レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

THE・恋愛ホラーアドベンチャー 漂流教室をオマージュする 斬新なホラーゲーム

漂流教室の世界感で ギャルゲーと ホラーを同時に楽しめる凄さ

 

[仲良し6人組が  廃校に肝試しに行ったら そこはヤバい世界だった]

[THE・恋愛ホラーアドベンチャー・漂流少女  

ディースリーパブリッシャー プレイステーション2 ]

 

2003年発売   

ジャンル  ホラー アドベンチャー  

参考価格  410円

記事のネタバレ度  オチは書きませんが 高め

攻略に必要なプレイ時間  3時間

このゲームに対する世間の評価  萌え萌えなイラストだけではない  名作

どんな人にお勧め  あんまり怖くないので 沢山の人に遊んでほしい

 

 

最近アドベンチャーゲームを大量に購入しました。

 

昔はアドベンチャーって高かったのですが

今はかなり安いんです。

 

そんな安さも手伝って

50本くらい一気に買いました。

 

まあ楽しいです。

 

あっちを食べて

 

こっちを食べて

 

寝る前にはPSPでもアドベンチャー

 

そんな天国です。

 

 

そんな今回の タイトルを聞いた瞬間に 速攻でカートに入れていた

THE・恋愛ホラーアドベンチャーの感想です。

 

 

 

THE・恋愛ホラーアドベンチャーとはどんなレトロゲーム?

 

このTHE・恋愛ホラーアドベンチャーですが

2003年にディースリーパブリッシャーから発売された

プレイステーション2専用のアドベンチャーゲームでした。

 

「仕事帰りに、お気楽な気持ちで買ってください」でお馴染の

シンプル2000シリーズ、第34段目の作品で。

 

ギャルゲーも楽しめる

 

ホラーも楽しめる

 

アドベンチャーゲームも楽しめる

 

こんな豪華すぎる作品になっていまして

 

「他のシリーズは持ってないけど、この作品は持っている」なんて人も多い

知る人ぞ知る名作ゲームでもありました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

夏休みの思い出に肝試しをしようと思い立った

主人公の「龍平」

 

親友と女子4人組を誘い

 

取り壊し予定の廃校に

忍び込むことにする

 

ドキドキワクワクの肝試しが

スタートするのかと思いきや

 

巨大地震によって、地中深くに閉じ込められてしまう

 

この閉ざされた空間から

どうやって地上に脱出するのか?

 

ここから高校生6人組の

長すぎる日々がスタートする…。

 

そんな、楳図かずお先生の名作

「漂流教室」をオマージュした作品になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアドベンチャーゲームで

 

遊ぶ前までは、

勝手にサウンドノベルだとばかり思っていたのですが。

 

実際に遊んでみると

「オホーツクに消ゆ」などに代表される

コマンド選択式のアドベンチャーゲームになっていました。

 

 

地上に脱出する方法を探すために

 

何故かこの教室だけ悪霊に襲われない

2-Aを拠点に他の教室をくまなく探していくという

流れになっていました。

 

行きたい場所をマップからクリックして

 

その場所をコマンド選択で知らべて

 

脱出に必要な

イベントアイテムを探したり

 

みんなで食べる食料を探したり

 

そのキャラクターごとのイベントシーンを見たり

 

なんて感じで、

面倒な操作が一切必要ない シンプルなシステムになっていました。

 

 

最初は思っていたんです

「バイオみたいに、自分で探索しなきゃダメなのかな?」と。

 

しかし、場所を選んで

「机」とか「保冷庫」とかを調べるだけいいですからね。

 

この部分は助かりました。

 

 

一風変わったシステムとしましては

 

食料のシステムでしょうかね。

 

このゲームのみんなは

何故かお腹がすきます。

 

お腹がすくと体力がどんどん減って行きまして

行動不能になったり、もっと最悪な事になったりします。

 

そんなシステムでしたので

自分でみんなの食料配分を設定して

 

いかに長く生き延びられるのか?を

調整していく必要がありました。

 

ただ、それほど厳しめに設定されている訳では無く

ガンガン食料が手に入る様になっていました。

 

と言いますのも

この廃校はかなりの心霊スポットだったらしく

 

肝試しに来て

 

 

ガチの悪霊に会って

沢山のお菓子をそのまま置いて行ってしまうという人が多発しています。

 

そんなお菓子を拾い集めながら

 

「どうやったら脱出できるのかな?」を考えていく

なんともリアルな設定になっていました。

 

 

最初は思う訳です

「どの位の配分量が正解なんだろう?」と。

 

ただ、ガンガン食料を拾えると分かった時に

「あ?MAXでいいんだなと」直ぐに理解できました。

 

ですので、その部分は安心して遊んでください。

 

漂流教室では

どうやって食料を管理するのかというのも重要でしたので

 

そんな部分も、オマージュとして

取り入れてみたのかも知れません。

 

 

漂流教室という偉大な作品を

 

ギャルゲーにして

 

ホラーにして

 

アドベンチャーで煮込む

 

そんな勇気を評価してください。

 

 

 

THE・恋愛ホラーアドベンチャーの感想でもあり レビューでもあり

 

[あなたは どのタイプがお好みですか]

 

このゲームの基本で言いますと

どの女の子と一緒に、探索に出かけますか?というシステムです。

 

主人公一人で、探索できるような気もするのですが

 

可愛らしい女の子と一緒の方が

俄然やる気が出ますからね。

 

そこを上手く表現していたのではないでしょうか。

 

 

自分の親友が、主人公を好きだと知っているので

あえて応援に徹する

スポーツ万能な正統派ヒロイン

 

