レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ウィザードリィ外伝2  GB版 100時間は余裕で遊べる 最高のRPG

狂王の試練場のクオリティをそのまま受け継いだ 超名作RPG

 

[クリアしてからが本番 そんなやりこみRPGの優等生]

[ウィザードリィ外伝2・古代皇帝の呪い  アスキー  ゲームボーイ]

1992年発売  

ジャンル 3DダンジョンRPG

参考価格  ソフトのみ  1760円  2160円

 

記事のネタバレ度  わりと高め

攻略に必要なプレイ時間  20時間

このゲームに対する世間の評価  難しいけど面白い 名作RPG

どんな人におすすめ  初代のウィザードリィ好きにはたまらない作品

 

 

最近ウィザードリィエンパイアという作品を遊んでいます。

 

このウィザードリィエンパイアですが、

プレイステーション版は遊んだ事があります。

 

軽く100時間以上は遊びまして、

アイテムをコンプリート出来ないで諦めました。

 

そんなプレイステーション版ではなく、

ゲームボーイカラー版を遊んでいます。

 

まさかゲームボーイカラーで発売されているとは思いませんからね。

 

結構な値段がしましたが、一気に買ってしまいました。

 

そんなエンパイア版の感想を書く前に、

書かなければいけない作品がありました。

 

その作品こそが、

今回紹介させていただく。

 

超名作RPGです。

 

まだ遊んだことがない方は、

この機会に、まとめて遊んでみて下さい。

 

 

そんな今回の 好きなウィザードリィを上げるならば、ベスト3に必ず入る

ウィザードリィ外伝2の感想です。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

ウィザードリィ外伝2とはどんなレトロゲーム?

 

このウィザードリィ外伝2ですが、

1992年にアスキーから発売された、

ゲームボーイ専用のRPGでした。

 

1から3までがゲームボーイで発売されて。

4はスーパーファミコンで発売されています。

 

ゲームのシナリオを、

「ベニー松山」さんが担当していまして。

 

未だに根強い人気を誇る作品になっています。

 

 

そんなゲームの目的は

 

遺跡の発掘調査中に、

突如として現れた地下迷宮

 

その封印を解いてしまった為に、

領主の娘に呪いがかかってしまう

 

呪いを解くには、地下迷宮にいる魔術師を倒さなければいけない

 

ここから、冒険者たちの長すぎる物語が始まって行く…。

 

こんな目的になっていました。

 

 

地下10階のラスボスを目指して、

徐々にダンジョンを潜って行く。

 

まさにウィザードリィ1と同じ流れになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3DダンジョンRPGで。

 

「女神転生」や「世界樹の迷宮」とおなじシステムと言えば、

分かりやすいと思います。

 

今までのウィザードリィと同じように

 

性別を決めて

 

種族を決めて

 

性格を決めて

 

ボーナスポイントを吟味して

 

職業を決めて

 

ダンジョンに潜って行く。

 

王道の流れを楽しむことができます。

 

ファミコン版には無かった、

新たな呪文が増えていたり

 

新たなアイテムが増えていたり

 

難易度がとんでもなく上がっていたり

 

正統派のウィザードリィなのだけど、

新たなウィザードリィも楽しむことができる。

 

100時間は余裕で遊べる、

大好き過ぎる作品なのでした。

 

 

 

ウィザードリィ外伝2の感想でもあり レビューでもあり

 

[狂王の試練場のシンプルさが この作品には流れている]

 

狂王の試練場というのは、

ウィザードリィ1のタイトルです。

 

シンプルな謎解き

 

魅力的なアイテムの数々

 

綺麗すぎるモンスターのイラスト

 

美しすぎる音楽等々

 

初代のウィザードリィで既に完成されています。

 

そんなウィザードリィに、

新たなシステムをプラスして行ったのが、

ウィザードリィ2やウィザードリィ3だった訳です。

 

 

ウィザードリィ2は、

ウィザードリィ1のキャラクターを転送して遊べる、

追加シナリオの様な作品で。

 

謎解きがメインの作品になっていまして。

 

狂王の試練場ほど、

戦闘に特化した作品ではなかったと思います。

 

 

ウィザードリィ3も

新たなウィザードリィの作品で。

 

善のパーティーと悪のパーティーを

交互に冒険させていく、

中々の尖った作品になっています。

 

ですので、

ウィザードリィ1の様な作品なのか?と聞かれると、

「違うかな?」となってしまいます。

 

 

しかし、

このウィザードリィ外伝2は、

まさにウィザードリィ1の様な作品なんですね。

 

シンプルなダンジョン

 

謎解きの要素も簡単

 

ただ、モンスターはめちゃくちゃ強い

 

そして、アイテム収集の面白さは完璧

 

