こんなに面白いゲームを遊ばないなんて損しかない!

【ルーニー・テューンズのキャラクターたちが、ステージごとに大変身する驚きのアクションゲーム!】
『バックスバニーとゆかいな仲間たち』
サンソフト / ゲームボーイ
1992年に発売された伝説のアクションゲームをご存知でしょうか?
ジャンル:アクション
参考価格:ソフトのみ 980円 / 完品状態 18,000円
攻略に必要なプレイ時間:慣れた人なら1時間程度でサクッとクリア!
こんな人におすすめ:最高のゲーム体験を求めている人なら、今すぐプレイすべき!
最近、様々なレトロゲームのレビューを書いていますが、
今回どうしても熱く語りたい一本がありました。
それが、ゲームボーイで発売されたアクションゲーム、
『バックスバニーとゆかいな仲間たち』です。
「一体どんなゲームで、何がそんなに面白いのか?」
この記事を読めば、きっとあなたもこのゲームをすぐにでも手に入れたくなるはず。
さあ、一緒にこの摩訶不思議な冒険の世界へ飛び込みましょう!
『バックスバニーとゆかいな仲間たち』って、どんなレトロゲーム?
このゲームは、
1992年にサンソフトから発売されたゲームボーイ用アクションゲームで、
言わずと知れた大人気アニメ
『ルーニー・テューンズ』のキャラクターたちが大集合する夢のような作品です。
アニメ好きにはたまらない、
キャラクターたちの個性と魅力がギュッと詰まっています。
このゲームの目的は、
アニメに登場する7人のキャラクターを操作して、
それぞれの個性を活かしたステージをクリアしていくこと。
一見するとオーソドックスなアクションゲームに見えますが、
その実態は想像を遥かに超えるものだったのです。
- バックス・バニーやダフィー・ダックを操作するステージは、まるで『スーパーマリオランド』のような、王道で爽快な横スクロールアクション!
- ところが次のステージでは、トゥイーティーを操作して、宿敵の猫・シルベスターから逃げ回る、スリル満点のステルスアクションに早変わり!
- さらに次のステージでは、超高速で駆け抜ける鳥・ロード・ランナーとなり、圧倒的なスピードで迫りくる強敵と対決するレースアクションに!
そう、このゲームは
「マリオ系のゲームかな?」と思って始めたかと思えば、
次のステージでは全く別のゲームが突然始まる、
まさに「玉手箱」のような作品なんです。
ひとつのソフトに、
これほど多種多様なアクションゲームが詰め込まれているなんて、
最高にお得だと思いませんか?
『ルーニー・テューンズ』を全く知らない人でも、
その革新的なゲーム性にきっと夢中になるはずです。
これは、ゲームボーイの歴史に名を残す、まさに名作アクションゲームなのでした。
【ステージごとに大変身!驚きが止まらないゲーム性】
このゲームの最大の魅力は、
やはり「キャラクターが変わるごとに、ゲームジャンルがガラリと変わる」という
革新的なシステムでしょう。
多くのゲームは、
最初から最後まで同じジャンルで楽しむのが一般的です。
アクションゲームなら最後までアクション、
シューティングゲームなら最後までシューティング。それが当たり前でした。
しかし、この『バックスバニーとゆかいな仲間たち』は違います。
最初のバックス・バニーのステージで
「ああ、これはマリオ系のゲームなんだな」と納得したのも束の間。
次のステージでは、全く違うゲームが始まる。
最初は「変則的なステージなのかな?」と首を傾げました。
あの『スーパーマリオランド』でも、
アクションの途中にシューティングステージが挟まれたりしましたからね。
それに近い感覚かと思ったんです。
でも、ステージを進むごとに、その認識は徐々に覆されていきました。
「あ!これは、キャラクターごとに全部違うゲームなんだ!!」
この事実に気づいた時の興奮は、今でも忘れられません。
最終ステージのバックス・バニーは
再びマリオタイプの王道アクションに戻るのですが、
それ以外のキャラクターのステージは、
それぞれが完全に独立したゲームジャンルとして成立しているのです。
この「一つで何本分も楽しめる」お得感は、他の追随を許しません。
しかも、それぞれのステージが手抜きなく、
ちゃんと面白く作られているのがこのゲームのすごいところ。
ただの水増しではなく、
各ステージがプレイヤーを飽きさせないように練り込まれているからこそ、
最後の最後まで熱中してプレイできるのです。
まるで、豪華なフルコースを一口ずつ味わうような、そんな贅沢なゲーム体験でした。
【ラスボスが強すぎる!王道アクションの真髄ここにあり】
バラエティ豊かなステージを楽しんだ後、物語は最終ステージへ。
主人公バックス・バニーが再び登場し、
王道のマリオタイプアクションでフィナーレを飾ります。
「え?また最初に戻るの?」という意外な展開に驚きましたが、
これまでのボスが次々と登場するなど、
主人公にふさわしい最終決戦が繰り広げられます。
やはり「主人公は王道で締めくくる」という粋な演出だったのでしょう。
そして、この最終ステージで、
一番印象に残っているのが、
ラスボスであるハンターのエルマー・ファッドの圧倒的な強さです。
それまでのボスは、
それほど苦労することなく倒せたのですが、このエルマーだけは次元が違いました。
何度も何度もやられては、
彼の行動パターンを分析し、攻略法を探っていく……。
「ああ、これぞアクションゲームの醍醐味だ!」
そう叫びたくなるほど、
王道にして骨太なボス戦が待っていました。
この激しい戦いを制した時の達成感は、何物にも代えがたいものでした。
このゲームを買わない理由が見つからない!あなたへの最終プレゼン
「でも、ゲームボーイ本体がないし…」
「時間がないし…」
「安くなってからでいいか…」
そんな風に、この最高のゲームをプレイする機会を逃そうとしているあなたへ、
最後のプレゼンです。
- 遊ぶ時間がない?
慣れた人なら1時間ほどでサクッとクリアできます。時間がなくても、ちょっとした空き時間に冒険を楽しめます。
- ゲームボーイ本体がない?
ご安心ください!今の時代なら、バックライト付きで充電もできる「ゲームボーイアドバンスSP」がおすすめです。大画面で遊びたいなら、「ゲームキューブのゲームボーイプレイヤー」という選択肢もありますよ。
- もっと安くなってから買おう?
ソフト単体なら980円と、ゲームボーイのアクションゲームとしてはそこそこ高価です。しかし、驚くべきことに、完品状態だと18,000円にも跳ね上がります。これは、このゲームが多くのマニアに愛されている証拠。
このプレミア価格に、
いつかソフト単体の価格も引っ張られるかもしれません。
皆がこのゲームの価値に気づく前に、今すぐ980円でゲットすべきです!
こちらから購入できます
