レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

今ゲームボーイのウィザードリィ外伝2にとんでもないことが起こっている?

好きなウィザードリィを3本挙げろと言われたら この作品を必ず挙げる

f:id:retogenofu:20210303135606p:plain

 

私はプレミアソフトを調べるのが好きです

 

なので、暇があると

ずっとプレミアソフトの値段を調べています

 

そして最高に楽しいです

 

そんな時に、

「こんなに値段が上がってるの!!」と驚くことがあります。

 

数百円、もしくは1000円前後で買えたのに、

値段がいつの間にか上がっていて、ビックリする。

 

こんな衝撃です。

 

そして、そんな衝撃は、

昔のゲーム機であればあるほど大きいです。

 

つまり、

このブログの読者層である

30代、40代の方が最も遊んでいたゲーム機です。

 

ですので、私と同じように

衝撃を受けてもらえると思った訳です。

 

 

そして、こう思うかもしれません。

 

「あ!このゲームまだ持ってる!!」と。

 

超有名なプレミアソフトならば持っている確率は低いです。

 

なので、そのゲームのタイトルが出てきても

「私には何の関係もありません」と

意識をシャットダウンしてしまうと思います。

 

でも違うんです。

 

これから紹介するゲームは

当時普通に格安で売っていたゲームです。

 

数百円で買えたゲームが

数十年の時を経て、いい感じのプレミアソフトに育っている。

 

価値がないと思って、押し入れにしまっていたあのゲームが、

実はとんでもないゲームだった。

 

そんな衝撃を楽しんでいただければ、幸いです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回紹介したい衝撃を受けたゲームが

「ウィザードリィ外伝2」という

ゲームボーイの作品です

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

このゲームがどんな作品なのかと言いますと

 

1992年にアスキーから発売された、

ゲームボーイ専用のRPGでした。

 

1から3までがゲームボーイで発売されて。

4はスーパーファミコンで発売されています。

 

ゲームのシナリオを、

「ベニー松山」さんが担当していまして。

 

未だに根強い人気を誇る作品になっています。

 

 

そんなゲームの目的は

 

遺跡の発掘調査中に、

突如として現れた地下迷宮

 

その封印を解いてしまった為に、

領主の娘に呪いがかかってしまう

 

呪いを解くには、地下迷宮にいる魔術師を倒さなければいけない

 

ここから、冒険者たちの長すぎる物語が始まって行く…。

 

こんな目的になっていました。

 

 

地下10階のラスボスを目指して、

徐々にダンジョンを潜って行く。

 

まさにウィザードリィ1と同じ流れになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3DダンジョンRPGで。

 

「女神転生」や「世界樹の迷宮」とおなじシステムと言えば、

分かりやすいと思います。

 

今までのウィザードリィと同じように

 

性別を決めて

 

種族を決めて

 

性格を決めて

 

ボーナスポイントを吟味して

 

職業を決めて

 

ダンジョンに潜って行く。

 

王道の流れを楽しむことができます。

 

ファミコン版には無かった、

新たな呪文が増えていたり

 

新たなアイテムが増えていたり

 

難易度がとんでもなく上がっていたり

 

正統派のウィザードリィなのだけど、

新たなウィザードリィも楽しむことができる。

 

100時間は余裕で遊べる、

大好き過ぎる作品でした。

 

 

そんなウィザードリィ外伝2ですが、

私がこのゲームの感想を書いた2018年の時期で言いますと

 

ソフトのみで1760円で買えましたし

 

完品状態でも2160円で買えました。

 

今ならば考えられないことですが、

2018年という時代でも、まあまあ安く買えたんですよね。

 

 

じゃあ今現在

どのくらいの値段になっているのか?

