レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

2021年遊んだゲームの中で 特に面白かったゲームを紹介していこう

ゲームボーイアドバンスとドリームキャストに痺れた1年だったかな

 

2021年も色々なゲームを遊びました

 

前半はゲームボーイアドバンスのゲームを遊びまくり

 

後半は色々なゲーム機を遊んでいく

 

流れとしてはこんな感じでした。

 

そんな2021年に遊んだゲームの中で、

特に印象に残っている作品を紹介していきたいと思いますので。

 

まだ遊んだことがない作品があるのならば、

これからのレトロゲームライフに役立ててください。

 

 

それでは、

2021年に遊んだゲームの中で、

特に面白かった作品を紹介しようの始まりです

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ゲームボーイアドバンスの中で面白かった作品は?

 

2021年最も遊んだゲーム機で言いますと、

ゲームボーイアドバンスになるのですが。

 

そんなゲームボーイアドバンスの中で、

印象に残った作品は?と考えたときに思い浮かんだのが。

 

ガチャステダイナデバイス1と

トルネコの大冒険3アドバンスでしょうか。

 

 

まずはガチャステダイナデバイス1ですが

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

ポケモンとシムシティをプラスしたような作品で

 

仲間を集めたり、仲間のレベルを上げていく

王道のポケモン系RPGを楽しみつつ

 

仲間が住みやすい街を作って行く

シムシティの様なシステムも楽しめる

 

なんとも独特なゲームになっていました。

 

ゲームの流れとしては

 

自分が作った街に仲間が住んで

 

仲間が住むことで家賃収入が発生して

 

その家賃収入を使用して、

色々な装備を開発したり、ドーピングアイテムを購入していく

 

なんて感じで、

最高に贅沢な作品でした。

 

基本ルールを知るまでは、かなり苦戦するのですが。

 

どんなゲームなのか?を理解した瞬間に、

面白さが覚醒しますからね。

 

個性的なゲームが好きならば、

まずはガチャステダイナデバイス1をお勧めしたいです。

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

 

 

次に面白かったのが、

トルネコの大冒険3アドバンスです。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

プレイステーション2で発売された

トルネコの大冒険3のゲームボーイアドバンス移植版で。

 

アドバンス版ならではのシステムで言いますと

 

3Dから2Dになったので、

スピード面でかなりサクサクになった

(処理落ちが結構酷いので、まあまあ早くなったくらい?)

 

ダンジョンだけを楽しむ

エクストラモードが追加されて、

純粋にローグライクRPGを楽しめるようになった

 

新しいモンスターの追加

 

色々とバランス調整された

 

などが、

アドバンス版ならではのシステムだったのですが。

 

私が最も感動したのは、

寝ながら遊べるという所ですよね。

 

プレイステーション2版も勿論最高なのですが。

 

アドバンス版を知ってしまうと、

もう後戻りできないくらい快適ですからね。

 

結構なプレミアソフトになってしまっているのは大変ですが。

 

トルネコの大冒険3にドはまりしていた人にこそ、

ゲームボーイアドバンス版をお勧めしたいと思います。

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

 

 

 

ドリームキャストでも面白かった作品は?

 

ドリームキャストの中で面白かった作品はと考えたときに、

思い浮かんだのは

 

アスカ見参と

セガガガと

es・エスと

ディヴァインラブでしょうか。

 

 

まずはアスカ見参の紹介ですが。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

全てのローグライクRPGの中で

最も面白いゲームと紹介されることが多い

伝説の作品です。

 

本編クリアからが本番と言ってもいいほど、

沢山の高難易度ダンジョンが待ち構えていまして。

 

不思議のダンジョンシリーズが好きな人のために用意された、

最高の作品だったと思います。

 

発売してから20年以上たちますが、

未だに遊んでいる人も多い作品でしょうからね。

 

「まずはアスカ見参を遊びましょう」というレベルで

ドリームキャストを代表する作品だったのではないでしょうか。

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

 

 

 

次に紹介したいのが、セガガガです。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

倒産寸前のセガを救うために、

主人公が奮闘していくという、なんとも自虐的なRPGなのですが。

 

RPGパートと

シミュレーションパートが分かれている作品になっていまして。

 

RPGパートで

ゲームを開発する仲間を集めて

 

その集めた仲間で、

名作ゲームたちを開発していく

 

こんな独自の面白さに痺れましたね。

 

開発できるゲームも

過去に発売された名作ゲームばかりですからね。

 

「どんなゲームを開発できるんだろう(*´▽`*)」と

最高にワクワクしながら仲間を集めていくのが面白すぎました。

 

更に嬉しいのが、

やりこみ要素がとんでもない事になっていまして。

 

プレミアソフトなのに、お値段以上の価値があるというのも、

今作の魅力だったのかなと思います。

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

 

 

 

次に紹介したいのが、es・エスです。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

実写版のアドベンチャーゲームになっていまして。

 

豪華出演陣で

猟奇的なアドベンチャーゲームを楽しむことができる、

未だに人気の高い作品です。

 

ケイゾクとかトリックとか、

エグイ物語が好きな人にとっては

こんなにも素晴らしい作品もないですからね。

 

アドベンチャーゲームの中で

最も衝撃的な世界を体験してください。

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

 

 

次に紹介したいのが、ディヴァインラブという作品です。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

ディアブロ1にギャルゲーの要素をプラスした、

かなり個性的な作品で。

 

とんでもない数のアイテムを集める喜び

 

沢山のヒロインの好感度を上げていく面白さ

 

それでいてちゃんとディアブロライクとしても楽しい

 

なんて感じで、

有名になっていないのが不思議でないくらい

最高の作品になっていました。

 

アスカ見参もセガガガも

ドリームキャストを買ってでも遊んで欲しいレベルの作品なのですが。

 

ディヴァインラブもそれくらいの破壊力を持っていますからね。

 

es・エスも含めて

ドリームキャストの世界に飛び込んで欲しいなと思います。

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

 

 

2021年最も印象に残ったゲームは?

 

そんな

ゲームボーイアドバンスとドリームキャストを中心に遊んで来た

2021年ですが。

 

最も印象に残ったゲームは?と考えたときに、

真っ先に思い浮かんだのが

遊戯王デュエルモンスターズ8でした。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

遊戯王デュエルモンスターズ7は

誰もがクリアできる

物凄く簡単なゲームだったんですけどね。

 

そんな難易度を反省したんでしょうね。

 

クリアさせる気がないくらい

ありえないくらい難易度になって帰ってきまして。

 

私の中では、

最も難しかったカードゲームとして一生心に残り続けると思います。

 

とてつもなく難しいんですけどね。

 

どんどん好きになっていきますからね。

 

自分の忍耐力を鍛えるために、

この伝説のゲームを愛してほしいなと思います。

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

 

 

2021年遊んだゲームを紹介しようのまとめ

 

今年も沢山のゲームを遊びましたが、

一生遊べるレベルの作品に数多く出会えた年でもありました。

 

アスカ見参も

セガガガも

トルネコの大冒険3も

それだけでずっと遊べる作品ですからね。

 

お値段は若干高めなのですが

コストパフォーマンスで言えば文句なしですので、

まだ遊んだことがない方は、今すぐどうぞ。

 

 

買わないで一生終わるより

 

どんどんチャレンジしたほうがいいと学んだ

 

そんな2021年でした( `―´)ノ