レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

モンスターガーディアンズ モンスターを強化してひたすら見守る 不思議なRPG

モンスターを捕獲して 合成させて レベルを上げて ただひたすらに見守る

f:id:retogenofu:20210220081159p:plain

[モンスターマスターの主人公が 色々なモンスターを従えながら つき進んでいく]

[モンスターガーディアンズ  コナミ  ゲームボーイアドバンス]

 

2001年発売  

ジャンル RPG  ポケモン系

参考価格   ソフトのみ 1180円   完品状態  1520円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  だいたい10時間くらい

どんな人におすすめ   渋いRPGが好きならば 絶対にお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「モンスターガーディアンズ」という

ゲームボーイアドバンスのRPGです

 


【実況】黒野のモンスターガーディアンズ part1

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

ただひたすらに戦闘を見守るという なかなかにシンプルな作品

モンスターガーディアンズの感想です( `―´)ノ

 

 

 

モンスターガーディアンズとはどんなレトロゲーム?

 

このモンスターガーディアンズですが

2001年にコナミから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のRPGでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

モンスターマスターの主人公が

 

親の仇を討つために

 

色々なモンスターを仲間にしながら

突き進んでいく

 

最高にワクワクする始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなRPG……とはかなり違う、

不思議なシステムになっていまして。

 

ポケットモンスターの様に、

色々なモンスターを仲間にしながらつき進んでいく

ポケモン系のRPGではあるのですが。

 

戦闘のシステムが若干特殊になっていまして。

 

「ただひたすらに見守る」という

今作独自のシステムになっていました。

 

 

狭いマップに、

自軍のモンスターと相手のモンスターが並んでいまして。

 

自分でモンスターを動かしながら、

敵軍を蹴散らしていく

王道のシミュレーションRPGなのかと思いきや。

 

ただひたすらに戦闘を見守っていく、

とても不思議な内容になっていました。

 

攻撃しろ、とか

 

宝箱を回収しろ、とか

 

モンスターを捕獲しろ、とか

 

大まかな指示をすることはできるのですが

 

他の作品の様に、

細かく指示することはできませんからね。

 

負けないように、ただただ祈っているというのが、

今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

 

他の要素で言いますと

 

モンスターを捕獲しながら進んでいく

ポケットモンスターの様なシステムなのですが

 

ショップでも

モンスターを購入することが可能になっていますので

 

仲間にしたことがないモンスターが居たら

ショップで買っていくというのも面白かったです。

 

 

次に面白かったのは、

モンスターどうしを合成することが可能になっていまして。

 

強いモンスターを探すために、

ひたすら合成していくというのも良かったです。

 

ドラゴンクエストモンスターズの様に、

「親の能力が子供に受け継がれる」というシステムではなく

 

これ系の作品には珍しく

「レベルをそのまま引き継ぐこと」が出来ますので

 

モンスターを合成しても、

そのままの戦力で進めたのも面白かったですね。

 

 

最後に良かったのが、

これまたこれ系の作品には珍しい、

「主人公にもレベルがある」システムでしょうか。

 

女神転生などは、

自分のレベルによって、

仲間にできる悪魔の種類が増えていくという感じでしたが。

 

今作の場合は、

主人公のレベルが上がることで、

「モンスターマスターとしてのパワー」が徐々に上がっていきまして。

 

そのパワーをモンスターに振り分けることで

「モンスターをパワーアップさせて行きましょう」という流れになっていました。

 

動きの遅いモンスターには、

スピードの項目をパワーアップさせて

 

攻撃力が弱いモンスターには

パワーの項目を上げて

 

なんて感じで、

主人公のレベルを上げて、

そのパワーも振り分けていくというのは、

今作ならではの面白さだったのではないでしょうか。

 

 

モンスターを強化していくのも楽しいし

 

モンスターを集めていくのも楽しいし

 

戦闘をただひたすらに見守っているのも、

まあまあ楽しい

 

知る人ぞ知る

名作RPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1180円

 

 

 

モンスターガーディアンズの感想でもあり レビューでもあり

 

[何もできないからこそ 真剣にゲームに向き合える]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「何もできないのが、実はいい」でしょうか。

 

 

他のポケモン系RPGで言いますと、

「モンスターの強さ」も大事ですが。

 

「相性」とか「属性」とかを考えることで、

有利にゲームを進められるというのがあると思います。

 

火属性が多いダンジョンには、水属性で突破する、とか

 

草属性のボスには、火属性で焼き尽くす、とか

 

レベル以外の要素で、敵を圧倒していく面白さがありました。

 

 

そんな作品とは、

180度違いまして。

 

ただひたすらに見守るしかなかったです。

 

モンスターの機嫌が良ければ、

連戦連勝で進んでいきますし

 

モンスターの機嫌が悪ければ、

本来勝てる相手でも、負けてしまいますからね。

 

