レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

桃太郎電劇 桃太郎の世界で魔界村を楽しめる幸せ

昔から遊んでみたかったゲームを 2023年にようやく遊ぶ

 

[色々なコスチュームに変身しながら 沢山のステージをクリアしていこう]

[桃太郎電劇  ハドソン   ゲームボーイ]

 

1993年発売  

ジャンル  アクション

参考価格   ソフトのみ  930円  完品状態  2580円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間くらい

どんな人におすすめ 安定して面白いアクションゲームを遊びたいなら 超おすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「桃太郎電劇」というゲームボーイのアクションゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

桃太郎の世界で魔界村を楽しもう

桃太郎電劇の感想です( `―´)ノ

 

 

 

桃太郎電劇とはどんなレトロゲーム?

 

この桃太郎電劇ですが、

1993年にハドソンから発売された

ゲームボーイ専用のアクションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

鬼を懲らしめるために

 

主人公の桃太郎が

 

沢山のステージに挑んでいく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで

 

似たタイプのゲームで言いますと

魔界村がイメージしやすかったでしょうか。

 

桃を投げることができる主人公が

 

鬼に桃を投げつけながら

 

色々なトラップが仕掛けられたステージを突破していく

 

簡単に説明するとこんな感じです。

 

ではなぜ、魔界村っぽいのか?

 

 

桃太郎がすっ裸になるからです。

 

最初は服を着ているのですが、

攻撃を喰らうことで裸になりまして。

 

大抵の人が、

「ああ、魔界村だ」と思ったはずです。

 

ただ、それで終わってはただのパクリです。

 

何が違ったのか?

 

 

イヌ、サル、キジのコスチュームを着ることで、

それぞれの特徴を発揮できるというシステムが搭載されていまして。

 

桃太郎シリーズならではの面白さも

ちゃんと体験できるというのは最高だったのかなと思います。

 

多種多彩なステージを体験できて

 

多種多彩なボス戦も体験できて

 

ゲームのボリューム感も

 

ゲームの音楽も文句なしだった

 

最初から最後までずっと熱中できた

知る人ぞ知る名作アクションゲームなのでした。

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

930円

 

 

 

桃太郎電劇のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

色々なコスチュームに変身するのが 最高に楽しい

 

初めに紹介したいのが、

桃太郎の世界でアクションゲームを楽しめる嬉しさでしょうか。

 

桃太郎シリーズと言いますと、

RPGかボードゲームという印象を持っている人が大半だと思うのですが。

 

実は、アクションゲームも最高に楽しかったです。

 

出てくる敵はほとんどが鬼ですし

 

ボス戦も大抵は鬼ですし

 

桃を投げつけますし

 

お地蔵さんにパスワードを教えて貰いますし

 

「これぞ桃太郎のアクションゲーム!!」といった内容なのですが。

 

そんな中で、特に痺れたのが

イヌ、サル、キジに変身してステージを進んでいくところでした。

 

RPGで言えば、

一緒に戦ってくれたり、アイテムを探してきてくれたり、

色々と役に立つお供なのですが。

 

今作の場合は、

そのお供に変身して進むことが可能になっていまして。

 

イヌになって、高速で移動したり

 

サルになって、ハイジャンプを繰り出したり

 

キジになって、空を羽ばたいたり

 

ここはイヌで

 

ここはサルで

 

ここはキジで

 

なんて感じで、

どの姿で行けば効率がいいのか?を考えるのも最高でしたからね。

 

「どうせ魔界村のパクリなんでしょ?」という意見を跳ね返すには、

最高のシステムだったのかなと思います。

 

 

すぐにゴールしてもいいし あえて寄り道してもいい

 

次に紹介したいのが、

ステージを探索するのも面白いでしょうか。

 

他のアクションゲームで言いますと

大抵はゴールを目指して一直線だと思うのですが。

 

今作の場合は、

色々な所にボーナスステージの入り口がありまして。

 

あえて寄り道するというのも面白かったです。

 

今作の特徴として、

桃を投げつけると、相手も桃になるというのがあるのですが。

 

この桃をさらにぶつけるとより大きな桃になりまして。

 

この巨大な桃が足場代わりになるというのも面白かったです。

 

「ジャンプ力が足りないから行けないな…」なんて場所でも、

巨大な桃があれば、難なく突破できたりもしますからね。

 

ただ鬼を倒して進んでいくのではなく

 

時には倒して

 

時には足場代わりとして利用していく

 

アドベンチャーゲームの様な面白さも

今作の魅力だったと思います。

 

 

ボリューム感の多さに大満足

 

最後に紹介したいのが、

ステージ数がめちゃくちゃあるでしょうか。

 

ゲームボーイのアクションゲームですからね。

 

「どうせ短いんだろうな」なんて思っていたんですけどね。

 

めちゃくちゃ遊べますからね。

 

ボリューム感の多さも、今作の魅力の一つでした。

 

更に嬉しいのが

ほぼ毎ステージでパスワードを聴くことが出来ますからね。

 

サクッと遊んで、サクッと終われるというのも、

今作の人気の高い理由だったのかもしれません。

 

時間があるときは、

ステージ探索を濃厚に楽しんで

 

時間がない時は、

エンディング目指してあっさり楽しむ

 

2023年に遊んでも文句なしだった

 

遊ばないのが勿体ない、名作アクションゲームなのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

短いステージならば1分もかからなかったりしますからね。

 

寝る前のちょっとした時間に、楽しんでみてください。

 

 

ゲームボーイを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

アドバンスSPが一番遊びやすいでしょうか。

 

アドバンスSPならば、

画面も明るいですし、ゲームボーイも遊べますからね。

 

一家に一台アドバンスSPをどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

難易度としてはまあまあ優しいと思いますからね。

 

アクションゲームが苦手な人にも

安心して遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

 

桃太郎電劇のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

強烈な派手さはありませんが、

最初から最後まで、安定して面白い作品ですからね。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

桃太郎コレクションにも収録されていますので、

ここは、まあまあマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

自分でも遊びたくなるゲームですからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

めちゃくちゃ売れた、という感じではなく。

 

ほんのり売れたくらいでしょうからね。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

20%です。

 

ソフトのみで言いますと

930円と、少し珍しいくらいですし。

 

完品状態でも

2580円と、わりとお求めやすい価格ですからね。

 

3年以内にプレミアソフトになるか?と聞かれれば、

もう少し時間がかかるのかなと予想しています。

 

ただ、ここら辺のお値段が

最も集めやすい価格帯でもありますからね。

 

定期的に値段をチェックしておくのも面白いと思います。

 

と言いますか、

アクションゲームとしてめちゃくちゃ面白いですからね。

 

遊びたいだけの人はソフトのみを

 

コレクション目的や、一発狙いの方は、

完品状態をどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

桃太郎とアクションゲームって めちゃくちゃ相性抜群だった

それこそが、今急いで930円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    930円

 

 

 

完品状態    2580円

 

 

 

その他の関連商品