニゲームパートが

上手く絡んでいたというのも、今作の素晴らしい所でした。

 

 

もう3倍長く遊べたら、今作は神ゲーになれた

 

最後に紹介したいのが、

もう少し長く遊びたかったなという所です。

 

このゲームのいい所というよりは、

頑張って欲しかった部分になるのですが。

 

「もう3倍長く遊びたかった」というのが、率直な感想です。

 

エンディングまで遊んでも3時間くらいですからね。

 

1999年発売のゲームというのを考えると

せめて10時間は遊びたかったなと思いました。

 

これが、面白くないゲームならば、

早く終わってくれた方が気分的に楽なのですが。

(クリアするまでやめられない性格なので)

 

「ここで終わるんだ(;´・ω・)」でしたからね。

 

パラメータをカンストさせるくらいまで遊べて

 

ミニゲームの種類も、もう少し多く用意されていたとしたら

 

学級王ヤマザキ7くらいまで行けたのかなと思います。

 

 

ただ、何周もして

自分なりの育成論を突き詰めていくとしたら、

このくらいの短さがちょうど良かったのかなとも思いますので。

 

決められた期間内に、

どのくらいまでパラメータを上げられるのかを

色々と楽しんでみてください( `―´)ノ

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

エンディングまでで3時間くらいですからね。

 

サクッと遊んで、サクッと終われる、

時間がない人にこそ遊んで欲しい作品です。

 

 

ゲームボーイを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

ゲームボーイアドバンスSPがお勧めです。

 

画面が明るいですし

 

充電もできますし

 

なんと、アドバンスのゲームも遊べますからね。

 

一家に一台アドバンスSPをどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

私は、ラスボスに叩きのめされました。

 

「結構余裕じゃん(*´▽`*)」なんて、鼻歌を歌っていたのに。

 

「調子にのってすいませんでした( ;∀;)」ですからね。

 

悔いを残さないように、極限まで相棒を育て上げてください。

 

 

 

 

学級王ヤマザキ・ゲームボーイ版のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ただ、表現方法に若干の難がありますからね。

 

「好きなゲームは学級王ヤマザキ・ゲームボーイ版です( `―´)ノ」とは、

なかなか言いづらいのですが。

 

ちゃんと面白いですからね。

 

ここは、少しプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信もされていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね。

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

プレイ動画で満足できる?

 

どうやって育成するのか?を考えるのも、

今作の魅力ですからね。

 

ここは、まあまあマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

学級王ヤマザキの人気も手伝って、まあまあ売れたと思いますからね。

 

ここも、まあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

ソフトのみで言いますと、700円ですし。

 

完品状態でも1200円ですからね。

 

プレミアソフトになるには、

最低でも、もう5年はかかるかなと思います。

 

ただ

 

だからこそ

 

ねらい目でもあります。

 

いつスポットライトが当たるのか?なんて

誰にも分かりませんからね。

 

ソフトのみとは言わず、是非とも完品状態をどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

物凄いバカゲーなのに 最後には感動している自分がいた

それこそが、今急いで700円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    700円

 

 

 

完品状態    1200円

 

 

 

その他の関連商品