レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

こころが潤う美麗アクアリウムDS  餌やりで30分 そんな癒しのゲーム

一日30分でいいのは 忙しい人のためなのかもしれない

 

[絶対に飼えないような クジラや鮫を育成しよう]

[こころが潤う美麗アクアリウムDS・クジラ・イルカ・ペンギン 

アーテイン  ニンテンドーDS]

2007年発売  

ジャンル 育成シミュレーション

参考価格 完品状態  400円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1日30分で 大体2週間くらい?

このゲームに対する世間の評価  飼えない生き物を飼えるのは嬉しいよね

どんな人におすすめ  癒しを求めている人におすすめ

 

 

最近は「ウィザードリィエンパイア2」という、

プレイステーションのRPGをずっと遊んでいます。

 

2週間くらい前からずっと遊んでいるのですが、

未だにクリアできそうにありません。

 

もう諦めたい位です。

 

 

だったら、そのゲームの合間に

癒しのゲームを遊びましょう。

 

 

そんな今回の ただただ癒されるゲーム

こころが潤う美麗アクアリウムの感想です

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

こころが潤う美麗アクアリウムとはどんなレトロゲーム?

 

このこころが潤う美麗アクアリウムですが、

2007年にアーテインから発売された、

ニンテンドーDS専用の育成シミュレーションでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

異なる大きさの5つの水槽の中に

 

ペンギンやカメ、クジラやイルカなど

 

通常では飼うことができない生き物を飼いましょう

 

たったこれだけのゲームです。

 

おおまかな目標などは無く

 

自分好みの世界を作り上げていくのが、

今作の最大の目標になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

シンプルな育成シミュレーションで

 

水槽に好きな生き物をいれて

 

その生き物の快適な温度にして

 

酸性やアルカリ性などを調整して

 

好みの餌を上げて

 

ただ画面をじっと見つめていく…。

 

こんな作品になっていました。

 

 

このゲームの特徴としましては、

時間がリアルタイムで流れていまして。

 

長期間かけて、じっくり遊ぶタイプの作品になっています。

 

一日30分程の時間で済みますので。

 

そこら辺も癒しのゲームたる理由なのかもしれません。

 

 

シンプルな作品でありながら

 

ちゃんとやりこみ要素も用意されている

 

万人にお勧めできる作品なのでした

 

 

 

 

こころが潤う美麗アクアリウムの感想でもあり レビューでもあり

 

[このゲームのちょっとしたやりこみ要素が熱い]

 

このゲームですが、

とてもシンプルな作品です。

 

ほぼやることがありません。

 

素敵な音楽を聴きながら

 

動き回るイルカやペンギンを眺める

 

こんな作品でした。

 

「自分好みの水族館を作る」というのが目的ですので、

シンプルな方が逆にいいのかもしれません。

 

 

そんな作品にも、

ちょっとしたやりこみ要素が用意されていまして。

 

このやりこみ要素が、

ゲーム好きにも楽しめる部分でした。

 

 

そのやりこみ要素こそというのが、

新たな仲間を解禁させることでした。

 

最初の頃は、

育成できる生き物が少ないです。

 

カメやペンギン、クジラやイルカなど、

物凄く少なくなっています。

 

このままでは、

自分好み水族館を作り上げる事はできません。

 

どうやったら解禁されるのか?

 

子供を産ませるんです。

 

生き物には性別が設定されていまして、

長期間育成することで、子どもを産んでくれます。

 

無事に子供が生まれることで、

お祝いとして、新たな仲間が解禁されるという流れになっていました。

 

新しい仲間のほかにも、

水槽の中に飾れるオブジェクトも増えて行きますので。

 

次はどんな仲間が?

 

次はどんなオブジェクトが?

 

なんて感じで、

シンプルながらも、ゲームの目標があるのは嬉しかったですね。

 

 

だいたい4日くらいで子供が生まれますので、

気長にプレイしてみて下さい。

 

 

 

[餌やりに慣れるまでは結構たいへん]

 

このゲーム最大のゲーム部分とは?

 

 

餌やりです。

 

 

DSのタッチペンの機能を使用しまして、

餌をあげていきます。

 

しかし、この餌やりが

かなりくせ者なっていまして。

 

慣れるまでは大変なシステムになっていました。

 

 

まず初めに、

どの餌を食べるのか?が分からないわけです。

 

餌には

 

小型魚

 

中型魚

 

イカ

 

水草

 

プランクトンなどなど

 

沢山の餌が用意されています。

 

この餌をまず当てなければいけません。

 

カメは何を食べるのだろうか?

 

ペンギンは何を食べるのだろうか?

 

ここをイメージするのも大変でした。

 

 

次に、大変だったのが、

餌をなかなか食べてくれないという部分でした。

 

最初は、とにかく餌をばらまいていました。

 

クジラを囲むように、

えんえんと餌をばらまいていた訳です。

 

しかし、全然たべてくれません。

 

生き物には、元気度という数値が設定されているのですが。

 

100%にするために、

えんえんとタッチしまくりでした。

 

一応の攻略法としましては、

顔の目の前に餌をばらまくという物でしたが。

 

それでも、食べてくれない

ひねくれ者いますので、

餌やりがメインのゲームだったのかもしれません。

 

 

とてつもないスピードで移動しているイルカに

 

どうやって効率的に餌を与えるのか?

 

そんな苦労をお楽しみください。

 

 

 

 

こころが潤う美麗アクアリウムのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

ゲームであって、ゲームでない

 

そんな不思議な世界感を楽しんで欲しいなと思います

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

ほのぼのから殺伐

 

このギャップも楽しんで欲しいなと思います

 

最初はほのぼのしています

 

しかし、シャチやホオジロザメが解禁されますと、

一気に怖くなります。

 

それは何故なのか?

 

仲間を食べてしまうからです。

 

このゲームでは、

水槽が5個しかありませんので、

沢山の種類を同時に飼うわけです。

 

そんな中に、

シャチやホオジロザメを入れたらどうなるか?

 

もうお分かりですよね。

 

こんな弱肉強食を学べるのも、

このゲームの隠れたテーマだったのかもしれません。

 

 

 

今急いで買う理由とは

 

色々なゲームの合間に、

いきぬき感覚で楽しめるのは最高でした。

 

激ムズゲームを遊ぶ

 

こてんぱんにされる

 

このゲームを遊ぶ

 

また頑張ろうと思える

 

そんな日常を楽しんでください

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

シンプルなゲームの ちょっとしたやりこみをお楽しみください

それこそが、今急いで400円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

完品状態  400円

 

 

その他の関連商品