こちらができる唯一の方法が、

「ひたすらにモンスターを強くする」しかなかったです。

 

ひたすらにモンスターのレベルを上げて

 

ひたすらに主人公のレベルも上げて

 

モンスターの機嫌が悪くても

余裕で勝ち進めるようにさせていく。

 

こんな、

主人公が何もできないからこそ、真剣に楽しめた

今作ならではの面白さが良かったです。

 

ジャンルが違いますが

「やきゅつく」とか「サカつく」とかでもそうでした。

 

勝てるチームを作るには、

ただひたすらにチームを強化していくしかなかったですからね。

 

RPGでありながら

あの頃の懐かしさを、

このゲームでも味わうことできるのでした

 

 

 

[ガンガンモンスターが仲間になっていくのは かなり面白い]

 

今作のもう一つの

面白さとしましては、

モンスターがガンガン仲間になる、でしょうか。

 

他のRPGで言いますと、

「モンスターのライフを減らすことで、仲間になりやすい」という

ポケットモンスターのシステムを搭載している場合が多いと思うのですが。

 

今作も

一応そのシステムを搭載しています。

 

いますが、

別に減らさなくても良かったです。

 

ゲームの序盤ですと、

捕獲する技術が少ないので、

あまりモンスターを仲間にすることはできないのですが。

 

主人公のレベルが上がって、

捕獲する技術をマックスにできるようになりますと、

ガンガンモンスターを仲間にすることが可能になっていまして。

 

これ系の作品の王道である

「出てくるモンスターを全て仲間にするまで進まない」という事が

わりと簡単にできるようになっていました。

 

 

更に良かったのが、

今作の面白いシステムとして、

「合成してもモンスターのレベルはそのまま」という

独自のシステムが搭載されていますので。

 

全然レベルが上がらないモンスターでも

 

捕まえたモンスターを融合させることで

そのレベルまで一瞬で上げることができるというのは最高でした。

 

私は遠距離攻撃ができるモンスターが大好きだったのですが

 

全くレベルが上がりませんでしたからね。

 

ミノタウロスとか、ゴーレムとか、

接近戦が得意なモンスターは

ガンガンレベルが上がるのに

 

バードマンとか、エルフとか、

遠距離攻撃が得意なモンスターは

全くレベルが上がらない

 

こんな展開になっていくのですが。

 

その状況を打破するのが、

強いモンスターを捕まえてきて、配合させるという

今作独自のシステムだったわけです。

 

一瞬でそのレベルまで上がりますからね。

 

この豪快さも込みで、

一生忘れられないゲームになっていくのでした。

 

 

モンスターを捕まえては

図鑑を埋めて

 

モンスターを捕まえては

新たなモンスターを生み出せるのかを探して

 

モンスターを捕まえては

弱い仲間のレベル上げとして使っていく

 

「ガンガン仲間になるのが、こんなにも面白いのか( ;∀;)」と感動できる

 

そんな

仲間を集めるのが大好きな人のための

偉大な作品なのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一回の戦闘が

だいたい2分くらいで終わりますし。

 

Bボタンで倍速にできますので、

ちょっとした時間でもレベル上げをできるのは

良かったのではないでしょうか。

 

基本的には

放置してもいいゲームですので。

 

他のゲームでも遊びながら、

気長に遊んでください。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて

 

充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします。

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

1180円ですからね

 

まあまあのレア度でしょうか

 

ただ、

完品状態でも1520円ですので

 

今ならば、

完品状態の方がお勧めです。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

レベルを上げさえすれば、

必ずクリアできる難易度だと思います。

 

わりとサクサクレベルが上がる作品でもありますからね。

 

難易度的な面で言うのならば、

安心して遊んでみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私自身が買わなかった理由で言いますと

「このゲームの存在を知らなかった」です。

 

ゲームボーイアドバンス初期の作品ですからね。

 

名前すら聞いたことがなかったです。

 

ただ、

システム的には、

かなり私好みの作品でしたからね。

 

今という時代に出会えて、最高に嬉しいです。

 

1180円出してでも買う価値が

絶対にあると思いますからね。

 

このモンスターガーディアンズという

素晴らしい世界に飛び込んでみてください(/・ω・)/

 

 

 

 

モンスターガーディアンズのまとめ

 

このゲームを遊ぶ前までは、

完全にシミュレーションRPGだと思っていたんですけどね。

 

まさか、

ただひたすら見守る作品だとは思いませんでした。

 

こんなにも仲間を応援する作品も珍しいでしょうからね。

 

特殊なRPGが大好きな方は、

絶対に遊んでください( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

自分がほぼ何もできないのが 逆に最高に面白い 

それこそが、今急いで1180円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    1180円

 

 

 

完品状態     1520円

 

 

 

その他の関連商品