レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

トワイライトシンドローム探索偏  遊ばずに死ねない 心に訴えかけてくるホラーゲーム

悲しくも有り せつなくも有り 震える位の恐怖も有り  最高です

 

f:id:retogenofu:20170207010521j:plain

[人間の中にある 見えない闇が面白い  本気で面白い]

[トワイライトシンドローム 探索偏  ヒューマン  プレイステーション]

1996年発売  ジャンル ホラー  参考価格1400円

 

記事のネタバレ度  高め  

攻略に必要なプレイ時間 10時間

このゲームに対する世間の評価  ホラーゲームのベスト3には必ず入るよね

どんな人におすすめ?  全てのホラーゲーム好きは遊ばなくてはならない

ゲームアーカイブスで配信無し

 

 

ゲームをプレイしていると

心に訴えかけてくるゲームは、たくさんあると思います。

 

ゲームに人生を変えられる

 

こんなゲーム達ですね。

(アストロノーカを遊んで、農家になった友達が居ます)

 

そんなゲームの中でも

こんなにも、心に突き刺さるゲームはあったのでしょうか。

 

 

ホラーゲームでありながら

少しせつない

 

ホラーゲームでありながら

あったかい気持ちになれる

 

ホラーゲームでありながら

ホラーゲームでない

 

 

そんな今回の、ホラーゲームの価値観を大幅に変えてくれる 偉大な作品

トワイライトシンドローム探索篇の感想です。

 

 

 

トワイライトシンドローム 探索篇とはどんなレトロゲーム?

 

このトワイライトシンドローム探索篇ですが

1996年にヒューマンから発売された

プレイステーション専用のホラーゲームでした。

 

 

物語野あらすじはこうです

 

この世にまつわる不思議なウワサ

 

単なるウワサで終わらせてしまうのか

 

それとも自分たちの手で解明するのか····。

 

怖いウワサ好きの女子高生三人組が挑む

戦慄のホラーゲーム。

 

主要なストーリー

第一の噂 心霊写真量産公園

第二の噂 音楽室のM.F

第三の噂 最終電車

第四の噂 高校の七不思議  

 

 

このゲームに出会ったきっかけは、ものすごく単純で

 

パッケージの裏に書いてあった

あらすじに完全に引き込まれたからです。

 

「自分の手で、不思議な噂を解明して行く?」

 

「一体どんなゲームなんだろう……早くやりたい!!」

 

そんな印象でした···。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアドベンチャーゲームで

 

主人公の女子高生三人組を操りまして

 

学校や公園などを探索しながら

 

その地域にまつわる不思議な謎を解決していく

 

バリバリのホラーゲームでした。

 

現実主義者の ユカリ

 

古風な女の子 チサト

 

厄介事を持ってくる後輩 ミカ

 

こんな三人組を操って、噂を解決します。

 

 

なぜ、女子高生三人組が噂に挑むのか?

 

それは、「心霊写真を撮るとお金になるから」です。

 

汗水流して、バイトをするよりも

幽霊を撮ってお金をがっぽり稼ぎましょう。

 

こんなリアル過ぎる理由でした。

 

そんな、何気ないきっかけから

 

人生を変えてしまうほどの悲惨な目にどんどんあっていく

 

こんな魅力的過ぎる始まりでしたね。

 

 

短いストーリーが

何本も入っている、オムニバス形式のホラーゲームで。

 

エピソードを無事に解決できれば

次のエピソードに進めるようになります。

 

ゲームの基本的な流れとしては

 

あそこには、幽霊が出るらしいと情報が舞い込む

 

そこに行けば、幽霊の写真が撮れるかも?

 

行ってみると、事件が巻き起こる

 

どうやって、事件を解決しようかな

 

無事に解決して、次の恐怖が舞い込んで来る

 

こんな流れでした。

 

自分の行動によって、物語の結末が変わりますので

「この選択は正解なのかな?」なんて、ドキドキを味わいながら進んで行き。

 

「やっぱり、あそこの選択が駄目だったんだ…」となる。

 

何度でも繰り返し遊べる

やりこみのシステムも最高でしたね。

 

 

トワイライトシンドロームという名前を

聞いた事が無い人が殆どだと思います。

 

あまり売れませんでしたから。

 

それでもいいと思います。

 

 

だって、新鮮な気持ちでプレイ出来るのですから。

 

 

ホラーゲームでありながら

 

ホラーゲームでない、そんな偉大な作品なのでした。

 

 

 

