レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

変形シューティングの元祖なのかな!? フォーメーションZ

人型から戦闘機へ変形、そんなシューティング

 

f:id:retogenofu:20170323202132j:plain

[地上は遅い、空中は早い、ボスは異常な頑丈さ]

[フォーメーションZ  ジャレコ  ファミコン]

1985年発売  ジャンル 横スクロールシューティング 参考価格330円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価  みんなが持って有名ゲーム

どんな人におすすめ?  骨太なシューティングが好きならおすすめ

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

ジャレコのゲームというのは

個性的なゲームが多かった、変わったゲームメーカーでしたね。

 

今回のゲームも個性的でした。

 

 

そんな今回の、初期のジャレコを代表するシューティング

フォーメーションZの感想です。

 

 

 

フォーメーションZとはどんなレトロゲーム?

 

このフォーメーションZですが

1985年にジャレコから発売された

ファミコン用のシューティング作品でした。

 

 

ゲームの目的は

 

最初は人型のロボット

 

変形すれば戦闘機になることが出来る、夢の様なロボットを操作して

 

ステージを進んで行く作品でした。

 

 

ゲームの操作方法は

ショットと貫通ショットの二種類のみというシンプルさで

 

アイテムはエネルギー回復アイテムしかなく

 

パワーアップアイテムも無ければ

隠しアイテムも無いという男らしさがありました。

 

 

人型と戦闘機という二種類の姿を利用して

 

地上戦はロボット形態で殲滅していき

 

海のステージは、戦闘機で飛び越えていく

 

こんなおもしろさがありました。

 

しかし、戦闘機形態にはエネルギーが必要で

 

エネルギーが無くなると、問答無用で墜落してしまう

 

かなりのシビアさも備わっていました。

 

 

地上戦はロボットで頑張って、エネルギーを極力節約して

 

いかに戦闘機のステージへと貯金できるのか

 

こんなやりくりが、攻略に大事な作品なのでした。

 

 

 

フォーメーションZの感想でもあり レビューでもあり

 

[ステージの途中で 強制的に死ぬのは酷くないですか]

 

このゲームですが

地上ステージと海のステージを交互に繰り返して

ゲームが進んで行きます。

 

基本ポイントとしまして

 

ロボット形態は、スピードが遅いけどエネルギーを使用しない 

 

戦闘機形態は、スピードがとんでもなく早いけど

エネルギーをガンガン使用する 

 

こんな違いがありました。 

 

エネルギーを回復するアイテムが、

一応落ちているのですが。

 

沢山落ちているのかと言いますと、そんな事は無く。

 

調子に乗って戦闘機で進んで行くと、

直ぐにエネルギーが切れて、墜落してしまいます。

 

かといって、

ロボットで進んで行くには

あまりにもスピードが遅すぎるので。

 

全くゲームが進まないというのも、難しさに拍車を掛けていましたね。

 

 

そんな中で最も酷いのが

「海のステージは戦闘機でしか進めない」というシステムです。

 

海のステージには回復アイテムが落ちていません。

 

つまり、エネルギーがほとんど無い状態で

強制的に戦闘機に変形させられて。

 

どう頑張っても、ステージの途中でエネルギーが切れて。

 

ほぼ間違いなく、墜落してしまうという事です。

 

なので、いくらロボットのスピードが遅くても

エネルギーを貯める為に、地道に頑張るしかない

こんなゲームでしたね。

 

 

 

[シューティングゲームの中でも、かなり頑丈なボス]

 

このゲームは

地上ステージと海のステージを交互に繰り返しながら、

進んで行くのですが。

 

ある程度ステージを進んで行くと、

最後にボスが出てくる作品でした。

 

このボスは、気球みたいな可愛らしい姿なのですが

とんでもなく頑丈です。

 

数十発撃ち込んでも倒せないくらいの頑丈さでした。

 

おそらくですが、

シンプルなゲームを長く遊ばせるために

仕方なく頑丈にしたのでしょうね。

 

ただ、あまりにも頑丈過ぎて、

なんども絶叫したのを覚えています。

 

 

そんな、シューティングゲームの中でも

群を抜くほどのカチカチのボスなのでした。

 

 

 

フォーメーションZのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

こんなにも

シンプルなシューティングゲームも珍しいので、

話しのネタにでも遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

ゲームの音楽は…無い

 

コンティニューは…無い

 

パワーアップアイテムや隠しアイテムも…無い

 

ゲームの中毒性は…抜群にある!!

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

バーチャルコンソールでも配信していますので 

この機会に遊んでみてはいかがでしょうか

 

 

絶対に墜落するのに 

 

強制的に飛ばされる

 

だってむちゃくちゃだから

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

初期のファミコンを大きく支えた…のかな?

フォーメーションZ

 

それこそが、今急いで330円で買う理由です

 

こちらから購入できます