レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

1000回のリセットを越えた先に、真の感動が待つ。『エルミナージュ ゴシック』

1000回のリセットを越えた先に、真の感動が待つ。『エルミナージュ ゴシック』

あなたは、ゲームの理不尽な難易度を前に、

何度も何度もコントローラーを投げ捨てた経験がありますか?

 

しかし、その先に待ち受ける達成感こそが、

ゲームの真の醍醐味だと信じているのであれば、

このゲームはあなたの魂を揺さぶる傑作となるでしょう。

 

今回ご紹介するのは、RPG好きなら誰もが知る伝説のゲーム

『ウィザードリィ』の魂を受け継いだ、究極の3DダンジョンRPGです。

 

 

ウィザードリィに捧げる、愛と狂気の物語

 

『エルミナージュ ゴシック』は、

2012年にスターフィッシュから発売されたPlayStation Portable用ソフトです。

 

スターフィッシュ社は、

長年にわたり『ウィザードリィ エンパイア』シリーズを手掛けてきた、

このジャンルのプロフェッショナル。

 

その彼らが満を持して世に送り出したのが、

この『エルミナージュ』シリーズでした。

 

本作の物語は、

冒険者として各地に点在する不気味な迷宮に挑み、

そこで巻き起こる事件を解決していくという王道的なスタイルです。

 

一本道を突き進むのではなく、複数のダンジョンを自由に探索できるため、

自分のペースでサクサクと冒険を進められます。

 

このゲームの最大の魅力は、そのキャラクタークリエイトにあります。

 

種族や職業、善悪の性格を決めるだけではありません。

 

このゲームには「エクストラスキル」という、独自の特殊技能が存在します。

 

ランダムエンカウントで宝箱をゲットしたり、

パーティー全体のHPを回復させたり、

果ては持ちきれないアイテムを倉庫にワープさせたりと、

冒険を有利に進めるための魅力的なスキルが盛りだくさんです。

 

どのスキルを選ぶか、どの組み合わせにするか、

それだけで何時間でも悩めるほどの奥深さがあります。

 

経験値を稼ぎ、少しずつダンジョンの奥へと進んでいく。

 

そして、一歩足を踏み出すたびに、待ち受ける未知の恐怖に身震いする。

 

『ウィザードリィ』が好きな方なら、

この懐かしくも新しい緊張感に、きっと心を奪われるはずです。

 

 

錬金術がもたらす、自由と破壊の快感

 

私がこのゲームで最も衝撃を受けたのが、「錬金術」というシステムです。

 

これまでのウィザードリィの常識を、良い意味で完全にぶち壊してくれました。

 

ウィザードリィといえば、

ダンジョンで見つけた最強の装備を、

特定のキャラクターにしか装備させられないのが当たり前でした。

 

男性用、女性用、特定の職業専用、善悪の性格制限……。

 

しかし、『エルミナージュ ゴシック』の錬金術は、

この縛りをすべて破壊する力を秘めています。

 

ダンジョンに落ちている鉱石を掘り、

その数値を使って装備を強化できるのです。

 

攻撃力を上げたり、毎ターンHPを回復する能力を付けたり、

敵の首を刎ねる能力を追加したりと、そのカスタマイズ性は無限大です。

 

そして、この錬金術の真骨頂は、

「職業制限の解除」や「性別制限の解除」にあります。

 

とんでもない量の鉱石を消費しますが、

最強の装備をどんなキャラクターにも装備させることができるのです。

 

これは、これまでのウィザードリィにはない、究極の自由度でした。

 

「せっかく手に入れたのに、装備できるキャラクターがいない……」

そんな悲しい思いとは、もうお別れです。

 

『エルミナージュ ゴシック』は、プレイヤーの努力と時間を、決して無駄にしません。

 

 

苦痛の先に、最高の幸福が待つ

 

このゲームを一言で表すなら、「最高の地獄」です。

 

私はこのゲームをクリアするまでに、おそらく1000回以上はリセットしました。

 

奇襲からの即全滅、一撃死のクリティカルヒット、

レベルを吸い取るドレイン攻撃……。

 

モンスターは異常に強く、常に死と隣り合わせの緊張感が漂っています。

 

しかし、この理不尽な難易度こそが、このゲームの真髄なのです。

 

たった数歩、ダンジョンの奥に進めただけで、心から嬉しいと思える。

 

必死にマッピングをしながら、隠された秘密の通路を見つけた時の感動。

 

それこそが、ウィザードリィライクゲームに私たちが求めているものでした。

 

「クソゲー」という烙印を押されても、私はこのゲームが大好きです。

 

なぜなら、このゲームには、

他のどんなゲームにもない、特別な達成感があるからです。

 

最高に難しく、最高に見づらく、そして最高の地獄。

 

それでも、笑いながらプレイしている自分がいました。

 

それこそが、このゲームの持つ、抗えない魅力なのです。

 

 

なぜ、今すぐこのゲームをプレイすべきなのか?

 

もしあなたが、古き良き3DダンジョンRPGの面白さを求めているなら、

迷わずこのゲームを手に取るべきです。

 

ただ、正直に言って、PSP版はかなりの「地獄」です。

 

画面は暗く、難易度は非常に高いため、

初心者の方にはあまりおすすめできません。

 

もし、少しでも遊びやすい環境で始めたいなら、

ニンテンドー3DS版を強くお勧めします。

 

こちらは、PSP版よりもマイルドな難易度に調整されており、

さらにお金で経験値を購入できる「寄付」システムも搭載されています。

 

この「寄付」システムは、ウィザードリィの面白さを損なうことなく、

快適なプレイを可能にしてくれます。

 

しかし、もしあなたが私と同じように、

苦しみの中にこそ幸せを見出すタイプのゲーマーであれば、

ぜひPSP版に挑戦してください。

 

1000回のリセットを越え、エンディングにたどり着いた時、

あなたはきっとこのゲームを心から愛しているはずです。

 

さあ、最高の地獄と、最高の幸福を味わいに出かけましょう。

 

 

こちらから購入できます