レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

バンパイアキラー すべてが面白い アクションゲームのお手本

ついに憧れのゲームを遊ぶ

f:id:retogenofu:20190920070800p:plain

[最も面白い悪魔城ドラキュラ そんな評判も納得する凄さ]

[バンパイアキラー  コナミ  メガドライブ]

 

1994年発売  

ジャンル  アクションゲーム

参考価格 ソフトのみ  42700円  完品状態  55800円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  90分くらい?

このゲームに対する世間の評価 神ゲー

どんな人におすすめ  悪魔城ドラキュラが好きならば 絶対に遊ぶべき作品

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「バンパイアキラー」という

メガドライブの悪魔城ドラキュラです。

 

メガドライブのプレミアソフトの

代表格でもありまして

 

いつか遊んでみたいなと常に思っていました。

 

そんな憧れのゲームが、

まさか「メガドライブミニ」に収録されるとは

思いませんでした。

 

「バンパイアキラーが収録されるの!!」なんて

発表された瞬間に、予約に行きましたからね。

 

メガドライブミニには、感謝しかありません。

 

 

そんなバンパイアキラーが

 

どんな部分が面白くて

 

どんな部分が最高で

 

どんな部分が素敵なのかを書いていきますので

 

購入する時の参考にしてください

 

 

そんな今回の すべてのステージが面白い アクションゲームのお手本

バンパイアキラーの感想です( `―´)ノ

 

 

 

バンパイアキラーとはどんなレトロゲーム?

 

このバンパイアキラーですが、

1994年にコナミから発売された

メガドライブ専用のアクションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

鞭使いのジョニー

 

槍使いのエリックという

 

性能が異なる二人のキャラクターを使用して

 

復活してしまったドラキュラを討伐に行く

 

今まで通りの流れになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで。

 

攻撃

 

ジャンプ

 

サブウェポン

 

こんな昔ながらの悪魔城ドラキュラを体験することができました。

 

 

今作ならではで言いますと

 

槍使いのエリックのみが使える

「ハイジャンプ」が、かなりチートスキルになっていまして。

 

ジョニーならば

階段をのぼって上を目指さなければいけないのに

 

エリックならば、

とてつもない跳躍力で瞬時に移動ができるなど

 

今までの悪魔城ドラキュラにはなかった

「ハチャメチャ」を楽しめるのは良かったのではないでしょうか。

 

 

アクションステージの仕掛けが面白く

 

ボス戦のバリエーションの豊富さも素晴らしく

 

音楽は当たり前のように完ぺきだった

 

初心者から上級者まで楽しむことができる

 

アクションゲームのお手本のような

神ゲーなのでした

 

 

 

バンパイアキラーの感想でもあり レビューでもあり

 

[操作性がいい悪魔城ドラキュラ これだけでこのゲームの勝ち]

 

このゲームを遊んで

真っ先に思い浮かんだのが

 

「めちゃくちゃ動かしやすい!!」でした。

 

私は悪魔城ドラキュラのシリーズが

大好きなのですが

 

ただ、操作性に関して言いますと、

「……まあ、他が完璧だからしょうがないよね?」と、

あきらめていました。

 

 

そんなご意見が、

沢山届いたのか?どうかはわかりませんが、

今作の操作性はかなり良かったです。

 

ボタン一発でサブウェポンを使用できたり

 

移動スピードがかなり速かったり

 

ジャンプ力が結構あるので、

ギリギリジャンプで死ぬことがほぼなかったり

 

初めてのプレイでも

かなりサクサク進めることができたと思います。

 

 

操作性がいい

 

たったこれだけなのですが、

ここが今まで大変だったわけですからね。

 

これだけで、大好きになってしまいました。

 

 

 

[初心者にも上級者にも楽しめる 素晴らしい難易度設定]

 

今作の最も特徴的なポイントで

言いますと

 

「主人公が二人いる」というところですよね。

 

ジョニーは、

今まで通りの悪魔城を楽しむことができて

 

エリックは、

今までの悪魔城を破壊する、

ハチャメチャなアクションを楽しめる

 

こんなすみ分けになっていました。

 

他の作品で言いますと、

「悪魔城伝説」が、主人公以外の仲間を使用できましたが。

(進むルートによって仲間が変化します)

 

今作は最初からキャラクターを選べますので

そこら辺も評価の高い理由だったのではないでしょうか。

 

 

そして、

ゲームの難易度的にも

かなり違いを持たせていまして。

 

エリックに関して言えば、

かなり優しい悪魔城ドラキュラを楽しむことができました。

 

ハイジャンプで、ビュンビュン移動できたり

 

攻撃が届かない上空のボスに

ダメージを与えることができたり

 

ハイジャンプ中は無敵だったり

 

ジョニーとは性能が大きく違っていましたので

 

アクションが苦手な方は、

エリックで優しめのバンパイアキラーを楽しみ

 

アクションが得意な方は

ジョニーで骨太なバンパイアキラーを楽しむ

 

こんな二通りの楽しみ方ができたのは、

素晴らしかったと思います。

 

 

その他にも

 

オプションをいじることで5機まで増やすことができますし

 

コンティニューは、

ステージの最初からではなく、ステージの途中からですし

 

難易度を3段階から選べますし

 

他の悪魔城ドラキュラに比べると、

システム的にも、

かなり優しめに設定されていると思いますので。

 

悪魔城ドラキュラ入門編としても

優秀な作品だったかもしれません。

 

 

 

[結局言いたいのは アクションゲームとして完璧]

 

もうね、

アクションゲームとして、面白すぎましたね。

 

各ステージに、

「上昇するフロア」や「反転するステージ」、

「画面が少しずれて完全にパニックになる、バグった様なステージ」などなど

様々な仕掛けが用意されていまして。

 

ステージを進んでいくだけでも、

飽きることなく最後まで楽しめますし

 

ボス戦も

バリエーション豊富な戦いを楽しめますし

 

ラストステージは

ボス戦からのボス戦、からの最終決戦なんて感じで、

体温が5度は上がるほどの大興奮が待っていまして。

 

「本当に素晴らしかったな」という思いしか

ありませんでしたね。

 

 

クリア後には

「エキスパート」が解禁されますので、

1週だけで終わらないというのも素晴らしいですからね。

 

これからも、一生遊んでいきたいなと思います。

 

 

 

バンパイアキラーのまとめ

 

メガドライブミニで遊んだ感想で言いますと

 

「いつでもセーブ」ができるので、

どんな人でもクリアできるのは良かったと思います。

 

ただ、最初は封印したほうがいいと思います。

 

このくらい完璧なアクションゲームとなりますと、

全力で楽しんでほしいですからね。

 

最初はガチで遊んでください。

 

ラストステージに関して言いますと、

40機くらい死にましたので。

 

ハラハラドキドキを楽しみたい方は、

エンディングを見るくらいまでは封印しておくのがおすすめです。

 

ただ、どこでもセーブを使用することで、

エキスパートを開放した状態でセーブができますので、

ここは感謝しかありません。

 

 

次に感じたのは、

「処理落ちはちゃんとするんだな」ということでしょうか。

 

敵が多数出現しますと、

ゲームがちらちらしたり、急に重くなります。

 

ただ、メガドライブミニの箱にも

「当時を再現している」と書いていますので、

あえての処理落ちを楽しんでみてください。

 

 

遊ばなきゃ絶対に後悔していた

 

メガドライブミニに一生感謝する記事でした

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

完璧の上を行く 超完璧なアクションゲーム

それこそが、今急いで42700円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ  42700円

 

 

完品状態   55800円

 

 

その他の関連商品