レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

昔あったカレーのジンクスについて·結論が出ました

今週のお題「自由研究」

給食がカレーだと夜ご飯もカレーなジンクス

ハウス バーモントカレー 1kg

田んぼ沿いを歩いて蚊に刺されて悩み、虫除けスプレーをして歩いてなんとかなるかと思いきや、今度はハチやアブの襲撃が怖くなり、結局は虫が少ない住宅街の散歩に落ち着いてきた最近です。温度は地獄ですが(;_;)

 

学生の頃に流行ったジンクスで、こんなのが有りました。

 

給食がカレーだと、夜ご飯もカレー。

 

結構これが当たっていたのを覚えています。

次の日の友達との答え会わせで、昨日の夜ご飯カレーだった!!

て友達が多かったのを、覚えています。

そしてわたしもそんな日が何度も有りましたね(^^)

子供だけかと言うとそうでは無く、担任の先生まで昨日カレーだったよと。

 

そして住宅街の散歩を初めて、ジンクスの意味が何とな~くわかりました。

 

散歩のコースは結構巨大な団地の前を通って行くのですが、団地の前に差し掛かって行く位で、もう既にカレーの良い匂いがしてます。まだ団地エリアでは無いのにです。おそらく100世帯位のエリアでしょうか。確かにそれだけの世帯数なら、カレーでもおかしくはないですよね。特に団地は子供が多いのでカレー率は激高いでしょうね。

 

なら?このエリアの学校の給食がカレーならめでたくジンクスの完成ですね。

 

ところがまたある疑問が?

カレー以外だって子供の大好物は有るはずなのに、その匂いはなぜしないのか?

ハンバーグや唐揚げなどは子供の大好物ですが、毎日匂いがする事はありません

と言うか今まで散歩をしていて嗅いだ事がありません。

 

って事はどういう事かと言うと、実はハンバーグや唐揚げは匂いが弱いんです。

家の中で嗅ぐと、美味しそうな良い匂いで強い匂いの印象ですが、カレー様に比べたらもう全然です。カレーの圧倒的強さで、他の家の匂いをかきけしていくんですね。だから団地エリアの前なのに、あ!カレーだ!となるんですね。

 

実は匂いのライバルがもう一人います、それはずばり焼き肉です!!

焼き肉は、匂いと音の最強コンビで来ます、焼き肉も大好物ですもんね。

 

なので、絶対に何処かの家はカレー、もしくは何処かの家は焼き肉!!です。

だけど、さすがに昼に焼き肉だと夜ご飯も焼き肉!!のジンクスはないですね。

 

昼に焼き肉を食べる子供はパワフル過ぎですからねぇ(^O^)

でもそんな家庭も嫌いではないですね(^^)