 

 

GBソフト

 

ウィザードリィ外伝II 古代皇帝の呪い (箱説なし)

 

アスキー

 

発売日:1992/12/26

 

中古:¥4,260  税込

 

 

 

GBソフト

 

ウィザードリィ外伝II 古代皇帝の呪い

 

アスキー

 

発売日:1992/12/26

 

中古:¥4,790  税込

 

 

 

なんと、ソフトのみで4260円ですし

 

完品状態でも4790円です

 

1760円で買えた、お得なゲームが

 

たった3年で4260円まで跳ね上がっていますからね。

 

少しずつ、少しずつ、売れていった結果が、

この4260円というもの凄い値上がり方に繋がったのかもしれません。

 

 

数あるウィザードリィの中でも、

ウィザードリィ外伝2という作品は

特に人気がある作品ですからね。

 

この値上がり方というのは

実は当たり前の結果だったのかもしれませんね。

 

 

で、ここで終わりではありません。

 

実は、

このウィザードリィ外伝2には

復刻版という作品も存在します。

 

「昔の名作をもう一度」という事で、

1999年に復刻されました。

 

そんな復刻版ですが、

2018年の価値としては、

オリジナル版とはあまり大差なかったと思います。

 

私の記憶では、

完品状態でも2500円とか3000円ほどだったと思いますので、

復刻版だからレアという感じでもなかったです。

 

そんな復刻版が

どのくらいの値段になっているのか?

 

 

GBソフト

 

ウィザードリィ外伝II 古代皇帝の呪い [復刻版]

 

アスキー

 

発売日:1999/02/19

 

中古:¥7,070  税込

 

 

なんと7070円になっていました。

 

今ならば理解できますが、

普通に考えたら復刻版の方がレアですからね。

 

あの頃に、

数百円多く出して

あえて復刻版を購入していた人は

最高にラッキーだったのではないでしょうか。

 

 

 

私が思う 今作がどうしてレアになったのか分析

 

プレミアソフトを調べるのが大好きな私が

 

どうしてこのゲームがレアソフトになったのか?というのを

分析しますと

 

まずは

「ウィザードリィ全般が高騰している」という事です。

 

昔は500円で購入できた

プレイステーション版のウィザードリィエンパイアも

2000円とかしますし

 

100円で普通に売っていた

ブシンなんかも1000円するようになりましたからね。

 

ウィザードリィ全ての値段が上がっているというのも、

レアなソフトになった理由だと思われます。

 

 

次に考え付くのが、

「定額給付金のおかげ」でしょうか。

 

2020年は

沢山の人に10万円が支給されましたからね。

 

その10万円の行き場所が

レトロゲームに流れたというのは、

かなりあると思います。

 

本来はなかったお金ですからね。

 

「じゃあゲームを買いましょうか」となっても、

おかしい事ではありません。

 

そうなった時に、

新作のゲームを買うよりも、

昔憧れだったゲームを買うというパターンも多かったはずです。

 

無かったお金なのだから、

あえて、贅沢に使う

 

その結果が、

ここ1年で一気に跳ね上がった理由だと思われます。

 

 

そして最後に思うのが

「数あるウィザードリィの中でも、特に名作ゲーム」だった

という事でしょうか。

 

大好きなウィザードリィ3本ならば、

確実に入りますからね。

 

そのくらい、

未だに根強い人気を誇る神ゲーです。

 

 

お金がある

 

なにかレトロゲームを買おう

 

こうなった時に、

沢山の人が大好きなRPGとして挙げている

ウィザードリィ外伝2を選ぶ

 

その結果が、

この4260円という値段に繋がっているのかもしれません。

 

 

今回は

ウィザードリィ外伝2という

かなり有名な作品を取り上げましたが。

 

私が知らない作品も、

ひっそりと値上がりしているかもしれませんからね。

 

「自分が好きだったゲームってどうかな?」というのを

調べてみるのも

 

最高に楽しい

暇つぶしになるのではないでしょうか(*´▽`*)

 

 

自分が大好きな作品が値上がりするのは

 

最高に幸せだと思う

 

そんな

ウィザードリィ外伝2を持っている人に大至急読んで欲しかった記事でした

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

こちらから買い取り査定に飛べます

 

お売りください。駿河屋です。