なんて感じで、

ウィザードリィ1の楽しさが、この作品には全て詰まっていました。

 

 

正直言いまして、

ゲームの難易度で言いますと、シリーズ屈指です。

 

最近遊んだ、

「エルミナージュゴシック」という作品も

相当な難しさでしたが。

 

このウィザードリィ外伝2の難しさも、

まあ凄かったです。

 

ただ、だからこそいいんです。

 

この異常な強敵を、

ガンガンなぎ倒していく事こそが、

ウィザードリィの楽しみなんです。

 

進める距離が、たった数歩伸びるだけで嬉しい。

 

これこそが、

ウィザードリィに求めている難易度なんです。

 

 

序盤に出てくる、首をはねてくる敵

 

魔法を連発されて瞬殺

 

結構な確率で喰らうエナジードレインなどなど

 

冒険者を全力で抹殺しに来ます。

 

 

初めて見たモンスター

 

これだけで、緊張感が半端ないです。

 

そんなヒリヒリ感が、ウィザードリィなんですね。

 

 

一見すると、とんでもないRPGに思われてしまうかもしれません。

 

「こんなのクソゲーじゃん!!」です。

 

しかし、この難易度こそが、

熟練のプレイヤーにとってはご褒美なんです。

 

 

あのウィザードリィ1が、

ボリュームアップして帰って来た

 

そんな天国と地獄をお楽しみください。

 

 

 

[アイテムコンプリートに意味を持たせる 素晴らしいシステム]

 

このウィザードリィ外伝シリーズの何が凄いのか?

 

 

アイテムコンプリートに意味を持たせたことです。

 

 

ウィザードリィシリーズと言えば、

クリアしてからが本番です。

 

クリアまで10時間

 

コンプリートするまでに100時間…もしくはそれ以上

 

こんな究極のやりこみRPGです。

 

レベル14でクリアして、

レベル100でもコンプリートできない。

 

これが、ウィザードリィが一生終わらない理由です。

 

 

ただ、アイテムをコンプリートしたからと言って、

特に意味がある訳ではありません。

 

他のシリーズになりますと、

称号が貰えたりしますが。

 

ただの自己満足でしかありません。

 

「ああよかった…。よし!全員分の村正を集めよう!!」です。

 

 

そんなアイテムコンプリートに

重要な意味をもたらしたのが、ウィザードリィ外伝の素晴らしい所でした。

 

 

アイテムコンプリートするとどうなるのか?

 

転生の書というアイテムを貰えます。

 

この転生の書を使うことで、

続編の外伝にキャラクターを引き継ぐことができました。

 

ただ、キャラクターを引き継いだからといって、

それほど有利になる訳ではないのですが。

(称号を引く継ぐことができるくらいでした)

 

同じキャラクターだけでクリアした方が感動出来ますからね。

 

ウィザードリィが好きな人ほど、

このシステムには拍手を送りたかったと思います。

 

 

他のゲームに比べて、

何倍もキャラクターに感情移入できるのがウィザードリィの素晴らしさです。

 

そんな素晴らしい作品だからこそ、

この何気ないシステムが重要だったのでした。

 

 

ただの自己満足では無く、

ゲーム製作者がちゃんと褒めてくれる。

 

クリアしてからが本番の、

究極のやりこみRPGをお楽しみください。

 

 

 

ウィザードリィ外伝2のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

めっちゃくちゃな難易度です。

 

序盤も難しければ、後半も泣きたくなるほど難しいです。

 

全編を通して難しいです。

 

だけど、面白いです。

 

レベルを稼げる場所も用意されていますので、

くじけぬ心を持って遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

これがウィザードリィです。

 

イベントなんて少なくていいんです。

 

謎解きなんてシンプルでいいんです。

 

だからこそ、5時間遊んでも疲れないんです。

 

あの頃の情熱を思い出して遊んでください。

 

 

今急いで買う理由はとは

 

この作品には、

マニアモードという激ムズのモードも用意されています。

 

このモードをクリアする事で、

隠しアイテムをゲット出来るそうですが。

 

私は早々に諦めました。

 

ですので、激ムズRPGが好きな方は、

この機会に挑戦してみて下さい。

 

 

ちなみにですが、

データを初期化したい場合は、

冒険者を全て消して、もう一度冒険者を消すことで、

バックアップをリセットできますので。

 

説明書無しで買った方は、

この方法で初期化してみて下さい。

 

 

お金持ちの方は、

1から4まで全部遊んでください。

 

きっと500時間は遊べます。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

狂王の試練場の正式な後継者は この作品だと思う

それこそが、今急いで1700円で買う理由です

 

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ 1700円

 

 

完品状態  2160円

 

 

その他の関連商品