運動は苦手だけど

沢山の智識量をほこり、爆弾の作り方まで知っている

メガネの優等生

 

見た目も、喋り方も幼いけど

特殊な能力を持っている

可愛らしい女の子

 

大金持ちで、高飛車で

主人公よりも、主人公の親友に恋心を寄せている

ツンデレのお嬢様

 

廃校内で偶然出会った

どこか影のある

大人のお姉さん

 

 

こんな5種類のヒロインが居まして

 

どのヒロインと仲良くなりますか?というのが

 

恋愛アドベンチャーの部分でした。

 

 

探索する前に

どのヒロインと一緒に行くのかを選び

 

そのヒロイン事に

イベントシーンが変わって行くという感じでした。

 

他のヒロインで行っても

何もイベントが起こらないのに

 

違うヒロインで行ってみると

ちょっとしたイベントが起こり

 

その子専用のCGイラストを回収していくという流れでしたね。

 

 

困難な状況を一緒に体験する事で

お互いの距離が縮まって行く。

 

そんなシンプルさが良かったです。

 

 

私は正統派ヒロインを選びましたが

なかなかグッとくるストーリーになっていまして。

 

正統派の恋愛アドベンチャーとしても優秀でした。

 

 

好感度を上げていくというタイプでは無く

 

何回一緒に探索したかのか?で

エンディングが変わるような気がしますので

 

簡単にグットエンディングを見られる様になっていたのは

ギャルゲー初心者にも優しかったです。

 

ですので

「難しいアドベンチャーゲームは嫌い!!」なんて人も

安心して遊んでほしいなと思います。

 

 

豪快なヒロインなのに…とか

 

高飛車なお嬢様なのに…とか

 

ドンドン先を知りたくなる

 

遊び応え抜群の作品なのでした。

 

 

 

[開始15分で 最も効率的な攻略方法に気づいてしまう]

 

このゲームの

本来の楽しみで言いますと

 

突如襲ってくる悪霊からどうやって逃げ出すのか?

 

迫りくる食料難の危機に、どうやって立ち向かうのか?

 

こんな二つの危機から

どうやって脱するのか?を考えていきます。

 

 

このゲームでは

一日に行動できる回数が決められていまして

 

部屋を移動すればするほど

 

部屋を調べれば調べるほど

 

どんどん回数が減って行き

 

一日が終わってしまうと

その分だけ、食料が減ってしまいます。

 

一日に300の食料が必要だとして

300の食料を探し出すことができなければ

どんどんジリ貧になって行きます。

 

そして、

決まったイベントでは

悪霊に追いかけられるイベントが発生しまして

 

ここでミスをすると

主人公の体力が減る様になっていました。

 

主人公のみ

ライフが0になるとゲームオーバーですので

 

主人公のライフは、常に全快である事が必要です。

 

ライフを回復させるためには

かなりの食料を必要としまして

 

悪霊戦の為に、食料をキープしておかなければならないという

大変な状況でもありました。

 

 

無駄な行動をすると

どんどん食料が無くなって行く

 

食料が無くなって行くと

イベント戦に勝てなくなる

 

ヤバいじゃん!!という流れだったのかも知れませんが。

 

ここで、物凄く効率的な方法に気が付いてしまうんですよね。

 

 

それはセーブをするという事です。

 

 

このゲームでは

好きなタイミングでセーブが出来る

なかなかのヌルゲーになっていまして。

 

気に入らない結果ならばやり直せばいいという

物凄くお手軽な裏ワザがありました。

 

例えば

その部屋に6か所調べる場所があるとします。

 

ただ、正解の場所は1個、多くて2個です。

 

つまり、ほぼハズレの場所なんです。

 

ですので、その部屋に入ったらセーブをします。

 

そして、6か所すべて調べたら

一旦ロードをして、やり直します。

 

そこで、正解の場所だけを調べる事で

エスパーかのごとく、正解だけをバンバン当てられます。

 

こうする事で

食料がマックス状態になりますし

 

悪霊との戦いも

まず間違いなくノーダメージで突破できる様になりました。

 

 

この方法が、正解なのか?と聞かれれば

絶対に駄目な方法なのでしょうが。

 

こちとら、沢山の女の子と仲良くしたいですからね

 

食料の危機は一旦置いといて

恋愛アドベンチャーの部分だけを、美味しくいただくのでした。

 

 

この裏ワザを使っても良いですし

 

ガチで攻略しても構いません

 

ただ、使った方が100倍楽かな…。

 

 

 

THE・恋愛ホラーアドベンチャーのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

最初の印象では

直ぐに終る、ライトなアドベンチャーでしたが。

 

まさかの3時間濃厚に遊べましたからね。

 

シンプル2000シリーズの中でも

特に優秀な作品という意味が理解できました。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

やっぱりストーリーでしょうね。

 

お嬢様は主人公の親友が好き

 

親友は優等生が好き

 

優等生は主人公が好き

 

主人公は誰でも好きなヒロインを狙える

 

こんなどろどろとした状況で

廃校に閉じ込められてしまう。

 

もう、わくわくしかないですよね。

 

 

そんな、高校生バージョンの昼ドラをお楽しみください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

シンプルシリーズという事もあり

格安で購入できます。

 

ただ、遊び応えは抜群ですので

この機会に遊んでほしいなと思います。

 

 

ホラーというよりも

スプラッター系のおばけですので

 

安心してお遊びください。

 

 

慣れると意外と可愛いです

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

漂流教室をオマージュした 名作ギャルゲーホラー

それこそが今急いで410円で買う理由です

 

こちらから購入できます

 

 

410円

 

 

その他の関連商品