レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ロマンシングサガ・徹底攻略編 初心者にわかりやすく書かれているのが最高

ゲームが意味不明で 直ぐに買いに行った人も多いはず

 

[壮大なゲームをサポートする 最高の1冊]

[ロマンシングサガ・徹底攻略編   NTT出版]

 

1992年発売  

ジャンル  攻略本

参考価格  200円

 

 

前回、ロマンシングサガ・基礎知識編の感想を書きました。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回書きたいのは、

ゲーム攻略をメインにした、徹底攻略編です。

 

基礎知識編を読んだことがなくても、

今回の徹底攻略編を読んだ事がある人は多いかと思います。

 

どうしてか?

 

ロマンシングサガという作品が壮大すぎたからです。

 

「なにこのゲーム?」という、圧倒的な衝撃でしたので。

 

「ヤバい、攻略本を買いに行こう!!」と、自然となったと思います。

 

当時を懐かしみながら

「こんな本だったな…」を楽しんでください。

 

 

そんな今回の ボロボロになるまで読みこんだ 思い出の1冊

ロマンシングサガ・徹底攻略編の感想です。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ロマンシングサガ・徹底攻略編とはどんな本?

 

このロマンシングサガ・徹底攻略編ですが、

NTT出版から発売されたゲームの攻略本でした。

 

発売された順番としては

 

今回の徹底攻略編が発売されて

 

基礎知識編が発売されて

 

最後の完全解析編が発売されていまして。

 

短期間で3冊が一気に発売されているという意味でも、

当時のロマンシングサガの人気は凄かったと思います。

 

そんな3冊の中で、

記念すべきトップバッターで発売されているのが、

今回の徹底攻略編でした。

 

 

今作で、ロマンシングサガのエンディングまで楽しみ

 

次の作品で、ロマンシングサガの世界感を楽しむ

 

そんな数多くのプレイヤーを救った、

正統派の攻略本なのでした。

 

 

 

 

ロマンシングサガ・徹底攻略編の感想でもあり レビューでもあり

 

攻略本としての使い勝手は?

 

正統派の攻略本ですので、

攻略本としての使い勝手は最高だと思います。

 

イベント開始の時期

 

どのエリアで、どんなイベントが発生するのか

 

どのキャラクターがいると、そのイベントが発生するのか

 

どうやったらイベントをクリアできるのか

 

こんな情報が、

そのイベントごとに書かれていまして、

かなり分かりやすい攻略本だったと思います。

 

 

ロマンシングサガといえば、

「フリーシナリオ」が売りですからね。

 

その壮大過ぎるゲームシステムのせいで、

かなり困っていた人も多かったと思います。

 

「どうしよう、意味が分からない?」と。

 

そんな人の為に、

「こうすると、このイベントをクリアできますよ」と、

分かりやすく解説してくれるというのは、

最強のサポート役だったのではないでしょうか。

 

 

諦めそうになった心を

 

いい感じで前向きにさせてくれる

 

そんな優しさなのでした

 

 

 

この本のセールスポイントは?

 

イベント関連以外で言います

 

どの街に、どの施設があるのか

 

どの街に、どの術法が売っているのか

 

ディスティニーストーンがどこにあるのか

 

なども書かれていまして、

細かな情報も知ることができたのは良かったのではないでしょうか。

 

 

1週目は、ゲームイベントに役立てて

 

2周目以降は、細かな情報を調べるために使用する

 

そんな攻略本のお手本の様な1冊ですので。

 

何度もエンディングを見ている

「ロマサガ上級者」でも楽しめるというのが、

この攻略本の最高のセールスポイントです。

 

 

ロマンシングサガ・徹底攻略編のまとめ

 

徹底攻略編と銘打ってはいますが、

ラストダンジョンは書かれていません。

 

ただ、この時代の攻略本は、

「ラストダンジョンの手前まで」をサポートするのが当たり前でしたので。

 

そこの部分はしょうがなかったかもしれません。

 

まあ最終決戦まで行くのが大変な作品ですので、

そこからの「自力感」も、逆に良かったのかも知れません。

 

ラストダンジョンもなかなかの難しさになっていますので。

 

そこを書かないことで、

エンディングを一層楽しむことができるのでした。

 

 

何回も、何十回も、遊びなおす度に探して読み直す

 

ゲームの攻略本の中でも、特に思い入れの強い1冊

 

ロマンシングサガ・徹底攻略編の感想でした。

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  200円

 

 

その他の関連商品