レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

仮面ライダーSD・走れマイティライダーズ 蹴ってぶつけて邪魔をする 豪快なレースゲーム

普通のレースゲームに バイオレンスをプラスする そんな豪快さがたまらない

 

[自分の好きな仮面ライダーを選んで 危険なレースゲームを勝ち抜いていこう]

[仮面ライダーSD・走れマイティライダーズ  ユタカ  ゲームボーイ]

 

1993年発売  

ジャンル  レースゲーム

参考価格   ソフトのみ 1180円  完品状態  4500円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  30分くらい

どんな人におすすめ  暴力的なゲームが好きならば 絶対にハマる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「仮面ライダーSD・走れマイティライダーズ」という

ゲームボーイのレースゲームです。

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

物凄くハチャメチャだけど エンディングまでやめられなかった

仮面ライダーSD・走れマイティライダーズの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

仮面ライダーSD・走れマイティライダーズとはどんなレトロゲーム?

 

この仮面ライダーSD・走れマイティライダーズですが、

1993年にユタカから発売された

ゲームボーイ専用のレースゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

色々と性能が違う仮面ライダーを選んで

 

過酷なレースゲームに挑んでいく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな縦スクロールのレースゲームで

 

似たタイプのゲームで言いますと

メガドライブのロードラッシュなどが近かったでしょうか。

 

好きな仮面ライダーを選んで

 

仮面ライダーお馴染みのボスたちと共に

 

追い越されそうになったら、バイクをぶつけて

 

自分が追い越せそうになったら、キックを喰らわせて

 

オイルや氷だらけのステージをかっ飛ばしていく

 

簡単に説明するとこんな感じです。

 

レースゲームに暴力をプラスするという

なかなかに豪快な作品になっていましたからね。

 

普通のレースゲームの、何倍も、何十倍も、手に汗握る

 

これぞ仮面ライダーのレースゲームという

尖りまくった名作なのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1180円

 

 

 

仮面ライダーSD・走れマイティライダーズのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

レースゲームと暴力 そんな熱すぎる組み合わせ

 

最初に面白いなと思ったのが、

相手をなぎ倒していく快感でしょうか。

 

普通のレースゲームで言いますと

 

いかに無駄をなくして攻略していくのか、が重要だと思うのですが。

 

今作の場合は

 

相手に抜かれそうになったら、

あえてバイクをぶつけて、相手を足止めする、とか

 

自分が相手を抜ける時は、

相手の横に張り付いて、思い切り蹴り飛ばす、とか

 

やるかやられるかの、

なかなかにバイオレンスなレースゲームになっていまして。

 

レースゲーム半分 アクションゲーム半分というのが良かったです。

 

無駄をなくして、

徐々にタイムを縮めていくというのが

レースゲームの王道なのでしょうが。

 

それでは、仮面ライダーの意味がありませんからね。

 

レースゲームにあえてバトル要素をプラスするというのは、

最高の決断だったのではないでしょうか。

 

 

真っすぐ走っているだけは なかなかトップを取れない

 

次に面白かったのが、

コースがハチャメチャな所でしょうか。

 

普通のレースゲームで言いますと、

基本的には何もないです。

 

所々にトラップを仕掛けられている場合もありますが、

割合としては、コースの20%くらいが一般的だと思います。

 

では今作は?

 

 

コースの50%くらいがトラップだったでしょうか。

 

オイルだったり

 

氷だったり

 

ジャンプ台だったり

 

理不尽な壁だったり

 

序盤のステージはまあまあ普通なのですが。

 

ステージが進むごとに、

どんどんハチャメチャになっていきまして。

 

普通に走っているだけでは、なかなかトップを取れない

かなり個性的なコースばかりになっていました。

 

今まではトップをぶっちぎっていたのに、

トラップに対処できなくて、一気に3位とかまで落ちますからね。

 

他のレースゲームの非じゃないくらい、

手に汗握るレースゲームになっていました。

 

ただ、そんなハチャメチャなコースだからこそ、

相手の邪魔をするというのが有効になっていくわけです。

 

上手く誘導することで、

相手を大幅に遅らせることができたりしますからね。

 

こちらを困らせる要素でもあり

 

快感を味わえる要素でもある

 

強烈すぎるコースを楽しんでほしいなと思います。

 

 

火の玉になって 世界が変わる

 

最後に紹介したいのが、

特殊アイテムが最高に気持ちいいです。

 

コースに落ちている特殊なアイテムを取ることで、

火の玉の様に変身しまして。

 

自分だけ別のゲームになるのが良かったです。

 

今までは、

敵に邪魔され、トラップに邪魔されますからね。

 

「シビアなレースゲームだな(;´・ω・)」なんて感じで、

なかなか上手く進めなかったのに。

 

火の玉になった瞬間に、

「速すぎる!!」なんて、

その全てをなかったことにできますからね。

 

最高にド派手で、最高に気持ち良かったです。

 

唯一の弱点として、

壁にぶつかってしまうと解除されてしまうのですが。

(速いと一瞬で終わります)

 

制限時間一杯まで進めたときのあの爽快感は、

数あるレースゲームの中でもトップクラスで気持ち良かったですからね。

 

敵とバトルして

 

トラップをかいくぐって

 

「アイテム出てこい!!」と、強く願う

 

そんなハラハラドキドキの連続が、

今作の面白さを格段にアップさせていくのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一つのコースをクリアするのに、

だいたい1分もかからないですからね。

 

サクッと遊んで、サクッと終われる

時間がない人に嬉しいゲームなのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

ゲームボーイアドバンスSPがお勧めです。

 

画面も明るいですし

 

充電もできますし

 

アドバンスのゲームも遊べますからね。

 

今ならば、アドバンスSPを強くお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

最初の頃は、

「どうやってクリアするんだよ( ;∀;)」なんですけどね。

 

慣れてくると、どんどん順位が上がっていきますからね。

 

コースを頭に入れながら

根気よく頑張って欲しいなと思います( `―´)ノ

 

 

 

 

仮面ライダーSD・走れマイティライダーズのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

もう少し逆転要素があれば最高だったと思いますが。

 

ちゃんとハラハラドキドキできますからね。

 

ここは、まあまあプラスです

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信も

 

リメイク版も発売されていませんからね。

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どういうゲームなのかを理解できますからね。

 

ここは、少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

仮面ライダーのゲームですからね。

 

まあまあ売れたと思いますので、まあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

80%です。

 

ソフトのみで言いますと、

1180円ですので、少しだけレアですし。

 

完品状態になりますと、

一気に4500円まで跳ね上がりますからね。

 

3年以内にプレミアソフトになるのか?と聞かれれば、

ほぼほぼプレミアソフトになるのかなと思います。

 

ソフトのみならば、まだまだお安く買えますからね。

 

遊べればいいという人はソフトのみにして。

 

コレクション目的や一発狙いの人は、

完品状態がいいのではないでしょうか。

 

意外と言っては失礼ですが、

仮面ライダーのゲームは名作が多いですからね。

 

高嶺の花になる前に、早めのキープをどうぞ(*´▽`*)

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

バイオレンスなレースゲームは 最高に熱くなれる

それこそが、今急いで1180円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   1180円

 

 

 

完品状態    4500円

 

 

 

その他の関連商品