トワイライトシンドローム探索篇の感想でもあり レビューでもあり

 

[操作性がめちゃくちゃ悪い]

 

この、トワイライトシンドロームですが

操作性が激悪いです。

 

「早く逃げなきゃ!」と思っているのに

 

プレイヤー操作でもたもたして

そのまま、ゲームオーバーになることが結構な頻度であります。

 

この操作性の悪さのお陰で

他のホラーゲームの何倍も怖いんです。

 

人間というのは

「ビビったらこんな風になるんだなぁ」と思わせてくれます。

 

ちなみに、「クロックタワーに似てるなぁ」とか思っていたら

クロックタワーと同じゲーム会社でした。

 

クロックタワーでも

 

逃げたいのに、逃げられなくて、そのままゲームオーバー

 

なんて悲劇が頻発していましたが。

 

このトワイライトシンドロームでも

そういった悲劇が起こりますので

 

快適なプレイは出来ないと

頭の片隅に置いておいてください。

 

 

ゲームの操作性が最悪だって?

 

逆にいいよね。

 

 

 

[このゲームの最高に怖い所]

 

このゲームは本当に怖いです。

 

ホラーゲームだから、怖いのは当たり前なのですが。

 

オカルト以外の部分も最高に怖いです。

 

なんと「途中セーブ」が出来ません。

 

1つのエピソードが90分程かかるのですが

その間は一切セーブが出来ません。

 

エピソードの途中や

最後の選択を失敗すると

 

そのままバットエンドになってしまい

 

またエピソードの振り出しからです。

 

この緊張感が

ゲームの怖さを、何倍も増幅させてくれました。

 

 

「この選択肢で本当に良いのか?」

 

「失敗したらまた最初からだぞ!!」

 

「えーい行っちゃえ!!」

 

「セーフ!!……かと思ったらアウト!!」

 

こんな緊張感が最高でしたね。

 

 

諦めずに何度もプレイして

 

無事にグットエンディングまでたどり着いた時の

 

喜びったらなかったですね。

 

 

苦労したからこそ

最高の幸せが訪れる

 

そんなゲームでもありました。

 

 

 

[人間的なストーリーが面白い]

 

トワイライトシンドロームの売りは

 

なんといっても

「濃厚過ぎるストーリー」ではないでしょうか。

 

普通のゲームの主人公とは、まったく違う

「心にちょっとした闇を持った主人公達」で。

 

そんな主人公達が繰り広げる物語だからこそ

ゲームをプレイしていても、説得力があるのでしょうね。

 

各地にまつわる

さまざまな噂を解決していきながら

 

自分たちの心の闇と向き合っていく。

 

そんな成長物語が、本当に最高で。

 

時間を忘れて、遊んでしまいましたね。

 

 

最初はバラバラだった三人組が

 

噂を体験していく事で、信頼関係が強固になっていく

 

青春映画の様な展開も最高でした。

 

 

ホラーゲームなので

 

恐怖を乗り越えなければ

次のエピソードに進めませんが。

 

物語のあまりの面白さに、どんどん遊んでしまいましたね。

 

私は小説家の「恩田陸さん」が大好きなのですが。

 

恩田陸さんの様な世界感が流れていますので

あの何とも言えない、「せつない世界感」が好きな人にはお勧めです。

 

 

せつないけど面白い

 

せつないけど最高に怖い

 

そんな、ホラーゲームの新たな世界を開いてくれた

偉大過ぎる作品なのでした。

 

 

 

トワイライトシンドローム探索篇のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

ホラーゲームというジャンルには収まりきらない

 

私の人生すらも変えてしまった

 

そんなゲームを体験してください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

トワイライトシンドロームは

ストーリーが本当に面白いので。

 

何年かに一回は

引っ張り出してきてプレイしちゃいます。

 

そして、ほとんど正解の選択肢を忘れて

また悩む。

 

 

男の人も、女の人も

女子高生になった気分でお楽しみ下さい。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

この作品は2部構成になっていまして

 

この作品だけでは完結しないのですが

 

「トワイライトシンドローム スペシャル」という作品で

同時に楽しめますので。

 

一気に遊びたい人は、こちらをお勧めします。

 

 

私の人生に多大な影響を与えた 

 

奇跡のホラーゲーム

 

また遊ぼう

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

夕焼けを見て、アンニュイな気分になる人におすすめ

偉大過ぎるホラーゲーム トワイライトシンドローム 探索篇

 

それこそが、今急いで1400円で買う理由です

 

こちらから購入できます